鶴見大学附属高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/26


鶴見大学附属高校の卒業生から聞いた、鶴見大学附属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「施設が綺麗」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴見大学附属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴見大学附属高校
鶴見大学附属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鶴見大学附属高校の口コミ・評判一覧

20代女性/麻布大学 獣医学部 動物応用科学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校が綺麗で広い講堂がある

校門を入ってから校舎までの道がとても綺麗で、校内を土足で歩くこともでき、掃除をしてくれている方がいるのでいつも綺麗です。ビオトープがあるので緑も多くあります。講堂には全学年が集まることが可能で椅子の質も良いです。授業は移動型で、専用の科目の教室へ移動することで自ら学びにいくという意思が自然と身につきます。それに伴って各教科ごとの部屋もあり、先生の元を訪れる時は職員室だけでなくその部屋へと行きます。各教室、各教科ごとの先生用の部屋はガラス張りで中の様子が丸見えです。先生毎で机が綺麗だったり、汚かったり、キャラクターが置いてあったりと個性が見えて面白いですし、先生と仲良くなりやすいです。授業中も外から見られているという意識もありますし、教室のニ面はガラスと窓なので空間が明るいです。勉強する場所としてはとてもいい場所だと思います。

不満:指定の紺ソックス

指定の紺ソックスのゴムが緩んでずり落ちてしまうことが多くあります。ずり落ちているのを指摘されると切符を切られます。切符が3枚集まったら面談があります。制服の紺ソは1週間使い続ければすぐ緩んでしまうものなので、もう少し質の良い物、もしくは安くする、市販の物でも可にして欲しいです。先生に訴えてもあまり意味がないので、自分でゴムをつけるなど対策するしかありません。また、教室移動は利点でもありますが、体育館から他の教科教室に移動する際は時間がかかり、走ってもトイレ休憩などの時間が取れないのが少しマイナスです。

20代女性/昭和女子大学 人間文化学部 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:設備の衛生面が整っている

中高一貫校としては校舎は狭いほうですが、校舎内はいつも清潔で空調も完備されていました。トイレには人感センサーがついており、自動で電気がつくので学校のトイレによくありがちな「暗い」「汚い」といったことは一切ありませんでした。また授業を受ける教室がある棟は階ごとに教科が分かれていたので、校舎の仕組みに慣れていない新入生でも迷うことは少ないでしょう。ただ、生徒数が多いのにも関わらず移動の際に通る通路や階段が狭く、移動にかなり時間がかかったのは困りました。

不満:授業のレベルが低い

良い先生もいましたが、はっきりと言って指導力不足だと感じる教員が複数名いました。一部の教員は、ほぼ教科書を読み上げているだけの授業だったので、授業はとても退屈でした。英語は習熟度ごとにクラスわけがされていたのですが、上位のクラスにいたときも、それほどレベルが高いと感じるような内容はひとつもありませんでした。私立学校なので教員免許が無くても働けるとはいえ、もう少し教員の指導力水準に気を配っていただきたいです。

20代女性/駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

部活動が盛んで、様々な種類の部活動があります。体育会系の部活動は全国的に見て強いというわけではありませんが、皆楽しそうに一生懸命取り組んでいたことを覚えています。また、文化部も幅広いジャンルの部活動があり、ひたすら数学を解く数学部、好きな漫画のキャラクターなどを自由に描いている漫画研究部、綺麗な茶室で礼儀作法などを学ぶ茶道部、学校の敷地内で蜜蜂を飼う自然科学部、自由に好きな絵を描いたり作品を作ったりする美術部などがあります。さらに、部活動がコラボして新しい活動を生み出す取り組みなどもしていました。

不満:移動教室が面倒

教科別に教室が割り振られており、毎時間ごとに移動教室をしなければならないことが不満でした。学校は地下1階から地上4階まであり、毎時間階段の昇降をしなければならないことや、階段も広さが限られているので中学1年生から高校3年生までの6学年が一気に移動するとなるととても狭く感じることもありました。また、駅から坂道を15分ほど登って行かないと学校に着かないのでそれだけで体力が削られているのに、またさらに移動教室で体力が削られてしまいます。さらに、昼食は「ホームベース」と呼ばれる場所で食べ、朝礼や下校時もそのホームベースで挨拶をするため、不便でした。

20代女性/産業能率大学 経営学部 経営学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:施設が綺麗

先生方の対応が柔軟で、大学受験に向けて熱心に勉強を教えてくださいました。休み時間や放課後などの時間を使って個人的に勉強をみてもらうこともありました。学内で受けれる検定があったり、勉強のための合宿があるなど、学習面には力を入れている学校だと感じています。また、校舎内がきれいで、利用しやすい施設でした。エレベーターもあり、トイレもきれいに清掃されていました。冷暖房も完備されていたので、一年を通して快適に過ごすことができました。

不満:校則が厳しい

私立であったため校則がとても厳しく、スカートは膝上3㎝以内、ワイシャツは第一ボタンまでしめる、ネクタイやリボンはきっちり結ぶ、校内での携帯電話の使用禁止、メイクやネイル、頭髪の染色は禁止、ソックスをしっかり上げて履かなければならないなど、多くの決まりがありました。毎朝先生方が門に立っていたり、身だしなみチェックの日があったり、とても厳しく取り締まられていました。これらの校則に違反した場合、回数が記録され、その回数ごとに罰則があり、常に身だしなみに気をつけていました。


鶴見大学附属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鶴見大学附属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鶴見大学附属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、鶴見大学附属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    雰囲気最悪です。いじめが陰湿。本人に聞こえるようにわざと陰口を叩いたり悪い噂の蔓延が酷い。授業ごとに教室を移動するせいか余計に他人に顔を覚えられて関わりがないのに悪口を言われたり通りすがりに舌打ちしている生徒を何人も見かけます。先生は基本的に何もしてくれません。



鶴見大学附属高校の基本情報

  • 名称:鶴見大学附属高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-2-1
  • アクセス:京急本線花月園前
  • 関連URL:https://tsurumi-fuzoku.ed.jp/

横浜市鶴見区の高校の評判・口コミ体験談一覧

橘学苑高校

橘学苑高校

ピックアップ口コミ

高3の卒業式には必ずベッキーや私立エビス中学など芸能人が来てライブをしていた。またダンス部が強く可愛いこたちも多かったの…

神奈川県横浜市鶴見区獅子ケ谷1-10-35

横浜サイエンスフロンティア高校

横浜サイエンスフロンティア高校

ピックアップ口コミ

「サイエンスリテラシー」という学校独自の科目があり、一年生では大学教授などを呼んで様々な専門家の話を聞きます。二年生では各自の決めた研究テーマに沿って研究を行い…

神奈川県横浜市鶴見区小野町6

横浜市立東高校

横浜市立東高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、どの部活動も積極的に活動していました。良い成績を残した部は、校門前に垂れ幕が掲げられ、盛大にお祝いされる校風が後押ししていたと思います。さらに、文化…

神奈川県横浜市鶴見区馬場3-5-1

鶴見総合高校

鶴見総合高校

ピックアップ口コミ

総合高校であることから単位制を採用しており、ある程度は自身で取りたい授業を選んで取ることができる点です。その経験から、大…

神奈川県横浜市鶴見区平安町2-28-8

法政大学国際高校

法政大学国際高校

ピックアップ口コミ

校則は無いと言っても過言ではありません。とても自由な校風です。髪色、ピアス、ネイルなど、見た目に関することや、学外での芸能活動、アルバイト等も全く規則がありま…

〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷1丁目13−1

横浜市鶴見区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※横浜市鶴見区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東宇治高校
東宇治高校

20代男性/佛教大学 社会学部 卒評価:★★★★★(大満足)回答:2

長尾高校
長尾高校

10代男性/長尾高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年8月

金沢伏見高校
金沢伏見高校

10代男性/金沢星稜大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★★★★☆

久喜工業高校
久喜工業高校

10代女性/拓殖大学 商学部 経営学科 1年生評価:★★★★★(大満

八女工業高校
八女工業高校

20代男性/八女工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

→もっと見る