砂川高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


砂川高校の卒業生から聞いた、砂川高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「スポーツ大会」「イベントが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、砂川高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

砂川高校
砂川高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる砂川高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 通信教育部 文理学部文学専攻(国文学) 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のペースで学ぶことができる

通信制に通っていました。教科書や学習書を参考にレポートに取り組み、2~3週間ごとにある締切までに提出します。毎週土曜日はスクーリングに行き、前期・後期の試験を受けるというスタイルでした。スクーリングでは実験や実技の面白さは勿論、レポートでつまづいたところを先生に質問したり、年齢も異なる友達と共に取り組むなど、勉強が捗る良い環境でした。仕事やアルバイトとの両立、家でじっくりとレポートを書く、スクーリングに積極的に通うといった様々な取り組み方があり、自分自身で計画を立てて勉強することができた点に満足しています。

不満:システムがわかりにくい

履修登録、通年科目と半期科目の違い、レポートの期限や再提出の方法、スクーリングへの出席回数、特別活動について、事務手続きなど、学校の仕組みに関しては全体的にやや説明不足でした。理解することができず、入学直後は戸惑うことが多くありました。特に、休講になった場合に連絡がない点、前期のスクーリングで行われた生徒番号で区別する入室制限のややこしさといった点に困った記憶があります。また、郵送物が多く、重要なシステムの変更を見逃してしまうことがありました。

10代女性/砂川高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:通学スタイルが選べる

週5日通う定時制と週1日のみの通信制があります。定時制は登校時間ごとに朝・昼・夕方から選べます。定時制とは言っても全日制のような雰囲気で、朝が苦手な人でも高校生活を楽しみたい人にはピッタリです。通信制は週1日という謳い文句ですが、単位取得に必要な時間スクーリングに出席すれば学校に行かなくても平気です。そのため、後期はテストを受験するためだけに登校する人も少なくないです。働きながら高卒を目指す人も多く、年齢層が幅広いことが通信制の特徴です。

不満:授業のレベルが低い

定時制・通信制高校は全日制に通学できない人の受け皿でもあるので仕方がないことですが、授業は簡単です。名前が書けて大人しく受験できれば合格できる入試なので、学力向上が目的ではないのでしょう。これで高卒と言っていいのかと疑ってしまうような授業内容を全て終えた生徒のほとんどは大学に進学しません。逆に捉えると、少しの努力で天才扱いをされるので推薦入試なんかには有利かもしれません。

20代男性/砂川高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:スポーツ大会

まず、年に一回スポーツ大会というものがあり、内容は好きな球技に出るというものでした。体育祭を球技の種目にした感じでした。バスケットボール、サッカーなどあったのですが男女混合で行うため、とても仲を深められます。また校舎内は土足が認められていました。そのため、上履きに履き替えるということがなく、楽でした。基本クラス替えはなく三年間同じクラスメイトと過ごすので、とても仲良くなれます。授業は他クラスと受けるものもあるので、他クラスの子とも仲良くなれます。

不満:イベントが少ない

イベントが少なかったです。スポーツ大会がある代わりに体育祭というものはありませんでした。やはり、高校のイベントと言ったら体育祭と文化祭だと思います。他の学校と違く体育祭がなかったことが不満です。また一クラス30人くらいで5クラスしかなかったので、人数が少なかったです。加えて途中で学校をやめていく人が多くいたので学校の運営に問題があったのかなと感じます。自分自身、嫌などは思いませんでしたが嫌に思う人も多かったのかもしれません。


砂川高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
砂川高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

砂川高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、砂川高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


砂川高校の基本情報

立川市の高校の評判・口コミ体験談一覧

立川国際中等教育学校 後期課程

立川国際中等教育学校 後期課程

ピックアップ口コミ

都立立川国際と、国際がついていることもあり、英語の授業はグループ別(レベル別)で行われており英語に力をいれている学校です。また、数学でもレベル別で行われており、…

東京都立川市曙町3-29-37

立川高校

立川高校

ピックアップ口コミ

下駄を履いてきてはいけないという校則以外の校則がありません。また、制服のない私服の高校です。このように、他の高校と比べて自由な校風を特徴としています。そのため、…

東京都立川市錦町2-13-5

立川市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※立川市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る