高田高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/02/27


高田高校の卒業生から聞いた、高田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校の治安が良い」「建物が古すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、高田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

高田高校
高田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる高田高校の口コミ・評判一覧

20代女性/奈良県立医科大学 医学部 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校としての充実したカリキュラム

高校生活を送る上で満足したのは、やはりアットホーム雰囲気の仲間たち、先生方に恵まれた環境にあったことです。学友の殆どが進学を目指し、将来に向けて学問を切磋琢磨していくことの出来る学習環境はどこにでもあるものではないと思います。また、ベテランの先生からやや若手な先生まで、あらゆる視点から生徒の近くに寄り添い、気にかけて下さる細やかな優しさには不安定な時期に大いに助けて頂きました。もちろん勉強だけでなく、部活動での和気藹々とした日々は学友達との絆をより深くすることできる素晴らしい機会であったと思います。

不満:闇雲に強要される校則

私が不満に感じる点はあまり多くは思いつきません。しかし強いて言うのならば、やはり校則についてです。学校の規則は社会に出る前の規範を学ぶためのものだとは理解しております。一社会人となる前に団体に所属するものとして、周囲の仲間への配慮や秩序を大切にする為にも不可欠だと思っています。しかし、どうしても矛盾や必要性に懐疑的にならざるを得ないものもありました。問題なのは何故その規則があるのかについて、当時の大人達が明確に説明できなかったことではないかと思います。取り敢えずはルールだから遵守した方が良い、という曖昧さには少し不満を抱きました。

20代女性/奈良県立医科大学 医学部 看護学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

奈良県の公立高校では珍しく、髪飾り等の着用が自由だったことが良かったです。文化祭や卒業式の際には思いっきりヘアセットができて良かったです。また、高校指定の鞄もありましたが、それを使用している生徒はほとんどいませんでした。皆が好きなリュックや鞄で登校できていたことも自由で個性が出せていて良かったと思います。他にも制服の裏地がピンクで可愛かったです。ベストはボタンが金ボタンだったのでそれも人気でした。

不満:校舎が古い

創立100周年を謳っているだけあって校舎の老朽化が著しいです。3年ほど前から耐震工事を行なっていることもあり、今後は綺麗になることが望めますが、私が通っている間は隙間風も多く、至る所が汚い状況でした。特にトイレはほぼ全て和式で、しょっちゅう詰まっていた記憶があります。また、校舎の半分を耐震工事しながら反対側で授業を受けたりしていたので、職員室の場所が変わったり騒音等の弊害がありました。

20代男性/大阪工業大学 情報科学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気がゆるやか

先生も含めて、高校に通っている人のほとんどは緩い雰囲気を持っています。いじめの話もほとんど聞かず、休憩時間には体育館で遊んだり食堂で談笑したり、みんな学生生活を楽しんでいます。校則もそこまで厳しくないので、スマホを休憩時間中に触ったり薄い化粧をしてる人もいます。学業に関しても割と放任気味なので、勉強に力を入れたい人は自分から率先して先生に聞きにいった方がいいです。文化祭などのイベントでも学校全体で盛り上げようとしているので、楽しくないなんてことは全然ありません。

不満:立地が悪い

女学校時代から存在している校舎なので、見た目も中身も相当ボロボロになっています。体育館は耐震工事が行われたみたいで綺麗になっています。周辺に多くの家が建っていてその中心部に学校が建っているので、やはり敷地が狭いというのが不満に感じています。体育祭では100m走を行うのに観客席をぶち抜いてコースを作っています。また、土の状態があまりよくないので、雨が降った後は地面が乾燥するのにかなり時間がかかります。周りに家が多く建っているので騒音にはかなり厳しいと思います。

20代女性/畿央大学 教育学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホームで和気あいあいとしている

先生方がベテランの方が多く、個性的で授業も楽しかったです。生徒同士も和気あいあいとしており、真面目な人が多いのでルールを守りながら楽しめる学校でした。食堂のメニューも美味しくて、アイスの自動販売機などがあったのも良かったです。行事ごとは全部生徒中心で企画・開催されていて、自由度が高かったことがとても良かったです。制服は女子が紺のブレザー・箱襞のスカート・金ボタン・ピンクの裏地と上品ながらも可愛らしい感じでした。

不満:校舎が古い

創立100年を超えているため校舎が古いです。床が木でできているので椅子と擦れて音が鳴ります。階段の手すりや滑り止めも古いので、見た目は綺麗とは言い難いです。下駄箱や時計も古く新しいものに一新するのは難しそうでした。また、校庭が狭いです。運動部がひしめき合って練習していて、入り切らない部活動は近くの小学校などの設備を借りて練習していました。体育祭で困るほどの狭さではありませんでしたが、他校に比べると狭かったと思います。

20代女性/高田高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の治安が良い

中堅レベルの学校ということもあり、比較的まじめな生徒が多かったです。体育祭や文化祭等の学校行事ではクラス・学年関係なく全生徒が全力でとりくむことができ、クラスでのイジメなどの話は聞いたことがなかったです。在学中所属されていた先生が「本気でやっている人を笑わない学校」と朝礼等で何度も生徒に聞かせていたことが理由か、好きなことをやりたいと言っても応援してくれる人が多く、のびのびと学校生活を送ることができ、今は自分の好きなことを仕事にできています。

不満:建物が古すぎる

創立90年以上を超えていることから建物の建築デザインが古すぎて現代では使い勝手が悪かったり、老朽化が激しすぎてすきま風や歩くたびにギシギシきしむ床、いつか崩れるのではというような建物もありました。現在は少しずつ改築を行っているとのことですが私が在学していたときは「デザインが古すぎて部品、修理できる職人さんがいないからどうしようもない」と噂されていました。来校したときに変わらない雰囲気を味わえるのは良いと思いますが、せめて受験生がすきま風にさらされることがないようにしてほしいと思っていました。


高田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
高田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

高田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、高田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


高田高校の基本情報

奈良県の高校の評判・口コミ体験談一覧

高取国際高校

高取国際高校

ピックアップ口コミ

フランスと台湾とオーストラリアに姉妹校があり、他の高校では出来ないような国際交流ができます。私も、在学中にフランス人留学…

奈良県高市郡高取町佐田455-2

磯城野高校

磯城野高校

ピックアップ口コミ

車いすやいろんな種類の杖があったり、いろんな施設での実習などもあり卒業に向けて自分の取り組むお題について一年間あらゆる手…

奈良県磯城郡田原本町258

青翔高校

青翔高校

ピックアップ口コミ

私はゲーム制作に関わる仕事に携わりたかったという思いがあり、大学でプログラミングや物理学について深く知るために青翔高等学校を選択しました。授業は基本的に理数に特…

奈良県御所市525番地

五條高校

五條高校

ピックアップ口コミ

私は陸上部に所属していたのですが、グラウンドが人工芝であるおかげで土のグラウンドよりも地面からの反発があまりもらえないの…

奈良県五條市岡町1428

西大和学園高校

西大和学園高校

ピックアップ口コミ

正直言うと恥ずかしながら当時は東大寺学園の友達に見せてもらったプリントなどと比べて不満を持っていました。けれども大学に入ってみると大学教授の教え方の下手さ、友達…

奈良県北葛城郡河合町奈良県河合町薬井295

智辯学園高校

智辯学園高校

ピックアップ口コミ

様々な県から個性豊かなクラスメイトが集まることで様々な刺激を受ける事ができ、自らの行動にいろいろと影響を受けている印象を…

奈良県五條市野原中4丁目1番51号

奈良北高校

奈良北高校

ピックアップ口コミ

公立高校でありながら進路指導っがしっかりしており赤本の種類の多さや模試対策の授業が頻繁に行われていて土曜講座も開講されて…

奈良県生駒市上町4600

奈良学園高校

奈良学園高校

ピックアップ口コミ

奈良学園高等学校は県内でも有数の進学校であるためか、非常に勉強に力を入れていました。図書館の一角には専用の自習室があり、…

奈良県大和郡山市山田町430

榛生昇陽高校

榛生昇陽高校

ピックアップ口コミ

自分が通っていた時の先生陣は皆さんとても熱心で生徒のことをよく考えて下さる先生ばかりでした。大切に思ってくれるからこ…

奈良県宇陀市榛原下井足210

橿原高校

ピックアップ口コミ

軽音楽に興味があり、軽音楽部がある学校を探していました。家庭の事情から私立に通うのは厳しく、公立でかつ、軽音楽部がある学校で調べると、奈良県では橿原高等学校だけ…

奈良県橿原市北越智町282

奈良県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※奈良県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る