大館鳳鳴高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/12/26


大館鳳鳴高校の卒業生から聞いた、大館鳳鳴高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「他の学年とも交流が多い」「進学に対するサポートに不満がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大館鳳鳴高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大館鳳鳴高校
大館鳳鳴高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大館鳳鳴高校の口コミ・評判一覧

20代男性/秋田大学 医学部 保健学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学校

県内有数の進学校です。先生方もこの高校出身の方が多く、後輩である生徒のために熱心に指導にあたってくださります。その甲斐もあり、国公立・私立問わず難関大合格者が多いです。また、体育祭や学校祭である『鳳鳴祭』は毎年たくさんの地域の方々も参加いただき、盛大に行っています。部活動では野球部の甲子園出場経験や、放送部の全国大会、その他学術系部活動の優秀な研究等、文字通りの文武両道を満喫できる学校です。

不満:アクセスが悪い

地方の数少ない進学校のため、電車やバスで通う生徒も多いですが、学校は駅から少し離れた場所にあるため通学には少し不便です。また、古い校舎のため冷暖房設備はあまりよくなく、校舎も全体的に古びています。しかし、校内には冷暖房完備の自習室たるものがあり、不便はありません。また、地方特有ですが有名大や大手予備校からは遠く、情報が届きにくいという難点もありますが、先輩方や先生方のご尽力により不便なく頑張れています。

20代女性/獨協大学 国際教養学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:他の学年とも交流が多い

新入生歓迎会や学校祭など、他の学年の生徒と学内行事を通じて交流できるようになっていました。特に、運動会や球技大会では、競技によっては違う学年の同じクラス番号同士でチームを組んで出場することもあったので、そこから仲良くなる人も多かったです。また、大半の生徒は何かの部活に入って、先輩や後輩と交流を持っていたのですが、これは学内にある部活の種類が豊富で入りやすかったことが理由ではないかと思っています。私の場合、同級生とはあまり話が合わないこともあったので、他の学年の友人が作りやすい環境でよかったなと今でも思っています。

不満:進学に対するサポートに不満がある

まず、とにかく国公立に入ることが重要視されていました。国公立入試はだいたい、センター試験で全ての科目を受けることになるので、勉強も、得意科目を伸ばすことよりは、苦手を潰してどの教科も広くできるように、ということを目標に指導していました。しかし、このやり方には向き不向きがあるため、一人ひとりに合ったやり方で学習させた方が良いのに…とも思っていました。結果、本格的に受験シーズンに入る頃には、苦手な分野はないけれど、得意な分野もない、といった同級生をよく見かけました。在学中は国公立志望で自分よりもずっと学内の成績もよかった同級生でも、器用貧乏なところが災いしたのか、結局自分よりも偏差値の低い私立大学に入ることになってしまっていた人も多かったです。


大館鳳鳴高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大館鳳鳴高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大館鳳鳴高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大館鳳鳴高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大館鳳鳴高校の基本情報

  • 名称:大館鳳鳴高等学校
  • 住所:秋田県大館市字金坂後6
  • アクセス:十和田八幡平四季彩ライン東大館
  • 関連URL:http://www.homei-h.akita-pref.ed.jp/

秋田県の高校の評判・口コミ体験談一覧

大曲農業高校

大曲農業高校

ピックアップ口コミ

私の高校は農業高校です。野菜を育てたり、花を栽培したり、専門的な知識を身につけることができます。他にも、家畜やバイオマス…

秋田県大仙市大曲金谷町26-9

花輪高校

花輪高校

ピックアップ口コミ

部活動に力を入れている点に満足しています。特に、スキー部、陸上競技部、実業部は、成績が良く全国大会に出場しています。とて…

秋田県鹿角市花輪明堂長根12

五城目高校

五城目高校

ピックアップ口コミ

五城目高校では毎日が明るく楽しかったです。他の高校に比べて生徒の人数が少ない分、先生と生徒一人一人がしっかりコミュニケー…

秋田県南秋田郡五城目町大川西野字田屋下100

角館高校

角館高校

ピックアップ口コミ

この高校では部活動に力を入れており、少人数の部活動でも大人数の部活動でも分け隔てなく活躍の機会が設けられています。たとえ…

秋田県仙北市角館町細越町37

大曲高校

大曲高校

ピックアップ口コミ

元々女子校であったため、制服のデザインがとても可愛いです。ブレザーにスカートは紺とグレーの2種類、カーディガンも白と紺の…

秋田県大仙市大曲栄町6-7

秋田西高校

秋田西高校

ピックアップ口コミ

この高校は女子用の夏服が大変可愛らしいです。一見すると派手で容姿が良くなければ着づらいと思われがちですが、いざ着てみると…

秋田県潟上市天王字追分西26-1

男鹿海洋高校

男鹿海洋高校

ピックアップ口コミ

伝統芸能である、ナマハゲ太鼓を継承する「ナマハゲ太鼓部」があります。卒業しても、社会人ナマハゲ太鼓チームへのスカウトがあ…

秋田県男鹿市船川港南平沢大畑台42

湯沢翔北高校

湯沢翔北高校

ピックアップ口コミ

湯沢翔北高校は平成23年に開校したばかりのまだ新しい学校です。校舎はとても綺麗で、設備も整っているので学校生活を快適に過ごすことができます。ほとんどの教室にエア…

秋田県湯沢市湯ノ原2-1-1

秋田北鷹高校

秋田北鷹高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て直されたので、とても綺麗な校舎でした。玄関が自動ドアで開くことに感動したのを覚えています。体育館が二つあり、グラウンドも広くできており運動する環境…

秋田県北秋田市伊勢町1-1

本荘高校

本荘高校

ピックアップ口コミ

私が進学先に悩んでいるところ新味に相談に乗ってくれました。というのも、私は高校時代に部活ばかりしていて全く勉強してこなか…

秋田県由利本荘市陳場岱6

秋田県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※秋田県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る