花輪高校の口コミ・評判

最終更新日:2024/03/12


花輪高校の卒業生から聞いた、花輪高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「部活動が盛ん」「交通が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、花輪高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

花輪高校
花輪高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる花輪高校の口コミ・評判一覧

20代女性/専修大学 商学部 マーケティング学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:文武両道に優れている

学校行事が地域に密着して行なわれています。地元の人が一緒になって楽しむことで、地域の人に協力してもらえることが多いです。また、2年次にクラス替えを行います。自分の進路について具体的に考えることで、将来の夢や姿を明確にすることができます。2年間クラスが変わらない為、クラスメイトとの絆が深まります。県外出身の生徒もいる為、新しい人間関係や人脈を広げることができます。経験が増える為、自分の考えを変えることが出来ます。

不満:理不尽に怒鳴る人がいる

部活動が強い学校である為、中学生の時に部活動を行なっていた人はそのまま続ける人が多いです。しかし、教師の中には理不尽に怒鳴る人、運動部に対して良い考えを持っていない人がいます。部活動に入ることは悪いことではありません。しかし、ブラック部活動になりかけている部活動もある為、先輩の話や体験入学で実際に確認する事をお勧めします。そして、妥協で入学する人もいる為、しっかりと考えて入学した方が良いです。

20代男性/東北学院大学 法学部 法律学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:入試支援

3年生の春頃になってもどの大学を受験しようか決めきれずにいた時、先生が様々な提案をしてくれました。私が今通っている大学にどのように受験しようか迷っている際にも、担任の先生が入試の情報を提供してくれて積極的に相談にのってくれました。入試が近づいてくると様々な先生が面接練習に付き合ってくれて対策ができました。夜遅くの時間帯でも付き合って頂き、とても感謝しています。

不満:整容指導が厳しい

2〜3ヶ月に1回程度の頻度で整容指導がありました。髪型や制服の乱れがないか、靴下は規定のものを履いているか、生徒手帳はしっかり所持しているかなどをチェックされました。特に髪型のチェックが厳しかったです。「花輪高校生として恥ずかしくない整容のため」とのことですが、その基準は前髪は眉毛にかからない、耳にも髪がかからない、襟足は制服の襟元にかからないなど、かなり厳しいものでした。明らかにその基準を満たしているのにも関わらず、毛量が多いという理由で整容指導にひっかかる生徒もいました。その点に関してはとても不満に感じていました。

20代男性/上武大学 ビジネス情報学部 スポーツ健康マネジメント学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活動が盛ん

部活動に力を入れている点に満足しています。特にスキー部、陸上競技部、実業部の成績が良く、全国大会に出場しています。部活動に積極的な先生が多いので生徒も力をつけやすく、成績を出し続けているのだと考えます。就職と進学の両方に適切な指導をしている点も評価できると思います。どちらの道に進みたくなっても先生方がサポートしてくださるので、自分のやりたいことに挑戦しやすい環境だと思います。

不満:交通が不便

学校が駅から遠いので通学が大変です。とても長い坂があるので足がとても痛くなります。また、食堂や購買がありません。なので、弁当を忘れてきてしまうと昼に何も食べられないということもよくあります。自動販売機はあるのですが、プリンやドーナツなどの軽食しか売っていないため、部活をしている生徒はとてもお腹がすくと思います。ウエイトルームが狭いことにも不満を感じます。多くの部活が部屋を利用したいので、他の部活がいると器具を利用できないこともよくあります。


花輪高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
花輪高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

花輪高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、花輪高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


花輪高校の基本情報

  • 名称:花輪高等学校
  • 住所:秋田県鹿角市花輪明堂長根12
  • アクセス:十和田八幡平四季彩ライン鹿角花輪
  • 関連URL:http://www.hanawa-h.akita-pref.ed.jp/

秋田県の高校の評判・口コミ体験談一覧

大曲農業高校

大曲農業高校

ピックアップ口コミ

私の高校は農業高校です。野菜を育てたり、花を栽培したり、専門的な知識を身につけることができます。他にも、家畜やバイオマス…

秋田県大仙市大曲金谷町26-9

五城目高校

五城目高校

ピックアップ口コミ

五城目高校では毎日が明るく楽しかったです。他の高校に比べて生徒の人数が少ない分、先生と生徒一人一人がしっかりコミュニケー…

秋田県南秋田郡五城目町大川西野字田屋下100

角館高校

角館高校

ピックアップ口コミ

この高校では部活動に力を入れており、少人数の部活動でも大人数の部活動でも分け隔てなく活躍の機会が設けられています。たとえ…

秋田県仙北市角館町細越町37

大曲高校

大曲高校

ピックアップ口コミ

元々女子校であったため、制服のデザインがとても可愛いです。ブレザーにスカートは紺とグレーの2種類、カーディガンも白と紺の…

秋田県大仙市大曲栄町6-7

秋田西高校

秋田西高校

ピックアップ口コミ

この高校は女子用の夏服が大変可愛らしいです。一見すると派手で容姿が良くなければ着づらいと思われがちですが、いざ着てみると…

秋田県潟上市天王字追分西26-1

男鹿海洋高校

男鹿海洋高校

ピックアップ口コミ

伝統芸能である、ナマハゲ太鼓を継承する「ナマハゲ太鼓部」があります。卒業しても、社会人ナマハゲ太鼓チームへのスカウトがあ…

秋田県男鹿市船川港南平沢大畑台42

大館鳳鳴高校

大館鳳鳴高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、新入生歓迎会や学校祭など、他の学年の生徒と学内行事を通じて交流できるようになっていました。特に、運動会や球技…

秋田県大館市字金坂後6

湯沢翔北高校

湯沢翔北高校

ピックアップ口コミ

湯沢翔北高校は平成23年に開校したばかりのまだ新しい学校です。校舎はとても綺麗で、設備も整っているので学校生活を快適に過ごすことができます。ほとんどの教室にエア…

秋田県湯沢市湯ノ原2-1-1

秋田北鷹高校

秋田北鷹高校

ピックアップ口コミ

数年前に建て直されたので、とても綺麗な校舎でした。玄関が自動ドアで開くことに感動したのを覚えています。体育館が二つあり、グラウンドも広くできており運動する環境…

秋田県北秋田市伊勢町1-1

本荘高校

本荘高校

ピックアップ口コミ

私が進学先に悩んでいるところ新味に相談に乗ってくれました。というのも、私は高校時代に部活ばかりしていて全く勉強してこなか…

秋田県由利本荘市陳場岱6

秋田県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※秋田県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る