土佐塾高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/07/02


土佐塾高校の卒業生から聞いた、土佐塾高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「制服がかわいい」「山の上にある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、土佐塾高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

土佐塾高校
土佐塾高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる土佐塾高校の口コミ・評判一覧

10代男性/高知工科大学 システム工学群 建築・都市デザイン専攻 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生が親身になって教えてくれる

受験の際に、物理でわからないところを聞きに行くと、親身に相談に乗ってもらうことができ、夜遅くまで真剣に考えたり教えたりしてくれました。いろんな先生が同じように親身になってくれます。また、先生と生徒の距離も近く、生徒が困っているところをサポートしてくれようともします。参考の資料を探してくれたり、参考にする教科書を貸してくれたりしました。また自主学習室などの設備も整っており、勉強する際に不満を感じることはほぼありませんでした。

不満:山の上にある

学校が山の上にあり登校が大変でした。登校するには必ずバスを使わないといけないのですが、私が卒業した次の年から学校のバスになったものの、それまでは県交通バスで登校するのに毎日400円かかりました。また、歩いて登るにしても距離がとてもあり、30分ほどかかるためとてもしんどいです。土日は昼間のバスがないので、昼から部活があるときなどは30分山道を歩いて登り、そこから運動をしなければならなかったのでとても大変でした。

20代女性/倉敷芸術科学大学 生命科学部 動物生命科学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:制服がかわいい

中学高校共にブレザーで、学年ごとに何か変わるということも特にありません。女子はスカートが三種類から選べ、ネクタイとリボンも選ぶことができます。ネクタイも自分で結ぶタイプのものと、元々形が出来ているものを選ぶことができ、その生徒にあったスタイルが楽しめると思います。靴下の指定や冬場のカーディガンの指定もなく、カラフルな色のものを着用している子も多々見られました。また、合服期間というものがなく、寒ければ夏でも長袖のワイシャツを着用することも許されていますし、クールビズもありとてもよかったです。

満足②:学習面、受験面でのサポートがある

夏休み冬休みは特別講習期間が設けられていて、高校生になれば受験のために過去の入試問題などを使って授業を行ってくれます。各個人の苦手なところをまとめたプリントなども作ってくれ、面接前になると何度も面接練習をしてくれます。関わりのある先生だと緊張面なども弱かったりと違うので、関わりのない先生なども協力してくれるのがとても力になります。中学生でもわからないところがあれば、わかるまで親身に教えてくれるし、職員室近くには自習スペースなどもあり、とても勉強がしやすい環境です。

不満①:山の上にある

山の上にあり、通学が少し不便です。学校の坂の下と、そこから少し行った所に駐輪場があり、そこからバスが出ていました。学校の上まで自転車で行くことが禁止されていて、バスで行くか歩いて登るしか手段がありません。バスに乗り遅れると少し行った所の駐輪場からは40分?50分程かかるので、寝坊すると1時間目には確実に間に合わないので、タクシーを使って通学してくる子も何人かいました。バスの時間に間に合っても、朝の最終バスは人が多く乗れないので遅刻というパターンもたまにあります。

不満②:体育館の空調設備が整っていない

始業式や終業式は、体育館で中学高校の生徒が全員集まって行われるのですが、空調設備がちゃんとしていない為、夏は人口密度もすごくとても暑いです。基本的に椅子などは出さない為、冬は床が寒く膝掛けを持って集会等に出る女の子もよく見かけました。集会等の話もとても長く、予定より1時間長く話をされる事もよくあり、暑さや寒さに耐えられないので、業務用のストーブや扇風機が後ろの方に出されていました。対策で夏は、各個人のうちわやタオルなどを持参している子も見られました。

満足度:とても満足

中高一貫校なのでとても友情が深めやすく、遠足が年に二回などイベントも多々あるのですごく楽しいです。山の上に学校があるため、送り迎えの連絡用に携帯の持参が許可されているため、放課後は写真を撮って遊んだりもできます。進学校のため、生徒自体も勉強熱心な子が多く、とてもいい環境だと思います。メリハリがちゃんとしている学校なのもいいところです。なので、今は文化祭と体育祭が近く子供も親も大変ですが、ダラダラ行事を引きずらず受験モード切り替えることができます。


土佐塾高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
土佐塾高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

土佐塾高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、土佐塾高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 佐渡あやめ より:

    校則は生徒が不満に思うほど厳しくはないです。制服は校内外からある程度の評価を得ています。
    各種イベントは他校に比べればつまらないですが、学校行事として最低限楽しめるレベルではあります。
    土佐塾高校の評価できる点は以上の3点しかありません。
    特に土佐塾は私立の中でも企業色がつよく、教員の中には生徒を第一に考えて下さる人もいますが、教科主任、教頭、理事など、教育方針を決定する者は特に生徒のことをなんとも思っていないので、授業は劣悪です。本人が自力で頑張るしかありません。唯一の救いは各教科に一名以上は良い先生がいるので、学習意欲があれば成績を伸ばすことは十分に可能だということだけです。
    ただし、土佐塾は入試が緩いせいか、レベルの低い生徒が多く教員もまた同じなので、朱に交われば赤くなることがほとんどです。この環境で成績を上げられるのは一学年150〜200人中のたった4,5名です。その他は指定校推薦に頼って身の丈に合わない有名私立大に行くか、浪人して自力で上を目指すか、大学進学を諦めるしか選択肢はありません。どうしても土佐塾に行きたい!と思っているのではないのなら、少なくとも中学は他のどこでも構いませんから別のところを受けてください。高校も公立の上位2,3校あたりならどこでも構いませんから土佐塾は選ばないことを強く推奨します。

  2. やっこ より:

    やめとき。



土佐塾高校の基本情報

  • 名称:土佐塾高等学校
  • 住所:高知県高知市北中山85
  • アクセス:伊野線 枡形
  • 関連URL:https://www.tosajuku.ed.jp

高知市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高知追手前高校

高知追手前高校

ピックアップ口コミ

生徒がみんなとにかく優しい所です。人間関係で困ることはまずありません。合わない人は必ずいます。しかし、いじめなど中学生の…

高知県 高知市 追手筋2-2-10

高知高校

高知高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で中学の時から給食は出ず、お弁当を持参する毎日でした。高校になると食堂が毎日使えるようになるのですが、その食…

高知県高知市北端町100

土佐女子高校

土佐女子高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は女子校だったので、女子だけだからこそできた経験が多くありました。その中でも特に教育面の教養と品のあ…

高知県高知市追手筋2-3-1

高知北高校

高知北高校

ピックアップ口コミ

私は数学が苦手で国語の方がどちらかと言うと得意でした。なので出来る限り好きな授業だけを受けれるように自分で時間割を作成し…

高知県高知市東石立町160

高知南高校

高知南高校

ピックアップ口コミ

当時私はとても野球バカでした。でも、本気で甲子園目指すとかではなく、みんなで楽しく野球ができる環境を求めていました。私が…

高知県高知市桟橋通6-2-1

高知中央高校

高知中央高校

ピックアップ口コミ

高知中央高校には、普通科スポーツコースというコースがあり、週に3回5.6時間目の時間に自分達の部活をします。なのでとても…

高知県高知市大津乙324-1

高知西高校

高知西高校

ピックアップ口コミ

私はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定された高校であったことで、世界的な問題や世界から見た日本、日本から見た…

高知県高知市鴨部2-5-70

高知工業高校

高知工業高校

ピックアップ口コミ

社会に出て必要な挨拶はもちろん、社会でのマナーも自然に身に付けることができます。また、今後必要とされているスキルである…

高知県高知市桟橋通り2丁目11-6

高知丸の内高校

高知丸の内高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校は制服の種類が他の高校と比べても多いです。例えば女子はYシャツがピンクとブルー、ホワイトの三色に加えて、ポロシャツもあります。男子もピンク以外のYシ…

高知県高知市丸の内2-2-40

高知学芸高校

高知学芸高校

ピックアップ口コミ

個性豊かな先生が多く、厳しい先生もいますがその分親身になって勉強や進路について相談に乗ってくださったおかげで自分の希望の進路に進む事が出来たと思います。学力偏差…

高知県高知市槙山町11-12

高知市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※高知市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る