上溝高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


上溝高校の卒業生から聞いた、上溝高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「イベントが楽しい」「提出物が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、上溝高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

上溝高校
上溝高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる上溝高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東海大学 工学部 機械工学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設

私が入学した時は校舎が出来て約1年でした。公立高校にしては新しい校舎だった為、施設面での満足度は非常に高かったです。また、公立高校では珍しく校内に学食がありました。お弁当販売ではなくちゃんとした食事が出てくるのは非常に珍しいので大変満足していました。部活動があまり盛んではありませんが、アルバイトと両立している生徒が多く、学校生活は満足している生徒が多いように感じました。大学進学率はあまり良くはありませんでした。

不満:駅から遠い

不満点は駅から遠いところです。最寄り駅はJR相模線と非常に本数の少ない路線で、かつ駅から学校が離れている為、登校時間には非常にシビアでした。公共交通機関通学に不満を感じるあまり、自転車で通学する生徒が多く、大体半数が自転車通学でした。今となっては良い思い出ですが、自転車の事故の数も多かったので、不満といえば不満に値すると思います。改善の余地がないことなのでなんとも言えませんが、受験の際にはぜひ評価観点に入れて判断してもらいたいです。

20代女性/専修大学 経営学部 ビジネスデザイン学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

制服の着こなしに対して多少の注意はあったものの、よほど奇抜な格好でない限りはスカートの長さなども容認されていました。(ピアスなどはだめですが)校内では上履きに履き替えることなく土足で、履き替える手間がなくとても快適でした。土足だと床が汚いのではないかと思われるかもしれませんが、新校舎なこともあってか、いつも綺麗でした。体育祭ではダンスがあるのですが自由参加なので、やりたい生徒だけが参加しています。晴れた日には屋上が解放されています。敷地内に学食があり、お弁当を販売しています。どれも美味しかったです。文化祭は生徒主体で行われます。飲食の模擬店や部活での出し物、当日までの飾り付けなど、どれも自分たちで決められたので楽しかったです。

不満:学校からの連絡が遅い

細かいところに不満がありました。自転車置き場に屋根がないことがその一つです。また、悪天候時の学校側からの連絡が遅いこともあります。私は自転車通学だったからまだよかったのですが、電車通学の友達が「もう家出たのに…」と悲しんでいたので可哀想に思いました。それと、授業の理解が追いつかない生徒へのリカバリーが足りていなかったのではないかと思います。この高校では数学は得意な人とそうではない人に分けられて少人数指導のスタイルがとられています。とてもありがたいのですが、それでも追いつけない生徒の面倒を見きれていたかと考えると肯定はできません。

10代男性/上溝高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントが楽しい

学校自体、授業なども含め楽しく過ごせました。その中でも学校祭や球技大会、修学旅行などのイベント関係が特に楽しく感じました。普段話し合わない人とも積極的な交流があったり、クラスや学年のメンバーと協力して何かを成し遂げるということが凄く充実していました。そのおかげで新しい友達が出来やすくなったり、仲間外れになる人がいないなど様々なメリットがありました。学校祭は3年間やってきて毎年楽しめたし、一生の思い出になると思います。またやりたいぐらいです。

不満:提出物が多い

夏休みなど、人によるかもしれませんが、割と提出物が多いように感じます。生徒のことを思ってなので今考えれば当たり前のことだと思いますが(笑)。基本的に提出物を出さずにやりきるという手段はないので、全てやりきらなくてはいけません。勉強が得意な人はすぐに終わるかもしれませんが、苦手な人は割ときついかもしれません。授業でやった事の復習がメインになりますが、量が多いため勉強時間を多く取らないと難しいかもしれないです。


上溝高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
上溝高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

上溝高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、上溝高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


上溝高校の基本情報

相模原市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

相模田名高校

相模田名高校

ピックアップ口コミ

校則がしっかりとしており、先生も生徒もみんなとても礼儀正しいです。また、先生方は気さくな方が多く、相談事にも真摯な姿勢で…

神奈川県相模原市中央区田名6786-1

麻布大学附属高校

麻布大学附属高校

ピックアップ口コミ

麻布大学付属高校は、学力によって生徒を特進クラスと進学クラスに分けていました。国公立大学やレベルの高い私立大学を目指す生…

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-17-50

相模原高校

相模原高校

ピックアップ口コミ

生徒同士の中がとてもよく、和気あいあいとした雰囲気でした。体育祭や文化祭、修学旅行などの行事では大いに楽しみ、授業やテス…

神奈川県相模原市中央区横山1-7-20

弥栄高校

弥栄高校

ピックアップ口コミ

弥栄高校には,様々な特性を持つ学生が通っています.スポーツが得意な生徒が所属するスポーツ科学科,音楽家・美術家の卵が所…

神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-8

上溝南高校

ピックアップ口コミ

通っている生徒の多くが大学進学を希望しており、授業や部活動を含め穏やかな学校生活が送ることが出来たため、非常に満足しています。また、校則も厳しくなかったので生活…

神奈川県相模原市中央区上溝269

相模原市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※相模原市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る