弥栄高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


弥栄高校の卒業生から聞いた、弥栄高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の多様性」「立地が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、弥栄高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

弥栄高校
弥栄高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる弥栄高校の口コミ・評判一覧

20代男性/秋田大学 理工学部 システムデザイン工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門分野を学べる

スポーツ科学科、国際科、理数科、芸術科があり、自分の専門とする分野について深く学ぶことができます。高校で思いっきりサッカーをしたかった私にとって、スポーツ科学科はとても良い環境だったのでとても満足しています。授業も体育に関する授業が多く、本来なら大学で習うような範囲まで教えていただき、自分のためになりました。また、修学旅行では沖縄に行き、スキューバダイビングの資格を取る貴重な体験ができました。

不満:教師の質

運動部は全国大会にも出場するレベルなので、教師も元日本代表のコーチや全国大会出場などと実績を持っている方が多いのですが、そうでない方も中にいました。その教師の指導の仕方や戦略や育成方法には問題があったので不満でした。理不尽に走り込みをさせたり、明らかにおかしな理由で説教されることが多かったり、そんなに上手くない生徒に謎にひいきをしたりすることがありました。

10代女性/学習院大学 文学部 心理学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制

単位制なので受験に必要な授業を比較的自由に選択することができます。普通科以外にもスポーツ科学科、音楽科、美術科といった多様な学科があり、具体的な目標を持って活動する生徒が多く、良い刺激を受けることができます。普通科は以前存在していた国際科と理数科の独自の授業やイベントを踏襲しており、「”普通ではない”普通科」であると言えます。具体的には国際科の英語劇、理数科の弥栄ワンダーラボなどがあります。部活動も非常に盛んに行われており、運動部と文化部共に全国レベルの部活動も存在します。

不満:行事がそれほど盛り上がらない

複数の学科が存在する分、イベントでは学科ごとの温度差を感じてしまいます。体育祭ではスポーツ科学科が目立って力を入れており、音楽科や美術科は関心がなさそうな人が多い印象があります。文化祭では体育祭ほど温度差はありませんが、美術科のアトラクションには常に行列ができており、3年間で一度しか行けませんでした。普通科の中には体育祭や文化祭、さらには修学旅行や校外学習などに参加してまで空いた時間に単語帳や参考書を持参して勉強している人が見られます。しかし、その割には進学実績が決して良いとは言えないという現状があります。

20代男性/東京都市大学 工学部 機械システム工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が充実している

相模原弥栄高等学校は、公立の学校でありながら芸術学科、スポーツ科学学科などがあることが特徴です。また、校舎には物理実験室、生物実験室、有機化学実験室などなどのいくつもの実験室があり、機材も充実しているためより専門的な内容に触れることができます。芸術学科には個人で使える音楽用の防音室、日本画や油絵など様々な絵の状態を適切に保存する複数の美術室、スポーツ科学学科には校舎内にジムが内設されているため自由にトレーニングをすることも出来ます。

不満:合併によって特色が薄くなった

数年前までは理数学科、国際学科、芸術学科、スポーツ科学学科と別れていましたが、少子化による合併により理数学科と国際学科の代わりに普通学科と、特色の薄い学科になってしまいました。加えて、高校受験において、普通学科の募集人数は4クラス分の160人と他の公立高校の募集人数の半数になっていることから、高校受験を受ける中学生からは不人気の学校になってしまいました。また、芸術学科は公立高校で芸術が学べる点から低い授業料で済むと人気の学科でありましたが、実際のところ機材や行事などで相当の額の費用がかかってしまい、修学旅行に行けない生徒も珍しくありませんでした。

20代女性/法政大学 キャリアデザイン学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:多様性に富んでいる

学科ごとに分かれていて、多様性に富んでいるところにとても満足しています。いろんな人に出会えるし、一年次は学科混合のクラスなので、体育祭や文化祭などイベントを通して、仲良くなれます。制服も可愛くて、女子はリボンとネクタイを選べるのでおしゃれを楽しむことができます。進路指導も行き届いていて、先生が相談に乗ってくださったり補習も熱心にやってくださるので、受験勉強に早いうちから取り組むことができるのが良い点です。

不満:イベントにあまり力を入れていない

体育祭や文化祭の準備をほとんどしません。大体、2週間前くらいからイベントの準備を徐々にやりだす感じです。そのため、イベントに熱心に取り組みたい人からしたら物足りなく感じると思います。また、部活動が盛んな反面、勉強との両立が大変です。毎日のように部活があるので勉強時間が足りず、受験勉強はもちろん、日々の勉強にもついていけない人も多くいます。それ以外では不満はほとんどなく、充実した高校生活を送ることができると思います。

20代男性/青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の多様性

弥栄高校には、様々な特性を持つ学生が通っています。スポーツが得意な生徒が所属するスポーツ科学科、音楽家・美術家の卵が所属する芸術科(音楽専攻、美術専攻)が設置されています。今では「普通科」で統一されていますが、私が弥栄高校に通っていた頃には「普通科」が無く、理系に進学希望の生徒が所属する「理数科」、グローバルな視点を持つ生徒が所属する「国際科」が設置されていました。1年生のときは学科混合のクラスで、普段接することのない長所を持った同級生と同じ教室で学ぶことができます。また、体育祭はスポーツ科学科の生徒が大活躍し、文化祭は芸術家の生徒が普段の制作活動の成果を展示することができるため、どちらの学校祭も大いに盛り上がります。普通科(私が通っていた頃の理数科・国際科)の生徒は進学意識が高く、文理どちらの進学実績も申し分ないです。

不満:立地が不便

弥栄高校は最寄り駅から徒歩30分ほどの場所に位置し、多くの生徒は最寄り駅から自転車で通学します。雨の日は雨合羽を着て自転車通学するか、傘を差して歩いて通学するか、バスに乗るかの選択を強いられることになります。しかしバスの本数は決して多くないので、あまり便利とは言えません。また最寄り駅はJR淵野辺駅ですが、各駅電車しか停まらず電車の本数が少ないことに加え、周囲に高校や大学が多いため、通学ラッシュの時間は電車がかなり混雑します。さらに駅周辺には遊ぶ場所やご飯を食べられるところが少なく、放課後に友人と遊ぶときは電車で他の駅に移動することが多いです。


弥栄高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
弥栄高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

弥栄高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、弥栄高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    学科ごとに分かれていて、多様性に富んでいるので、色んな人に出会えます!特に1年次は、学科混合のクラスなので、違う学科の人とも仲良くなれます。

    また部活動も盛んで、熱心に活動しています。勉強との両立は大変ですが、先生が丁寧に授業してくださり、補習活動なども行っているので、受験勉強にも早いうちから取り組むことができると思います。

    制服も可愛くて、女子はネクタイとリボンを選ぶことができます。

    総じて非常に充実した高校生活を送ることができると思います。



弥栄高校の基本情報

相模原市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

上溝高校

上溝高校

ピックアップ口コミ

学校自体、授業なども含め楽しく過ごせました。その中でも学校祭や球技大会、修学旅行などのイベント関係が特に楽しく感じました…

神奈川県相模原市中央区上溝6-5-1

相模田名高校

相模田名高校

ピックアップ口コミ

校則がしっかりとしており、先生も生徒もみんなとても礼儀正しいです。また、先生方は気さくな方が多く、相談事にも真摯な姿勢で…

神奈川県相模原市中央区田名6786-1

麻布大学附属高校

麻布大学附属高校

ピックアップ口コミ

麻布大学付属高校は、学力によって生徒を特進クラスと進学クラスに分けていました。国公立大学やレベルの高い私立大学を目指す生…

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-17-50

相模原高校

相模原高校

ピックアップ口コミ

生徒同士の中がとてもよく、和気あいあいとした雰囲気でした。体育祭や文化祭、修学旅行などの行事では大いに楽しみ、授業やテス…

神奈川県相模原市中央区横山1-7-20

上溝南高校

ピックアップ口コミ

通っている生徒の多くが大学進学を希望しており、授業や部活動を含め穏やかな学校生活が送ることが出来たため、非常に満足しています。また、校則も厳しくなかったので生活…

神奈川県相模原市中央区上溝269

相模原市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※相模原市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る