女子学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/22


女子学院高校の卒業生から聞いた、女子学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「互いを認め合い、各々がのんびり過ごせる」「設備があまり充実していない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、女子学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

女子学院高校
女子学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる女子学院高校の口コミ・評判一覧

10代女性/早稲田大学 国際教養学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

キリスト教精神に基づいた教育で『あなた方は聖書を持っています、自分で自分を修めなさい』という言葉が校訓となっています。そのため、校則は4つしかなく、制服・髪色・メイク・ピアスなどは自由です。しかし、自分で自分を律せない生徒はいないので、自由を謳歌するためにやるべきことはきちんとしているので進学実績等は良いと思います。毎日15分礼拝の時間を持ち、そこでは先生だけでなく生徒の話を聞く事ができます。その時間は自分について考え直したり、心を落ち着けたりするための重要な時間です。何事にも全力で取り組み、全力で楽しむ姿勢を全校生徒が持っているため、生徒主体で行う体育祭、文化祭などは非常に盛り上がります。

不満:学費が高い

私学ということもあり、学費が高いのは仕方がないと思います。しかし、そのお金は多く寄付などに使われ、生徒のための学校保有の宿舎や校舎は古かったり、設備が行き届いていない部分があると感じていました。また、修学旅行で海外を訪れる他の私立高校も多い中で、修学旅行が京都・奈良というのは少し残念です。留学制度や海外研修制度などもあまり整っておらず、AO受験や海外への進学の対応はあまり行われていないように感じます。

10代女性/慶應義塾大学 法学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:互いを認め合い、各々がのんびり過ごせる

女子学院の校風は、個性を認め合うところにあります。そのため学校指定の制服がなく、私服での登校が可能であり、茶髪・ピアス・メイクなど大概の高校で禁止されていることまで認められています。毎日おしゃれに登校する人もいる一方で、互いの個性を認め合うわけですから、見た目に興味がない人はシャツにジーパンと楽な服装で通学することもできます。またハロウィンやバレンタインなどの行事は盛大に行われますが、参加・不参加は自由なため、各自の思うままに1年を楽しく過ごせます。女子学院の先生・生徒は、良い意味で他人に興味がないため、人の目を気にせず好きなこと・やりたいことに没頭できます。その一方で、優秀な人が大変多いため、クラスメイトと話しているだけでも様々な知識や考え方を学べます。自由が多いだけに各自が責任をもって行動するため、充実した学校生活を送れたことに満足しています。

不満:設備があまり充実していない

不満な点を精一杯考えてみましたが、大きな不満は特にありません。強いて言うならば校舎が古く、いささか設備も遅れているようには感じます。たとえば私が在学していたころは、まだ和式トイレしかない建物もありました。現在はすべて洋式トイレに変更されたと思いますが、時代遅れではあると思います。他にも、パソコン環境などは必要最低限であり、昨今のプログラミングなどに関する授業は外部の学校で短期間受講する形をとっています。購買部はありましたが、食堂は無く、毎日各自がお弁当を持参する必要があります。またグラウンドも広くは無いため、プレイ可能なスポーツも限られていることに関し不満を感じる人はいると思います。


女子学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
女子学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

女子学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、女子学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


女子学院高校の基本情報

  • 名称:女子学院高等学校
  • 住所:東京都千代田区一番町22-10
  • アクセス:JR中央・総武線市ケ谷/東京メトロ有楽町線市ケ谷/東京メトロ南北線市ケ谷/都営新宿線市ヶ谷
  • 関連URL:https://www.joshigakuin.ed.jp/

千代田区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京家政学院高校

東京家政学院高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、良い意味で自由で個人の強みを最大限に活かせるところです。進学校のような大学受験第一ではなく、将来進む道…

東京都千代田区三番町22

千代田区立九段中等教育学校

九段中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は勉強できない学生だったが、定期的に勉強の遅れている人向けの講義を行ってくれたり、一緒に問題を解くという会を開いてくれ…

東京都千代田区九段北2-2-1

二松学舎大学附属高校

二松学舎大学附属高校

ピックアップ口コミ

二松学舎大学附属高校は昔から野球がとても強く、活動も活発です。私は野球以外の点で興味があって行ったのですが、在学中に野球…

東京都千代田区九段南2-1-32

和洋九段女子高校

和洋九段女子高校

ピックアップ口コミ

私たちの学校では部活動が充実していました。文武両道で充実していましたが特に吹奏楽部、ダンス部は私たちの代では人気でした…

東京都千代田区九段北1-12-12

雙葉高校

雙葉高校

ピックアップ口コミ

通ってくる子がみんなお育ちが良いというのもあり、他の学校と比べて、遙かに性格のよい子が多かった印象があります。同級生とは…

東京都千代田区六番町14-1

錦城学園高校

錦城学園高校

ピックアップ口コミ

授業でも、問題がわからない生徒にしっかり教える先生が多いし、質問にも親身に答えてくれるので、わからない生徒を見捨てるような先生は少ないです。また、補習授業も積極…

東京都千代田区神田錦町3-1

東洋高校

東洋高校

ピックアップ口コミ

東洋高等学校では、教師の年齢層がとても若くて生徒と年齢がそこまで離れていません。なので、授業中なども変な緊張感はなく、と…

東京都千代田区三崎町1-4-16

大妻高校

大妻高校

ピックアップ口コミ

英検の時期の前には英検対策の授業を行うなど、工夫されたカリキュラム構成でとてもありがたかったです。高校時代はそこまで英…

東京都千代田区三番町12

共立女子高校

共立女子高校

ピックアップ口コミ

私の出身校は中高一貫なのですが、とても礼儀作法をしっかり教えてくださいます。礼法の授業を受けていた頃、とても退屈でした…

東京都千代田区一ツ橋2-2-1

一橋高校

ピックアップ口コミ

一橋高校は昼間と夜間の授業を選択できる定時制&単位制高校です。したがって自分の予定を優先しつつ4年間で高校卒業資格を取得できるので、やりたいことがある学生にとっ…

東京都千代田区東神田1-12-13

千代田区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※千代田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る