大妻高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


大妻高校の卒業生から聞いた、大妻高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育が充実している」「校風と現校長の雰囲気があっていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大妻高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大妻高校
大妻高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる大妻高校の口コミ・評判一覧

10代女性/慶應義塾大学 文学部 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:自習スペースが充実している

大きな図書室が一階に設置されており、多くの書物が所蔵されていたので調べ物には困りませんでした。また、図書室内には大テーブルと個別ブースを備えた自習スペースがあり、テスト前はよくそこで勉強していました。すぐ近くには附属大学である大妻大学の図書館があり、大妻生は利用できます。その図書館内にも多くの自習スペースが兼ね備えられていて、受験前はよくお世話になりました。自習する日には学校に自習する旨を用紙に書いて提出しなければいけないのが面倒でしたが、無料で快適な自習スペースを利用できたのはとても有難かったです。

不満:校則の厳しさ、古い価値観にとらわれている

校則の厳しさでいえば異常ともいえるほど厳しかったです。髪ゴムは黒い装飾品のないもの、スカート丈は膝下、髪の結ぶ位置は耳より下など、身だしなみの校則が主に厳しかったです。イヤホンは使用禁止で、学外であっても没収されます。変革をしたがらない校風とも言えます。校則が時代にそぐわないものであることに積極的に対応してくれる教師もいませんでした。特に私たちの学年が苦しんだことはリュックの使用禁止です。指定のバッグに入りきらない、肩を痛めるからリュックを許可してほしいといっても改善されることはありませんでした。生徒会が目安箱たるものを作り、学校の改善点を直接教員に伝えるシステムを構築してくれましたが、曖昧な理由、または無回答で切り抜けられ、結局何も解決しませんでした。今はどうなっているかわかりませんが、改善されていることを願うばかりです。

10代女性/北里大学 理学部 生物科学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒と先生の距離が近い

私が通っていた高校は校舎を10年ほど前に新しくしたこともあり、学校全体が明るいです。特に職員室はガラス扉になっていたので生徒が入りやすい雰囲気作りがなされていました。実際に先生に授業でわからないところを質問したり、進路に関する相談もしに行きやすかったです。真面目な話はもちろんですが、世間話をしに行くだけの生徒も多く見受けられました。卒業した今でも大学生活を高校の先生に相談したり、連絡をこまめにとっています。

不満:進学実績

進学校と言っていますが、実際に早稲田大学や慶應大学に進学できたのは文系の生徒、もしくは指定校で入った生徒のみでした。理系の生徒の進学実績はよくてもGMARCHで、本当に頭が良くて納得できない子は浪人をしていました。確かに授業内容を振り返ると、生徒は塾に行ってる前提なので一人一人の面倒見はとても悪く、理系の教師の質も悪かったです。惹きつけられるような授業ではなく、ただ教師がボツボツと言葉を発するだけで内容が入ってきませんでした。

10代女性/学習院女子大学 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

地下一階から地上9階までという学校とは思えないような近代的なビルの校舎です。初めて見る人はかなり驚かれる方が多いようです。中高一貫校ということから学生数も多く、また大妻女子大学も附属大学として隣に併設されているため、全体的に大きな作りです。開放的な空間が魅力の一つだと思います。また、新しくG棟体育館が設立されたことで校内の体育館は全部で4つとなりました。校舎・体育館だけでなく大学図書館・テニスコート・屋上も利用できます。大学仕様に作られている設備が多いため、快適に学校生活が送れるでしょう。校舎に魅力を感じて受験される方もかなり多いです。

不満:校則が厳しい

歴史ある女子高ということで伝統を重んじる学校だと感じます。現代では少し堅苦しいと感じる校則が多く、制服の着こなしや素行といった風紀の面で多くの校則が設けられています。具体的にはスカート丈が膝より下でなくてはならない、髪ゴムやピンは黒のみ、癖毛の人は地毛証明書の提出をしなければならないといったものです。定期的な抜き打ちでの風紀検査・登下校の先生の見張りといった点も含めて、校則はかなり厳しい方だと思います。また、校内ではもちろん、修学旅行といった学校行事でも携帯電話の使用が禁止です。規則を破り使用が見つかった場合には保護者にも連絡が行きます。自由な校風が好きな方にとっては不満が多い部分だと思います。

20代女性/東京農業大学 国際食料情報学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

部活動がとても盛んで、私はダンス部に入っていたのですが、自分でダンスの振りを創作する創作ダンス(モダンポップス)やバレエダンス、ヒップホップなど様々なジャンルを踊ることができました。ジャンルごとに専門の先生方のご指導があるので、ひとつひとつのダンスについて深く学べて楽しいです。ダンス部は発表会の機会がとてもたくさんあって満足しています。大きい舞台だと新入生歓迎会、文化祭など校内の発表会の他、全国ダンスコンクールもありました。部活一丸となって全国ダンスコンクールに向けての練習は厳しくてとても楽しく充実しています。

不満:規則が厳しい

校則がとても厳しいです。メイクやスカート丈、ピアスなどはもちろん、マフラーの巻き方や柄、歩き方、学校指定以外のミニバックの持ち歩き禁止などより細やかな規則が多いです。生活指導の教員の先生方もきっちりかっちりとしていて、生徒想いではありますが校則に関してはあまり融通が効きません。私も眉毛のカットや前髪をコテで巻いて登校したら呼び出して叱責されました。「恥を知れ」という校訓なので、人一倍誠実に生活しなくていけない学校です。

10代女性/日本女子大学 理学部 数物科学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:設備が整っている

中高校舎が地下一階~地上9階まであり、エレベーター6台設備しています。全ての教室に暖房冷房付きです。購買、カフェテリア、自動販売機(飲料、パン)、パリス(制服の仕立て屋)があります。アリーナと小アリーナ、屋上、近くにある大妻大学共通の体育館があります。情報の教室には2019年に買い替えたノートパソコンが1クラス分(40人)と3Dプリンターがあります。3Dプリンターは情報の先生に相談すれば使えるそうです。

不満:行事が面白くない

とにかく行事がつまらないです。文化祭も模造紙祭と呼ばれるくらいです。中学1年?3年はテーマに沿ってクラス別で模造紙を使って展示をします。高校生はほとんどの人が部活の出し物や文化祭実行員として文化祭に参加します。他の学校ではありそうなお化け屋敷やゲームはありません。模擬店みたいなのもほとんどないです。食品は大妻で提携しているところとミスタードーナッツ、有志2つくらいです。修学旅行も遊ぶことができなく、中学での京都の修学旅行は寺回り、高校の九州の修学旅行はハウステンボスすら行けなかったです。

10代女性/東京農業大学 農学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:お嬢様学校

大学に入ったときに、自分が裕福な家庭の部類だと感じました。高校までは中学からの私立の一貫校で、いわゆる「お嬢様学校」だったので、大学では知り合えないような社長令嬢だったり医者の娘だったりとお友達になれて、素晴らしい人脈を築くことができました。また、学校行事でもさすがお嬢様高校と感じるものが多く、体育祭で代々木体育館を貸し切ったり、芸術鑑賞会と称して舞台やバレエ、歌舞伎を観に行ったりと、私立高校ならではのバラエティに富んだ行事を体験できたなと思います。

不満:校則が厳しくて、制服が地味すぎる

伝統ある学校のため、制服は昔ながらのセーラー服です。創立当時(100年前)から変わっていない制服なので、他の私立高校のセーラー服と比べても、とても地味でした。冬服のスカート、セーラー、リボンは全て紺色で、高校生の時から地味すぎて嫌だなと思っていました。また、校則も厳しく、服装の規定が細かくあり、髪の毛のゴムの色は黒のみ、スカートは膝丈、靴下は学校指定のマーク入りのもののみ(中途半端な長さ)、革靴はヒールが3センチ以内の黒と、かなり地味な格好をしていました。

20代女性/日本大学 理工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:体育祭

私たちの代は、オリンピックに向けての改修工事前だったので、体育祭は三年間代々木体育館で行うことができました。高校生は三色対抗で、応援の部と競技の部で戦います。応援団は、六大学野球の応援団を真似したものとなっており、団長と副団長が袴を着て応援するのが恒例行事となっています。各色、龍、鳳凰、虎をモチーフとした応援の小道具を準備し、競技中は応援するようになっています。小道具と書きましたが実際はとても大きく、動いているのを見ると圧巻されます。高校三年生は応援団だけでなく応援係としても参加し、三学年をまとめ応援団のサポートをします。パネルアートをつくり、掛け声に合わせて三学年で競う応援合戦はとても楽しく、見栄えもする良い行事でした。

不満:文化祭

高校生はクラス単位での展示がなく、部活をやっていない人からしたら参加するところがほとんどない行事です。大妻高校は千代田区という地価の高い場所に建っているため、中高の敷地が狭くグラウンドがありません。そのため文化祭で、生徒の有志による火を使ったりするような屋台が出せないのがあまり良くないと思います。生徒に食品販売をさせないのは我慢するとしても、他に企業が入ったりということもなくつまらない文化祭でした。

10代女性/芝浦工業大学 工学部 工業化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:英語教育が充実している

英検の時期の前には英検対策の授業を行うなど、工夫されたカリキュラム構成でとてもありがたかったです。高校時代はそこまで英語を得意だと感じていなかったのですが、大学入学時のTOEICで大学卒業時までのTOEICの目標得点を超えることができ、自信がでました。高校での英語教育のおかげだと思い、感謝するようになりました。また外国人ネイティブの先生の授業のほか、英国のオックスフォード大学からの留学生との交流など、ネイティブスピーカーと接する機会を多く作ってもらえる点も良いと思います。

不満:校風と現校長の雰囲気があっていない

中高一貫校であるため、中学と高校の校長が同じ人なのですが、私が高校3年の時に校長が変わりました。やるべきことをしっかりやったうえでより良いところを目指して学ぶ。しかしのびのびと楽しむことは忘れない。という校風だと私は感じて、それまで学生生活を送っていましたが、母校の出身者でも教員だったわけでもなく、大企業から赴任してきた校長先生だったためか、結果を急ぐような殺伐とした印象を抱きました。現校長の在任中に母校の良さが失われてしまわないか心配しています。

20代女性/明治大学 総合数理学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校舎の設備が整っている

まだ比較的新築できれいです。また、地下1階から地上9階までありますが、エレベーターが4台あるため移動に困りません。体育館は3つもあり、そのうち1つは2017年に建て替えられたばかりです。残り2つの体育館もとてもきれいで、1つは1面鏡張りなので、ダンスの授業や部活に便利です。校舎の真ん中には3階から9階までの吹き抜けがあり、土地が狭くても開放感がある上に、吹き抜け部分の天井はガラス張りになっているので校舎内にいながら太陽の光を浴びることができます。

不満:校則が厳しすぎる

いわゆる伝統的な高校で、校則が非常に多く、厳しいです。容姿に関してはスカートの長さはもちろん、髪型のバリエーションが数種類だけに指定されていたり、色つきリップをつけることも禁止です。また、私が通っていた頃はリュックは申請すれば割となんでも使えましたが、最近はそれも指定のリュックになってしまったそうです。その他にも、入学時にくせ毛証明書とか寄り道許可書とか意味があるのかわからないものをたくさん提出させられます。


大妻高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
大妻高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

大妻高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、大妻高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


大妻高校の基本情報

  • 名称:大妻高等学校
  • 住所:東京都千代田区三番町12
  • アクセス:東京メトロ半蔵門線半蔵門
  • 関連URL:https://www.otsuma.ed.jp/

千代田区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京家政学院高校

東京家政学院高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、良い意味で自由で個人の強みを最大限に活かせるところです。進学校のような大学受験第一ではなく、将来進む道…

東京都千代田区三番町22

千代田区立九段中等教育学校

九段中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は勉強できない学生だったが、定期的に勉強の遅れている人向けの講義を行ってくれたり、一緒に問題を解くという会を開いてくれ…

東京都千代田区九段北2-2-1

二松学舎大学附属高校

二松学舎大学附属高校

ピックアップ口コミ

二松学舎大学附属高校は昔から野球がとても強く、活動も活発です。私は野球以外の点で興味があって行ったのですが、在学中に野球…

東京都千代田区九段南2-1-32

女子学院高校

女子学院高校

ピックアップ口コミ

女子学院の校風は、個性を認め合うところにあります。そのため学校指定の制服がなく、私服での登校が可能であり、茶髪・ピアス・…

東京都千代田区一番町22-10

和洋九段女子高校

和洋九段女子高校

ピックアップ口コミ

私たちの学校では部活動が充実していました。文武両道で充実していましたが特に吹奏楽部、ダンス部は私たちの代では人気でした…

東京都千代田区九段北1-12-12

雙葉高校

雙葉高校

ピックアップ口コミ

通ってくる子がみんなお育ちが良いというのもあり、他の学校と比べて、遙かに性格のよい子が多かった印象があります。同級生とは…

東京都千代田区六番町14-1

錦城学園高校

錦城学園高校

ピックアップ口コミ

授業でも、問題がわからない生徒にしっかり教える先生が多いし、質問にも親身に答えてくれるので、わからない生徒を見捨てるような先生は少ないです。また、補習授業も積極…

東京都千代田区神田錦町3-1

東洋高校

東洋高校

ピックアップ口コミ

東洋高等学校では、教師の年齢層がとても若くて生徒と年齢がそこまで離れていません。なので、授業中なども変な緊張感はなく、と…

東京都千代田区三崎町1-4-16

共立女子高校

共立女子高校

ピックアップ口コミ

私の出身校は中高一貫なのですが、とても礼儀作法をしっかり教えてくださいます。礼法の授業を受けていた頃、とても退屈でした…

東京都千代田区一ツ橋2-2-1

一橋高校

ピックアップ口コミ

一橋高校は昼間と夜間の授業を選択できる定時制&単位制高校です。したがって自分の予定を優先しつつ4年間で高校卒業資格を取得できるので、やりたいことがある学生にとっ…

東京都千代田区東神田1-12-13

千代田区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※千代田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る