共立女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


共立女子高校の卒業生から聞いた、共立女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「礼法の授業が整っている」「寄り道、バイトが禁止」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、共立女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

共立女子高校
共立女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる共立女子高校の口コミ・評判一覧

20代女性/北里大学 医学部 医学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地がいい

都内にあり、通いやすいことが魅力です。地下鉄の最寄りだと神保町駅(千代田線、都営三田線、都営新宿線、半蔵門線)、竹橋駅(東西線)があります。JRだと少し歩きますが中央線の御茶ノ水駅があります。アクセスが良いので他県からも通学が可能です。都内以外も神奈川県、埼玉県、千葉県から通学している生徒が多くいました。非常に稀なケースではありますが、新幹線通学で群馬県から通う人もいました。

不満:中学と一貫性がない

中高一貫の学校であるのですが、高校と中学が別物になっていることが不満でした。制服も別、部活動も別、入学式・卒業式・運動会などの各種行事も別々です。中高一貫の学校としての良さを最大限生かしきれてないのではと思います。他の中高一貫の女子校では高校1年生を4年生、高校2年生を5年生、高校3年生を6年生と呼ぶ学校があります。私の出身校もそのように、中学校と高校の隔たりをなくして欲しいと思いました。

20代女性/青山学院大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

文武両道で勉強にもスポーツにも力を入れています。付属の大学がありますが、その大学に進学する人は1割もいません。そのため、受験のためのカリキュラムもしっかりしていて、高校3年生の1年間は全て受験に特化した内容です。部活にも力を入れており、私が所属していた部活は全国大会に出場しました。朝や休日の練習でも顧問を始めコーチが指導してくれる環境が整っていたので、青春を部活に捧げることができたことに満足しています。

不満:校則が厳しすぎる

昔ながらの高校なので規則が厳しすぎるように思います。髪型の他、立ち寄り、スカートの長さ、あげればキリがないほど細かい規定があります。地毛が少し茶色い場合は茶毛届を出さなければなりません。学校帰りに塾に寄るのも届を出さなければいけませんでした。スカート丈などにも厳しく、膝が少しでも見えれば先生に呼び出されるような環境でした。高校帰りに遊ぶということはもってのほかだったので、もう少し緩くして欲しかったです。

20代女性/帝京大学 医療技術学部 看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が綺麗・立地が良い

非常に綺麗な学校でした。トイレは授業の間毎に清掃員の方が掃除を行なってくれるので、いつ行っても綺麗な状態です。ニつ目に立地が良いです。東京のど真ん中、千代田区に位置しているため、秋葉原・水道橋(東京ドームシティ)などに徒歩で行くことができました。放課後は友達と歩きながら話をしたり、秋葉原で遊んだりすることができました。最寄駅は神保町駅で、古書店なども充実しているところが魅力です。

不満:修学旅行

修学旅行の行き先が少ない所です。中学では奈良・京都、高校では相模湖プレジャーフォレストと九州に行きました。しかし、私の姉は違う中高一貫校に通っておりましたが、上記の場所以外に沖縄や北海道などに修学旅行に行っていました。もちろん素晴らしい場所に旅行させて頂きましたが、沖縄や北海道などなかなか足を運ばないような所へ行ってみたかったなと思います。旅行の回数を増やして行き先がもう少し充実していれば良かったと思います。

20代女性/立教大学 現代心理学部 心理学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

清掃員の方がいて、廊下や階段、エントランス、トイレは全て清掃員の方が掃除してくださいます。なので、自分たちは教室の掃除のみで、廊下や階段、エントランス、トイレを自分たちで掃除しなくても、常に綺麗な状態で利用することができます。サニタリーケースも常に綺麗で清潔感がありますし、トイレの手洗い場には小さなお花が置かれています。また、各階の自販機スペースに綺麗なテーブルと椅子があり、昼休みや放課後はくつろぐことができます。

不満:部活動に力を入れていない

部活動や課外講座にはほとんど力を入れておらず、大きな実績があるのはバトン部のみでした。朝練のある部活動もありましたが、文化部だと文化祭前などの公演前を除き、週に2回程度、1回2時間程度しかできませんでした。下校時刻がかなり早い時間に設定されており、夜に活動することができませんでした。また、専門的知識を要する部活動でも、顧問が未経験者だったり、年に一度ほどしか顔を出さない顧問もいたりしました。体育系の部活では、体育館の取り合いだったとも聞いています。

20代女性/日本大学 法学部 新聞学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:礼法の授業が整っている

私の出身校は中高一貫なのですが、とても礼儀作法をしっかり教えてくださいます。礼法の授業を受けていた頃はとても退屈でした。しかし大学で先輩や社会人、先生とお会いするたびに、礼法を学んで良かったと思ってます。また私は部活で武道をやっているのですが、その時の礼と高校の時の礼に通じるものがありました。礼法は社会に出た時にとても役に立つと思っています。必ず無駄にはなりません。そんな礼儀作法を高校までのうちに教わることができる高校は少ないのではないでしょうか。

不満:寄り道、バイトが禁止

私の出身校は寄り道、バイトが禁止でした。唯一、寄り道していいところが本屋でした。私立というのもあると思うのですが、高校生の時のお小遣いは多くなかったので、欲しいものはなかなか買えませんでした。その点ではバイトはやりたかったし、他校の知り合いが高校生でバイトをしているのが羨ましかったです。また制服の姿での寄り道がダメなので、学校終わりにどこかに友達とどこかへ遊びに行くことができませんでした。埼玉、神奈川、東京などいろんなところから生徒が来るので、友達と遊ぶことができるのは休みの日だけでした。

20代女性/東京海洋大学 海洋科学部 海洋環境学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:礼儀作法の授業がある

共立女子高等学校は中高一貫の学校で、中学の頃から礼儀作法の授業(以下、礼法)があります。礼法の授業ではお辞儀の仕方から始まり、箸の持ち方、日本食の食べ方、人のお家にお邪魔した時の振る舞い方など大人になってから役に立つことを習います。この授業のおかげで、お辞儀の仕方を褒められることが卒業してから多いなと感じました。実際に中学、高校と通っていた時は周りのみんなもできていたため当たり前だと思っていましたが、卒業してからみんながみんなできてるわけではないということを知り、とても恵まれていたんだなと感じました。

不満:女子しかいない

女子しかいないというのは利点とも思いましたが、やはり青春と言われる中学、高校生時代に男の子を接する機会がなかったというのはすごく残念に思いました。設備もよく、制度もよく大好きな学校でしたが、卒業してから共学に通っていればよかったなと思うことも多々ありました。また女子特有の雰囲気に慣れてしまったためか、すごく大学で困ることもそれなりにあったため、共学に通っていればこんなことは感じなかったのかなと思うこともたくさんありました。


共立女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
共立女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

共立女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、共立女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    共立はみんな明るくて休み時間もみんなでおしゃべりしてます。
    校則は個人的には厳しめで髪ゴムの色、スカートの長さが決まっています。 破ったら反省文です。 制服はネクタイが可愛いって言う子もいればスカートが長いという子もいます。
    人数が東京1なので盛り上がるし友達もたくさんできます!



共立女子高校の基本情報

  • 名称:共立女子高等学校
  • 住所:東京都千代田区一ツ橋2-2-1
  • アクセス:東京メトロ半蔵門線神保町/都営三田線神保町/都営新宿線神保町
  • 関連URL:https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/chukou/

千代田区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京家政学院高校

東京家政学院高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、良い意味で自由で個人の強みを最大限に活かせるところです。進学校のような大学受験第一ではなく、将来進む道…

東京都千代田区三番町22

千代田区立九段中等教育学校

九段中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は勉強できない学生だったが、定期的に勉強の遅れている人向けの講義を行ってくれたり、一緒に問題を解くという会を開いてくれ…

東京都千代田区九段北2-2-1

二松学舎大学附属高校

二松学舎大学附属高校

ピックアップ口コミ

二松学舎大学附属高校は昔から野球がとても強く、活動も活発です。私は野球以外の点で興味があって行ったのですが、在学中に野球…

東京都千代田区九段南2-1-32

女子学院高校

女子学院高校

ピックアップ口コミ

女子学院の校風は、個性を認め合うところにあります。そのため学校指定の制服がなく、私服での登校が可能であり、茶髪・ピアス・…

東京都千代田区一番町22-10

和洋九段女子高校

和洋九段女子高校

ピックアップ口コミ

私たちの学校では部活動が充実していました。文武両道で充実していましたが特に吹奏楽部、ダンス部は私たちの代では人気でした…

東京都千代田区九段北1-12-12

雙葉高校

雙葉高校

ピックアップ口コミ

通ってくる子がみんなお育ちが良いというのもあり、他の学校と比べて、遙かに性格のよい子が多かった印象があります。同級生とは…

東京都千代田区六番町14-1

錦城学園高校

錦城学園高校

ピックアップ口コミ

授業でも、問題がわからない生徒にしっかり教える先生が多いし、質問にも親身に答えてくれるので、わからない生徒を見捨てるような先生は少ないです。また、補習授業も積極…

東京都千代田区神田錦町3-1

東洋高校

東洋高校

ピックアップ口コミ

東洋高等学校では、教師の年齢層がとても若くて生徒と年齢がそこまで離れていません。なので、授業中なども変な緊張感はなく、と…

東京都千代田区三崎町1-4-16

大妻高校

大妻高校

ピックアップ口コミ

英検の時期の前には英検対策の授業を行うなど、工夫されたカリキュラム構成でとてもありがたかったです。高校時代はそこまで英…

東京都千代田区三番町12

一橋高校

ピックアップ口コミ

一橋高校は昼間と夜間の授業を選択できる定時制&単位制高校です。したがって自分の予定を優先しつつ4年間で高校卒業資格を取得できるので、やりたいことがある学生にとっ…

東京都千代田区東神田1-12-13

千代田区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※千代田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る