啓新高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/17


啓新高校の卒業生から聞いた、啓新高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校長先生が熱心」「生徒のレベルが低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、啓新高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

啓新高校
啓新高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる啓新高校の口コミ・評判一覧

10代男性/啓新高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:特別進学コースの環境が優れている

本校の特別進学コースは少人数制で、先生方も生徒の大学進学に向けて熱心でした。毎日夜の7時まで授業があり、大学進学へ向けて厳しく指導してくれます。福井県でトップの偏差値の進学校の生徒と比べて入学時は学力が低い学生が多いのですが、学力を伸ばす教育を徹底してライバル関係を築いています。校長も特別進学コースに力を入れており、テレビCMなどにもよく出演しています。とても面白い先生です。

不満:校則が厳しい

校則が厳しく、特に制服に関して自由度が低いです。スカートは膝上3㎝まで、指定のセーター以外は着用禁止、インナーも白以外は認められていません。髪の毛も地毛の証明書を書かされます。男子は前髪眉毛より上、耳に髪が触れてはだめというルールにより、髪型を強制されます。女子はメイク禁止、通学バスでの飲食禁止、遅刻時も必ず証明書を書かなければなりません。授業中にトイレに行く場合も外出用の許可証の紙を書く必要があります。

10代女性/仁愛大学 人間学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが充実している

私の高校はイベントがとても充実していました。文化祭でアーティストを呼んでライブを行うことが2年連続でありました。また、有名なテレビ番組がサプライズで来たこともありました。その時は有名な女優さんも来て私たち学生が女優さんと会える機会を設けてくれました。また、高校全体の大人数でドラマのエキストラにも参加しました。日によって差がありましたが、複数の有名な女優さんと何度も会う機会がある人も居ました。また、芸能界へ進む人が度々おり、高校からネットドラマやオーディションに出演している人も居ました。

不満:先生が厳しい

とても優しい先生が多かったのですが校則が厳しかったことで先生も生徒に厳しくしていました。携帯は預けて居たので下校時間や登校時間に使っているところを見られると没収され、反省文を書く必要がありました。登校中はスカートの長さをしっかり見られているため、短くしていると下ろしなさいと注意されました。髪の毛は肩についたら結ぶ必要があります。先生が廊下を歩いている時でも、髪を下ろしているのが見られるとその場で注意され職員室へ呼ばれました。いつもメイク落としを準備していて、メイクをしていると先生が判断すれば、先生の前でメイク落としのシートを渡され拭き取る必要がありました。

20代女性/啓新高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校長先生が熱心

高校の満足している点は、先生達がとても優しいところです。甘やかすのではなく熱心に指導してくれ先生が生徒一人一人を見てくれている所が良いと思います。なお、色んな専門の科があり調理や情報、ファッションデザイン、保育、介護など卒業後就職に活かせるような資格が取れます。部活にも力を入れており、野球部専用の寮や体育館やジム、サッカー部専用の人工芝のグラウンドがあります。福井ならではのそば打ち同好会もあります。県内のテレビで校長先生が出てくるユニークなCMも流れたり面白い高校だとおもいます。

不満:生徒のレベルが低い

高校の偏差値が低めだったので授業中に脱走する子がいたりしてトイレに立つ時は授業の先生の許可を取り職員室へ行き専用の用紙に記入をし、それを授業の先生に渡すという校則がありました。あと高校1年生のクラスの英語はアルファベットABC…から習う、数学は足し算から習うなど小学生でも出来るような授業内容でした。基本的には赤点をとってもノートをとっていれば進級できるといったレベルの低い高校でした。生徒のレベルが低いので卒業後高校の名前を出しにくいです。


啓新高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
啓新高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

啓新高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、啓新高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. かかお より:


啓新高校の基本情報

  • 名称:啓新高等学校
  • 住所:福井県福井市文京4-15-1
  • アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線福大前西福井
  • 関連URL:http://www.keishin.ed.jp/

福井市の高校の評判・口コミ体験談一覧

福井南高校

福井南高校

ピックアップ口コミ

私自身、小学四年生から中学三年生まで不登校を経験しており、高校に進学するにあたって進学先を決めかねていました。そんな中…

福井県福井市新開町15-12

北陸高校

北陸高校

ピックアップ口コミ

私は3年間本気で部活動に参加してきました。一年生の頃は先輩との上下関係が厳しく、部活動以外の場面での生活面や礼儀などにつ…

福井県福井市文京1-8-1

仁愛女子高校

仁愛女子高校

ピックアップ口コミ

私立の学校であることもあり、校舎がとても綺麗です。トイレもほぼ全て洋式であり、車椅子のようのトイレもありました。校舎は6…

福井県福井市宝永4-9-24

道守高校

道守高校

ピックアップ口コミ

私の通っているいた高校は定時・通信制で生徒一人一人にあったライフスタイルで学校生活を送ることができました。髪染めやピアス…

福井県福井市若杉町35-21

羽水高校

羽水高校

ピックアップ口コミ

県内での偏差値はそれ程高くないため、入学しやすいと思います。また入学してからも授業内容もさほど難しくはないため、まじめに通えば留年することはありません。テストも…

福井県福井市羽水1-302

高志高校

高志高校

ピックアップ口コミ

私は、推薦、一般入試前記、後期、全ての受験を経験しました。その際にこの学校の先生方に沢山助けて頂きました。例えば推薦指導…

福井県福井市御幸2-25-8

福井商業高校

福井商業高校

ピックアップ口コミ

情報処理学科という学科があり、自分はそこの学科で3年間勉強してきたのですが、その学科では毎日2時間程度パソコンを使った授業があります。その中でも、プログラミング…

福井県福井市乾徳4-8-19

足羽高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は制服がオシャレでした。県内ではブレザータイプの制服はあまり浸透していなくて学ランが多いイメージがあり…

福井県福井市杉谷町44

藤島高校

藤島高校

ピックアップ口コミ

そもそもSSHとはスーパーサイエンスハイスクールの略で、科学というものを生徒たちが自主的に学べたり、最先端の科学に触れる…

福井県福井市文京2-8-30

福井工業大学附属福井高校

ピックアップ口コミ

部活している人しか入れないクラスがあり、文武両道を目指したり、部活に特化したりできるところが、福井高校の特徴の1つだと思います。その他にも部活ごとにバスがあった…

福井県福井市学園3-6-1

福井市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福井市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る