福井商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/23


福井商業高校の卒業生から聞いた、福井商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「パソコンを使った勉強ができる」「部活が盛んで勉強との両立が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福井商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福井商業高校
福井商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福井商業高校の口コミ・評判一覧

20代女性/福井県立大学 経済学部 経済学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:国際交流の機会が多い

夏休みや冬休みなどの長期休暇の際に、台湾・カナダ・オーストラリアへの語学研修に参加する機会がありました。長いと約1ヶ月ほどそれらの国でホームステイを経験することができました。それらの国から母校に訪れる学生もおり、一緒に国際交流イベントに参加したり、英語プレゼンテーションの大会に出場したりして英語能力を向上させる機会が豊富でした。そのためか、私の代の卒業生の中には在学中に実用英語技能検定の1級取得者が1名、準1級取得者が11名ほどいて、英語を学ぶ環境が充実していたと感じます。

不満:校則が厳しい

メイクが禁止であることはもちろん、眉毛を整えることや前髪を巻くこと等も禁止されていました。スカートの長さも決められており、膝上5センチ以内でないと指導室に呼び出されて反省文を書かされます。それが何度も続くと保護者を呼び出されて三者面談をする羽目になります。全校集会の後には身なり検査の時間が設けられているのですが、体育館の出口に指導部の先生が立って1人ずつ検査をしていきます。その際に頬や唇を指で擦られたり、スカートを下に引っ張られたりと厳しかったです。

20代女性/福井商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道で充実した生活を送れる

部活動では強豪な部が多く、しっかり打ち込むことが出来ることです。また、資格取得にも力を入れており、多くの商業系の資格を取ることができます。特に全商簿記検定の期間は学校全体が資格を取ろうという空気があり、放課後に先生も教室に残って勉強のサポートをしてくれました。進路の面では商業系の高校ということもあり、事務系中心に求人が多くありました。進学もほとんどの生徒が推薦入試で進学していました。また、3年間クラス替えなしの同じメンバーで過ごすので、トラブルも特になく過ごせたと思います。

不満:校則が厳しい

校則が少し厳しいと感じました。化粧(色つきリップも)禁止、通常時に加えて学校祭、修学旅行などで携帯を使うことも禁止、ヘアアイロン禁止、ツーブロック禁止など色々あるので窮屈だと思っていました。アルバイトは申請を出せばしてもいいというルールでしたが、平日禁止の19時までという厳しいルールでした。なので、申請を出していてもルールを破っていたり、申請すらしていない生徒もいました。また、校舎は比較的古いです。トイレが汚かったり、夏はエアコンがありましたが、冬は1つの教室に古いストーブ1つだったので、ストーブから離れている所は結構寒かったです。

20代男性/京都産業大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格取得に特化している

商業高校ということもあり、普通科目はもちろんですが専門科目を学ぶことが多かったです。日商簿記検定や全商簿記検定、情報処理、全商ビジネス検定など、様々な検定を受ける機会があり、資格取得に力を入れています。商業高校なので就職する学生が多いと思われるかもしれませんが、大学進学率も高いです。指定校推薦や公募推薦、AO入試を受ける人が多く、その時には高校で得た資格が必ず生きてきます。勉学以外にも部活動や学校行事にも毎年力が入っており、文武両道がしっかりされている高校です。最後に、クラス替えがないという点はすごく満足しています。3年間同じメンバーがクラスメイトなので、各クラスの仲が良いです。

不満:運動部しか目立たない

部活動は福井県にある県立高校の中でもトップクラスに力が入っており、毎年数多くの部が県内で上位の成績を収めています。それ自体はとても素晴らしいことであるのですが、やはりそういった高校では運動部以外の男子生徒は少し居心地が悪いと感じることもあるかもしれません。自身は文化部に所属していたのですが、文化祭や体育祭などの学校行事では運動部の男子生徒がほぼ主役です。自分が何かをしたという記憶がほとんどありません。実際にこれは人によると思うので、頭の片隅に置いておくくらいでいいと思います。

20代女性/仁愛大学 人間学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:商業について深く学ぶことができる

福井商業高校は「文武両道」が目標の学校でした。県内で偏差値が半分より上ですが、部活動も盛んで強い運動部もありました。勉学では、商業高校なので商業について幅広く学ぶことができました。元々卒業したら就職する生徒が多い高校なので、資格もたくさん取ることができます。先生も丁寧に教えてくれたので、社会人になっても役立つ資格が取れました。校則は厳しいですが不良の生徒などはおらず、平和な高校生活を送ることができました。

不満:校則が厳しい

福井商業高校は県内でも「制服が可愛い」と言われています。しかし校則が結構厳しいです。スカートの丈は膝下で、毎朝登校した時に玄関でチェックがあります。スカートが短かったり折っていたりしているのが見つかると、1週間朝掃除をしなくてはいけません。また、髪の毛やメイクなどのチェックも厳しいです。髪の毛は定期的に行われる身なりチェックで、自然光の下に出て入学したときに測った髪色から明るくなっていないか一人一人確認します。3トーン以上明るくなっていると黒染めしてこなければなりません。

10代男性/京都産業大学 経営学部 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:パソコンを使った勉強ができる

情報処理学科という学科があり、自分はそこの学科で3年間勉強してきたのですが毎日2時間程度パソコンを使った授業があります。その中でもプログラミングやビジネス情報、フォトショップの使い方など将来的に役に立つ授業が多くあり、自分自身にとってはとても有意義な授業でした。また、情報処理系のプログラミングに関する資格を取ることができたりタイピングが身についたりと、今の自分に必要不可欠な能力を身につけることが出来ました。

不満:部活が盛んで勉強との両立が難しい

福井商業高校は部活動がとても強いです。それこそ、チアリーダー部のJETSは世界レベルで、野球や卓球、ハンドボール、サッカーも全国大会の常連校です。それくらい部活動に力が入っている学校であり、部活の練習時間は異常です。月に1回休みあれば良い方で毎日地獄のような練習です。それと並行して試験勉強を行っていたので、とてもハードでした。しかし、それで力もついたし忍耐力もついたのでとても良かったとも思います。


福井商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福井商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

福井商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、福井商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


福井商業高校の基本情報

  • 名称:福井商業高等学校
  • 住所:福井県福井市乾徳4-8-19
  • アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線福大前西福井
  • 関連URL:https://www.fukusho-ch.ed.jp/

福井市の高校の評判・口コミ体験談一覧

福井南高校

福井南高校

ピックアップ口コミ

私自身、小学四年生から中学三年生まで不登校を経験しており、高校に進学するにあたって進学先を決めかねていました。そんな中…

福井県福井市新開町15-12

北陸高校

北陸高校

ピックアップ口コミ

私は3年間本気で部活動に参加してきました。一年生の頃は先輩との上下関係が厳しく、部活動以外の場面での生活面や礼儀などにつ…

福井県福井市文京1-8-1

仁愛女子高校

仁愛女子高校

ピックアップ口コミ

私立の学校であることもあり、校舎がとても綺麗です。トイレもほぼ全て洋式であり、車椅子のようのトイレもありました。校舎は6…

福井県福井市宝永4-9-24

道守高校

道守高校

ピックアップ口コミ

私の通っているいた高校は定時・通信制で生徒一人一人にあったライフスタイルで学校生活を送ることができました。髪染めやピアス…

福井県福井市若杉町35-21

啓新高校

啓新高校

ピックアップ口コミ

高校の満足している点は、先生達がとても優しいところです。甘やかすのではなく熱心に指導してくれ先生が生徒一人一人を見てくれ…

福井県福井市文京4-15-1

羽水高校

羽水高校

ピックアップ口コミ

県内での偏差値はそれ程高くないため、入学しやすいと思います。また入学してからも授業内容もさほど難しくはないため、まじめに通えば留年することはありません。テストも…

福井県福井市羽水1-302

高志高校

高志高校

ピックアップ口コミ

私は、推薦、一般入試前記、後期、全ての受験を経験しました。その際にこの学校の先生方に沢山助けて頂きました。例えば推薦指導…

福井県福井市御幸2-25-8

足羽高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は制服がオシャレでした。県内ではブレザータイプの制服はあまり浸透していなくて学ランが多いイメージがあり…

福井県福井市杉谷町44

藤島高校

藤島高校

ピックアップ口コミ

そもそもSSHとはスーパーサイエンスハイスクールの略で、科学というものを生徒たちが自主的に学べたり、最先端の科学に触れる…

福井県福井市文京2-8-30

福井工業大学附属福井高校

ピックアップ口コミ

部活している人しか入れないクラスがあり、文武両道を目指したり、部活に特化したりできるところが、福井高校の特徴の1つだと思います。その他にも部活ごとにバスがあった…

福井県福井市学園3-6-1

福井市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※福井市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る