豊橋南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/15


豊橋南高校の卒業生から聞いた、豊橋南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備が充実している」「修学旅行の行き先があんまり」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊橋南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊橋南高校
豊橋南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる豊橋南高校の口コミ・評判一覧

10代男性/静岡大学 理学部 数学科 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:教職に特化したカリキュラム

普通科の中でさらに「教育コース」と呼ばれるコースがあります。このコースは教員を目指す生徒が集まり、地域貢献、知見を広げることなどを目標とする様々なカリキュラムが用意されています。例えば、小学校に赴いて運動会の補助、4日間の小学校体験実習、挨拶運動を通じてこれから教職を目指すにあたって必要となるスキル、具体的な教員の仕事を知ることができます。3年生次には卒業研究としてこれまでの学びの中での疑問点や興味を持ったことについて研究を行います。高校ではめったにできない体験や活動を行うことができ、自身を磨くことができます。

不満:進学意識が薄い

3年間を通じて大学受験に対する意識、サポートが薄いです。授業に関してはわかりにくかったり適当に行う先生が多い印象です。日々の課題も少ないので、2年修了時まで大学受験に向かうことができるような勉強癖をつけていない生徒が大半です。3年生になってもそのような生徒は多かったです。ですので、近辺の同レベルの高校と進学実績を比べるとかなり劣っています。進学サポートに関しても国公立大学合格者を輩出することしか頭にない先生がいるせいで、生徒に合った進学を阻害している印象です。

10代男性/信州大学 医学部 保健学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

「厳にして自由」をモットーに、校則はそこまで厳しくなく進路実績もそこそこな高校だったので自由に学んで自由に部活をすることができました。学習面では定期テストはもちろん、年に数回ある模試を元にして先生方の指導を受ければ自分の進学したい大学への進学が可能だと思います。部活動では陸上競技部が全国的に強く、朝練や夜遅くまで部活をやっている印象です。部活動によって目指している目標が異なるので、本気で部活動をやりたい人は私立の強い高校をお勧めします。

不満:学習意欲がない生徒がいる

勉強を真剣にやる人と真剣にやらない人に分かれると思います。進学したい大学が決まっている生徒は授業やテスト、模試、学習会などに意欲的ですが、なんとなく学習している人は授業態度も悪く、申し込んだはずの学習会や模試にも来ませんし、途中で帰る人もいます。レベルの高い大学に行きたい人は、周りのやる気のない人の雰囲気に流されないためにももっと上のレベルの高校への進学をお勧めします。

20代男性/中部大学 工学部 応用化学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由

校訓にある「厳にして自由」という言葉の通り、非常に自由さを感じる高校でした。良く言えば勉強や部活動、学外活動など、やろうと思えば特に強い縛りもなくどこまでもやれます。しかし悪く言ってしまえば、課題を出さなかったり多少のサボりに対して他校のような厳しい指導が少なかったりします。もちろん指導等はありますが、身だしなみ等、校則も周辺の高校に比べると厳しくはなく、田舎という立地ならではの穏やかさがある高校だと思います。主体性を持ってオリジナルな考えで学校生活を送ろうとしている人には最適な環境だと感じます。

不満:周辺にある畑や牛舎等によるニオイが気になる

高校は豊橋市内でも隅のほうにあり、田原市が近いということもあり田舎に位置しています。周辺にもともと住んでいた学生であれば問題ないとは思いますが、豊橋市内でも比較的豊橋駅に近い位置に住んでいた人からしたら、通うのに時間がかかり、田舎の環境に少し戸惑いがあるかもしれません。また年に数回畑に肥料をまく時期があり、雨などが重なると教室の窓を開けていられないほどに臭くなります。自然の環境が多いので、花粉症などアレルギー症状のきつい人にはきついかもしれません。

10代男性/南山大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験サポートがしっかりしている

センター試験の過去問や予想問題を毎授業行っていた科目がほとんどで、傾向と対策を授業の中ですることができました。特に日本史の授業では、テーマ別の演習の後に教科書や資料集を使った解説をしてくださって弱点を埋めることができ本番でも良い点数を取ることができました。また、僕は志望校を何回も考え直したり、勉強の成果があまりでなく伸び悩んだりしていましたが、担任の先生が毎回親身になって相談に乗ってくださいました。塾や予備校に通うことがなくても志望校に合格することができたのは、学校側のサポートのおかげだと思います。

不満:部活動

僕は中学で陸上競技をやっていたので続けようと思って高校でも陸上競技部に入部しました。中学の時の練習は顧問の先生が考えてくださったメニューと自分で考えたメニューを合わせて行うもので自発的に取り組むことができていましたが、高校ではすべてメニューが決められていて僕には合わなく、ただこなすだけになっていました。怒鳴られることも多く精神的に持たず、結果的に一年も持たずに退部してしまって部活動に所属せずに多くの高校生活を過ごしたので、もっと慎重に部活動選びをしておけばよかったと後悔しています。

20代女性/愛知学泉短期大学 生活デザイン総合学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が充実している

豊橋南高校は生活デザイン科と普通科があるのですが、私は生活デザイン科でした。今現在、生活デザイン科は各学年1クラスしかなく、3学年で3クラスなのですが、そのクラス数以上に使える教室があり、設備がとても充実しています。パソコンの教室は2つあり、1つの教室に約40台あるので、1クラスで授業をするときは1人1台あります。調理実習室も2つあり、ミシンが20台置いてある教室も2つあります。そのほかにも実習用具がたくさんあるなど、とても恵まれた環境だったと思います。

不満:修学旅行の行き先があんまり

修学旅行は2年生の秋に行くのですが、京都か山口のどちらかになります。他の豊橋市内の高校では沖縄や北海道に行ったり、本州の中でもユニバーサルスタジオジャパンに行ったりしていて、みんなとても羨ましがっていました。多分東三河の高校の中で一番楽しそうではない行程表だと思います。予算などを考えると、公立高校だし仕方ないのかもしれませんが、欲を言うなら、本州の中でもせめてユニバーサルスタジオジャパンに行ける時間があればもっと楽しみになるのではないかと思います。


豊橋南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊橋南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

豊橋南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、豊橋南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


豊橋南高校の基本情報

豊橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

豊橋商業高校

豊橋商業高校

ピックアップ口コミ

1年生の時は日商簿記3級を取得することが出来ました。2年生になるとそれぞれの科(総合ビジネス、経理、情報、国際ビジネスA…

愛知県豊橋市向山町官有地

豊橋中央高校

豊橋中央高校

ピックアップ口コミ

困っている人がいるときに助けてくれる人が多かった印象があります。私も部活や役員の仕事のときに、クラスの人や先輩方に助け…

愛知県豊橋市鍵田町106

豊丘高校

豊丘高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学科は生活文化科というところなのですが、そこでは食物、被服、福祉、情報処理、保育、秘書など様々な授業が行わ…

愛知県豊橋市豊岡町74

豊橋工業高校

豊橋工業高校

ピックアップ口コミ

良いところは資格が沢山取れるというところです。電気工事士や危険物など様々な種類の資格が取れるというところです。工業高校な…

愛知県豊橋市草間町官有地

藤ノ花女子高校

藤ノ花女子高校

ピックアップ口コミ

藤ノ花女子高等学校には運動部が10個、文化部が19個もありとても充実しています。入学して間もなく、所属したい部活動を決め…

愛知県豊橋市老松町109

豊橋東高校

豊橋東高校

ピックアップ口コミ

私が受験したときは、受験のシステム上、近隣の高校の中で、豊橋東高校と偏差値の近い高校と同時に受けることができないようにな…

愛知県豊橋市向山町西猿22

桜丘高校

桜丘高校

ピックアップ口コミ

かなり自由な校風でした。やりたいことをやらせてくれる環境でした。私は高校生のころに留学をしたいと思っていたので、交換留学のプログラムを利用し約1年間ニュージー…

愛知県豊橋市南牛川2丁目1番地の11

時習館高校

時習館高校

ピックアップ口コミ

進学校として東三河では1位の偏差値を誇る学校です。豊橋鉄道渥美線愛知大学前駅からのアクセスもとてもよく、市外から通う生徒…

愛知県豊橋市富本町

豊橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※豊橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る