時習館高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/10/08


時習館高校の卒業生から聞いた、時習館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「面積がとても広い」「蚊が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、時習館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

時習館高校
時習館高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる時習館高校の口コミ・評判一覧

20代男性/京都大学 理学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:探究活動が充実している

文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」及び「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定されており、様々な探究活動を行いました。1年次は「アジア探求」という科目名でグループごとに課題を設定して発表するという活動を行い、本やインターネットで調べる力やプレゼンテーションスキルの向上に役立ちました。2年次は豊橋技科大の協力のもと、各々が興味のあるテーマを選び、大学で行われている研究を学ぶことで我々生徒も研究活動を経験しました。高校生の段階で大学のアカデミックな環境に触れることができた経験は貴重でした。3年次は物理・化学・生物から1分野を選び、それぞれのチームで自由に課題を設定し、実験・考察・発表までを全て生徒だけで(高校の教員や技科大の教授の助けを得ながら)行いました。3年間かけてこのような探究活動を体験できたことは私にとって有意義でした。

不満:試験が多い

中間試験・期末試験があるのは他の高校と同様ですが、時習館高校には学力養成テスト、実力テストという高校教員が作成する試験があります。学力養成テストは休み明けテストと同義で、長期休暇中に多くの課題が課され、その課題内容を中心に出題されます。一方、実力テストでは一部科目を除いて課題が課されることはなく、おおよその範囲が示されます。この実力テストについては生徒にとっても負担ですし、ある教員は「問題作成が面倒だ」ともおっしゃっていました。県内でもトップレベルの進学校なので仕方ないかもしれませんが、試験がやや多いことは私にとってやや負担でした。

10代女性/京都大学 農学部 資源生物科学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の質が高い

勉強の面でも人間性の面でもレベルが高い生徒が多かったと思います。時習館は名門進学校の端くれ(と言っていいと思います)というだけあって、通っている生徒は勉強に対する意識の高い人が多かったと感じています。授業に対する不満が噴出していたことがあったのですが、これは学習意欲の高さを反映していたと言えるのではないでしょうか。勉強だけではなく性格も良かったです。周りと違う部分があってもそれを矯正するのではなく、そのまま受け入れてくれるような風土がありました。「時習館の生徒は変人が多い」などとよく言われていましたし、時には生徒自ら変人の多さを強調することもありましたが、実際には良識的で穏やかな人が多かったです。私は時習館がとても好きでした。今でも大好きです。

不満:制服規定が厳しい

制服のデザインそのものは好きでしたが、規制が厳しいのではないかとも感じていました。朝登校する時に履く靴は男子生徒は革靴、女子生徒はローファーでなければ教員に注意され、冬は女子生徒はニットの上に必ずベストを着用して授業を受けなければなりませんでした。私は特に後者が不満でした。ニットの上にベストは窮屈で着心地が悪かったからです。部活のために学校に行く場合でも制服の着用が必須で、ジャージ等の練習着で登校してはならないというルールもあり、それについても不満に思っていました。

10代男性/慶應義塾大学 商学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活も勉強も本気になれる

私は、高校時代に硬式野球部に所属していました。野球部では、顧問の先生と部員で話し合い練習内容を考え、何がこのチームに足りないのかを追求するという貴重な体験をすることができました。また、顧問ではない先生方も応援してくださり、とても感謝しています。勉強面では、他の部活より引退が遅い私達野球部に対しても親身に相談にのって下さり、現役合格への弾みとなりました。特に、数学の先生は、私がしつこいくらいに質問をしに行っても嫌な顔せず詳しく解説して下さいました。

不満:学校の方針が国立向け

私はこの高校の生徒の中で珍しい私立専願でした。野球部に入っていて勉強の時間がないと思ったことや、国語が異様に苦手だったということが私立専願の理由でした。しかし、時習館では文理選択以外は無く、みんな同じ科目数を学んでいました。一般教養をつけるために多くの教科を学ぶという意見には大いに賛成なのですが、3年生からは自分の進みたい進路の為に勉強をさせて欲しいと思いました。特に、すべての教科でセンター演習を強制的にさせない方が良いと思いました。

20代女性/愛知教育大学 教育学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:面積がとても広い

進学校として東三河では1位の偏差値を誇る学校です。豊橋鉄道渥美線愛知大学前駅からのアクセスもとてもよく、市外から通う生徒も多くいます。また、勉強面だけでなく、敷地面積が普通科公立高等学校の中で1位なのも特色です。広いグラウンドが二つあり、その他にテニスコートやバスケットコートなどもあります。クラスマッチでは同時に多様な種目の競技が行われ、とても盛り上がります。このように勉強面だけでなく、部活動やイベントなども盛んに行われ、文武両道で充実した高校生活を送ることができます。

不満:蚊が多い

時習館高等学校は大きい道路に接しているにもかかわらず、周りを生い茂った木に囲まれています。その分、とっても静かな環境で勉強することができます。しかし夏になるとこの豊かな自然が逆効果。蚊が大量発生し、朝登校して教室にたどり着くまでに4・5箇所刺されているということも、、この環境を逆手にとって、時習館高等学校の生物部では蚊の研究が行われていますが、なかなか蚊の大量発生は抑えられません。生物部の画期的な研究を楽しみにするしかありません。


時習館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
時習館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

時習館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、時習館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 小学生 より:

    なるほど

  2. 匿名 より:

    なるほど

  3. ドンタコス より:

    自分の進路について参考になりました!

    • ツナマヨ大好き より:

      私もです。特に環境について書いてあるとわかりやすくて助かります。

  4. 匿名 より:

    合格する



時習館高校の基本情報

豊橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

豊橋商業高校

豊橋商業高校

ピックアップ口コミ

1年生の時は日商簿記3級を取得することが出来ました。2年生になるとそれぞれの科(総合ビジネス、経理、情報、国際ビジネスA…

愛知県豊橋市向山町官有地

豊橋中央高校

豊橋中央高校

ピックアップ口コミ

困っている人がいるときに助けてくれる人が多かった印象があります。私も部活や役員の仕事のときに、クラスの人や先輩方に助け…

愛知県豊橋市鍵田町106

豊丘高校

豊丘高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学科は生活文化科というところなのですが、そこでは食物、被服、福祉、情報処理、保育、秘書など様々な授業が行わ…

愛知県豊橋市豊岡町74

豊橋工業高校

豊橋工業高校

ピックアップ口コミ

良いところは資格が沢山取れるというところです。電気工事士や危険物など様々な種類の資格が取れるというところです。工業高校な…

愛知県豊橋市草間町官有地

藤ノ花女子高校

藤ノ花女子高校

ピックアップ口コミ

藤ノ花女子高等学校には運動部が10個、文化部が19個もありとても充実しています。入学して間もなく、所属したい部活動を決め…

愛知県豊橋市老松町109

豊橋東高校

豊橋東高校

ピックアップ口コミ

私が受験したときは、受験のシステム上、近隣の高校の中で、豊橋東高校と偏差値の近い高校と同時に受けることができないようにな…

愛知県豊橋市向山町西猿22

桜丘高校

桜丘高校

ピックアップ口コミ

かなり自由な校風でした。やりたいことをやらせてくれる環境でした。私は高校生のころに留学をしたいと思っていたので、交換留学のプログラムを利用し約1年間ニュージー…

愛知県豊橋市南牛川2丁目1番地の11

豊橋南高校

豊橋南高校

ピックアップ口コミ

豊橋南高校は生活デザイン科と普通科があるのですが、私は生活デザイン科でした。今現在、生活デザイン科は各学年1クラスしかなく、3学年で3クラスなのですが、そのクラ…

愛知県豊橋市南大清水町字元町450

豊橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※豊橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る