豊橋東高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/19


豊橋東高校の卒業生から聞いた、豊橋東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「母校愛が強い人が多い」「上り坂の上にあるところある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊橋東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊橋東高校
豊橋東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる豊橋東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/公立鳥取環境大学 環境学部 環境学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が盛ん

東高校は他行よりも行事が盛んだと思います。クラスマッチは年に2回ほどあり、クラスでの団結力を深めることができます。体育祭と文化祭は連日で行われ、東祭と呼ばれています。クラスの団結力が深まり、他のクラスの子とも仲良くなったりと人の輪を広げることができます。東祭が終わった日の夕方から東高校独自の行事である『ファイヤーストーム』が行われ、学校全体が盛り上がります。ファイヤーストームの後には好きな子にカルピスを渡すという伝統があり、青春を味わうことができます。

不満:カーストができる

基本的には穏やかな人が多く、いじめは聞いたことがありません。しかし、生徒は学力的には本当にピンキリのため、クラスの中で自然とカースト制度のように力関係が生じることがあります。カースト制度といっても弱い人に対して何かさせるということは一切ありませんが、弱い人に対する態度、言葉は少し毒があるのではないかと感じる程度のものがあります。入学後はその後の自分の頑張り次第で高校生活が変わってくると思います。

10代女性/奈良女子大学 文学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生方が親切

勉強や大学受験に関して1年生の段階から定期的に相談する機会があり、勉強方法の伝授や大学の紹介をしてもらえました。また、各科目で分からないところがあれば自分の担任の先生だけではなく、様々な先生から教えていただけました。3年生時には自分で授業を選択できる夏期講習や冬期講習が開かれ、センター試験後には志望校別に二次試験の対策、特に国語や英語の添削を行ってくれます。部活後などで登校時間を過ぎてしまいそうな時、もしくは過ぎてしまっていても、先生方は生徒の質問に答えてくださいます。

不満:国公立大学ばかり勧める

進学実績のためか、国公立大学ばかりを勧められます。もちろん私立大学より国公立大学の方が費用がかからないため勧めやすいかと思いますが、最終的に決めるのは受験をする本人なので、本人が私立大学を希望しているのであれば意見を尊重すべきだと考えます。実際に早い段階から私立大学を第一希望としていた友人は、先生から責められて泣かされていました。私立大学は悪ではないのだから、私立大学を目指したら責められるというのはおかしいと思います。

20代女性/キングストン大学 グラフィックデザイン学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強と青春を両立できる

先生たちの生徒に対する愛がとても溢れている学校です。授業や部活、日常生活まで全てに対して熱く指導してくださいます。豊橋市内で偏差値が二番目であるため、常に学問に対して妥協をしない姿勢を先生と生徒が共に持ちながらも、青春を謳歌する事を必ず忘れない雰囲気が日々感じられました。特に文化祭では、ストームと呼ばれる伝統行事を毎年行っています。男子生徒が上半身裸になって炎の周りを駆け回るという、現代では珍しい行事ですが、ほぼ全男子生徒が積極的に参加し伝統を築き続けています。さらに、ストーム後には女子生徒が気になる男子生徒にカルピスをあげて告白するというイベントも校内では有名です。その時期には地域のスーパーからカルピスが売り切れ、先生方も暗黙の了解で認めており、カルピスの本社もCMに取り上げたほど有名かつ人気な伝統の一つとなりました。

不満:部活動がハード

豊橋東高校は市内および県内の公立高校の中でもスポーツが盛んな学校として有名です。その為、部活動に費やす時間が圧倒的に他の学校よりも長いと思われます。私はバスケットボール部の男女マネージャーをしていました。月曜日から金曜日まで夏場は授業後から8時過ぎまで練習をし、土日は練習試合や大会などほぼ丸二日活動していました。時間だけでなく、ユニフォーム代や交通費など自費で払わなくてはならないものも多かったので、プライベートを全て部活に費やしていた気がします。豊橋東高校はアルバイトは禁止であり、部活動と学問に全力を尽くすことを学生の基準として掲げています。そのため、部活動を終えた後も塾に通う生徒がほとんどなので、かなり学生生活はハードです。

20代女性/金城学院大学 人間科学部 現代子ども学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:母校愛が強い人が多い

私が受験したときは受験のシステム上、豊橋東高校と偏差値の近い近隣の高校を同時に受けることができないようになっていました。そのため、受かる自信のある人か、絶対に受かりたいという人以外はあまり受験しないような状況で、全員が第一志望で入学していました。本当はあの高校に行きたかったのにというような思いもなく、全員が望んで来ている高校だったので、母校愛も強く、同窓会の参加率も近隣の高校の中ではトップクラスです。

不満:上り坂の上にある

海抜が高いところにあるので、豊橋市街から豊橋東高校へ向かうと上り坂が続きます。自転車で通学する生徒がほとんどなので、朝の時間のない中、スピードもあまり出せず、無駄に疲れてしまうという点で不満に思います。逆に、帰りは下り坂が続くので、帰路の半分以上はペダルを漕ぐ必要がないほどです。しかし、交通量の多い道があるので、スピードがですぎると危ないです。バスはありますが片道210円と安くはなく、立地は良くないと思います。


豊橋東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊橋東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

豊橋東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、豊橋東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


豊橋東高校の基本情報

豊橋市の高校の評判・口コミ体験談一覧

豊橋商業高校

豊橋商業高校

ピックアップ口コミ

1年生の時は日商簿記3級を取得することが出来ました。2年生になるとそれぞれの科(総合ビジネス、経理、情報、国際ビジネスA…

愛知県豊橋市向山町官有地

豊橋中央高校

豊橋中央高校

ピックアップ口コミ

困っている人がいるときに助けてくれる人が多かった印象があります。私も部活や役員の仕事のときに、クラスの人や先輩方に助け…

愛知県豊橋市鍵田町106

豊丘高校

豊丘高校

ピックアップ口コミ

私の行っていた学科は生活文化科というところなのですが、そこでは食物、被服、福祉、情報処理、保育、秘書など様々な授業が行わ…

愛知県豊橋市豊岡町74

豊橋工業高校

豊橋工業高校

ピックアップ口コミ

良いところは資格が沢山取れるというところです。電気工事士や危険物など様々な種類の資格が取れるというところです。工業高校な…

愛知県豊橋市草間町官有地

藤ノ花女子高校

藤ノ花女子高校

ピックアップ口コミ

藤ノ花女子高等学校には運動部が10個、文化部が19個もありとても充実しています。入学して間もなく、所属したい部活動を決め…

愛知県豊橋市老松町109

桜丘高校

桜丘高校

ピックアップ口コミ

かなり自由な校風でした。やりたいことをやらせてくれる環境でした。私は高校生のころに留学をしたいと思っていたので、交換留学のプログラムを利用し約1年間ニュージー…

愛知県豊橋市南牛川2丁目1番地の11

時習館高校

時習館高校

ピックアップ口コミ

進学校として東三河では1位の偏差値を誇る学校です。豊橋鉄道渥美線愛知大学前駅からのアクセスもとてもよく、市外から通う生徒…

愛知県豊橋市富本町

豊橋南高校

豊橋南高校

ピックアップ口コミ

豊橋南高校は生活デザイン科と普通科があるのですが、私は生活デザイン科でした。今現在、生活デザイン科は各学年1クラスしかなく、3学年で3クラスなのですが、そのクラ…

愛知県豊橋市南大清水町字元町450

豊橋市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※豊橋市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る