長生高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/29


長生高校の卒業生から聞いた、長生高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「まじめな人が多い」「田舎の学校である」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長生高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる長生高校の口コミ・評判一覧

20代女性/上智大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

伝統ある進学校として学業に専念できたのはもちろんのこと、自由な校風で一人一人がのびのびと過ごせました。また、一生の友人とも出会えました。自由闊達という四字熟語がぴったりな我が母校では、それぞれが部活動・課外の活動に励みながらも学業を忘れることなく日々過ごしており、今振り返っても大変有意義な3年間を過ごすことができたと思います。また、そのような生活を通してできた多くの友人は今でもやりとりがあり、その点についても大変満足しております。

不満:制服がかわいくない

女子の制服はあまりかわいいものではありません。大きな襟は、私が卒業後に少し小さくなるというマイナーチェンジを遂げたようですが、あまり大きな変化はないようです。大学進学後に都内の女子高生を見ては自身の女子高生時代を思い出し、何とも言えない気持ちになりました。今となっては良き思い出となってはいますが、時代の流れに合わせて変更する勇気を持つことも大事なのではと思ってしまいます。

20代男性/明治大学 法律学部 法律学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:まじめな人が多い

県内有数の進学校でまじめな生徒が多く、いじめも私の知る限りはありませんでした。生徒のほぼ全員が大学進学を希望しており、3年次にはそのための講座も充実しているため、効果的な受験対策が出来ました。先生たちも志望校について親身に相談に乗ってくださいました。また、長生高校は文武両道を掲げており、部活動にも力を入れています。私はサッカー部に所属していましたが、みんな一生懸命練習に取り組み、県立高校の中では良い成績を残しています。意識の高い仲間たちと切磋琢磨し、有意義な高校生活を送ることができました。

不満:田舎の学校である

制服に関して、男子は一般的な学ランですが、女子の制服は特徴のある見た目で、生徒たちからは”ゴキブリマント”と呼ばれており、評判はよくありません。伝統的な制服であるというところは素晴らしいことですが、ドラマなどで見る女子高校生の制服姿を想像して長生高校に入学してしまうとがっかりしてしまうと思いますし、田舎の学校だなと感じる部分です。また、学校の周りに娯楽施設がなく、学校終わりにどこかで遊ぶとなると最寄り駅近くでは難しいです。


長生高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
長生高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

長生高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、長生高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. かあこ より:

    長生高校と言えば女子の制服の「ゴキブリマント」が周りからは有名です。と言ってもイメージしにくいと思いますので、「ルネ・デカルト」と検索してみてください。デカルトが着ている服とよく似ています。男子は学ランで、男女共に清楚系な制服だと私は思います。
    長生高校は、130年以上の歴史を誇る伝統校であり、生徒の間では「自称進学校」と言われていますが、そのような言葉を気にせずに3年間コツコツと努力を重ねてきた生徒は良い結果を出しています。「『自称進学校』だからしょうがないよね」と言っているような人は弱い人間です。また、進路指導部を中心に先生方は非常に熱心で学習に力を入れている方が多いです。課外といって、授業形式や問題演習中心など担当の先生や分野によって形はそれぞれ異なりますが、先生方のご好意で朝学習の前の時間や、放課後の時間を使って勉強の機会を設けてくださっています。
    校則は、厳しすぎず緩すぎないと思います。当たり前のことをしっかり行えば、特に指導されることはありません。しかし、最近は歩きスマホなどで近所の方からの苦情が多いように感じます。
    ここまで読むと、非常に厳しいように思われる方もいらっしゃると思いますが、文化祭や体育祭、球技大会などイベントではかなり盛り上がります。
    特に、文化祭はテストが終わった後の約3日間程で準備したとは思えないほどのクオリティで文化祭を迎えます。また、準備しながらクラスの仲は一気に深まります。

    大変長くなってしまいましたが、長生高校は私はすごく良い高校だと思います。
    生徒も個性様々で面白く、優しく思いやりのある人がおおいです。
    私は入学してよかったと心から思っています。

    参考になりましたら、嬉しいです。



長生高校の基本情報

茂原市の高校の評判・口コミ体験談一覧

茂原樟陽高校

茂原樟陽高校

ピックアップ口コミ

個性を生かして勉強をすることのできる普通の高校とは違い工業、農業の専門学校です。勉強が苦手でも食品製造、農業、機械など…

千葉県茂原市上林283

茂原市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※茂原市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る