神戸龍谷高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


神戸龍谷高校の卒業生から聞いた、神戸龍谷高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語に力を入れている」「私立にも関わらず施設が汚い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸龍谷高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる神戸龍谷高校の口コミ・評判一覧

10代男性/同志社大学 グローバル地域文化学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い先生、仲間と巡り会えた

私は3年間グローバルコース(今でいうグローバル文系)に所属していたのですが、このコースでは3年間同じクラスメイトと生活をしていました。そのため、全てのクラスメイトと仲良くなることができ、分かり合える仲間を持つことができました。また、私は部活動に所属していたのですが、同輩とは対立することもなく今でも仲良しです。学校の先生に関しては熱い先生が多く、親身になって話を聞いてくれる先生が多かったです。もちろん全員がというわけではありませんでしたが、受験生の時には夏休みでも朝から晩まで勉強を教えてくれる先生がいたり、メールでアドバイスを求めた際には休日でも返信していただけたりと、とても親身になっていただけました。

不満:立地が悪い

オープンハイスクールに行った方や地図で確認された方ならわかっていただけると思いますが、山の中に学校があることもあり不便です。私は阪急の王子公園駅から徒歩で学校へ登校していたのですが、毎日舗装されたアスファルトを登山の感覚で登校していました。特に夏は汗だくになるのですが、冬でも朝から汗をかくほどです。体力づくりの一環としてこの道を使っていましたが、通りたくない人はバスで学校付近まで行くことを強くお勧めします。

20代女性/神戸市看護大学 看護学部 看護学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教員と生徒の距離が近い

入学時は難関私立大学を目指す文理コースでしたが、国公立の受験を希望していたため、2年から特進文理Sコースへ編入しました。コースそれぞれに特色があって、自分の目標に向かって頑張れる環境でした。先生方のサポートはとても手厚く、放課後も時間を作って指導してくださいました。そのおかげで、第一志望の大学に入学することができました。コースを編入した後でも、文理コースの先生が「初志貫徹しなさい」と声をかけてくださいました。生徒を思う気持ちが強い先生方が多い学校です。現在も高校時代の子たちとよく集まっています。素敵な仲間にも出会えて、龍谷高校に入学できて本当に良かったと思います。

不満:学校の設備が不十分

私立高校でありますが、とても綺麗な学校とは言えないです。グラウンドがとても狭く、体育祭は盛り上がりに欠けてしまいます。しかし、小さいなりの楽しさはありました。私は部活に所属していなかったのですが、テニス部やソフトボール部、サッカー部はグラウンドの狭さをとても苦痛に感じていたと思います。また、校則がとても厳しいです。高校生なのに、髪の毛は肩についたら結ばないといけないです。もちろん、化粧などもっての外です。

20代女性/龍谷大学 国際学部 国際文化学科

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:英語に力を入れている

私は特進グローバルコースだったのですが、英語に力を入れていたのでホームルームや校内放送は全て英語で、担任の先生もネイティブの外国人だったので自然と英語が身につく環境でした。また、留学制度が整っていてクラスの大半が留学を経験していました。交換留学生もクラスにいたため外国のお友達を作ることもできました。他のコースと比較して少し異質ではありましたが、みんなが英語に躊躇することなく話せるので、帰国子女やハーフの人たちにとってもとても良かったです。

不満:私立にも関わらず施設が汚い

中等部の学舎はとても綺麗ですが、高校はどこに学費が使われているのか謎に思うほど古かったです。ところどころ改修工事をしていたようですが、一気に立て直した方が効率良いのではと思っていました。校庭も小学校並みに狭く、毎年そこで6学年合同の体育大会が行われていましたが、広い球技場などを借りればいいのにと思っていました。また、校舎が山間部にあるので虫が多く、怖い思いを何度もしました。正直なところ施設に関しては私立とは思えない学校で、公立高校の方がまだ綺麗だと思います。


神戸龍谷高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
神戸龍谷高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

神戸龍谷高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、神戸龍谷高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 神戸龍谷高校卒業生 より:

    私立ということもあるが、特に厳しかったです。携帯は持ち込みでさえ禁止、化粧禁止、ピアスは穴を開けることも髪を染めることはもちろん禁止されていました。長期休暇のあとには必ず風紀チェックがあり髪を染めたことがバレたりすると停学処分でした。今はましかもしれませんが、私が在学していたときはかなり厳しかったです。これらの規則を破った場合は先生によりますが、修練という清掃活動に参加させられ少人数で学校を掃除します。今思うと拷問のようです。

  2. 匿名 より:

    兵庫県の中でも評判の良い制服でした。コムサがデザインした制服でグレーを基調とし落ち着きがありながらも高校生らしい制服でした。カバンは学校規定のものでサラリーマンの通勤カバンみたいなものでした。持ち手が短く持ちにくかったのでみんな斜めにかけて持っていました。制服自体は可愛いのに、在学生達は規則が厳しいのでスカートは膝丈でもさっとして垢抜けない感じでした。

  3. 匿名 より:

    総合から文理Sへの編入のハードルはどのくらいですか?

  4. kL より:

    学校生活が全然つまらないです。体育の授業は試合をしないし、イベントもやらない。してもたいして面白くありません。部活動も弱いくて、殆どの運動部はグラウンドの狭さに悩まされ、文化部もこれと言った成績を残せていません。また、学校の雰囲気として、そこそこ賢いところ特有の陰湿な空気があります。
    生徒は明るい子が少なく、大人しい子ばっかりです。なので、授業も雑談も出来ずに黙々とするだけと言う全くと言って良いほどつまらない物になっています。
    また、いじめをなくすと言うよりは、波風立たないようしているだけなので、相談しても上辺だけの対応で済まされます。
    あと、波風立たないようするので、一度トラブった友達とは、もう二度と関わらないよう言われます。



神戸龍谷高校の基本情報

  • 名称:神戸龍谷高等学校
  • 住所:兵庫県神戸市中央区中島通5-3-1
  • アクセス:阪急神戸本線春日野道
  • 関連URL:http://www.koberyukoku.ed.jp/

神戸市中央区の高校の評判・口コミ体験談一覧

神戸山手女子高校

神戸山手女子高校

ピックアップ口コミ

神戸山手女子高等学校は私学の中高一貫の女子校です。各学年4クラス程度で普通科と音楽科に分かれていますが各クラス18人~3…

兵庫県神戸市中央区諏訪山町6-1

神戸第一高校

神戸第一高校

ピックアップ口コミ

ファッションデザインコースがあり色んな資格がとれます。それだけではなく、専門の先生が週に1度学校に来て授業をしてくれま…

兵庫県神戸市中央区葺合町寺ケ谷1

神戸学院大学附属高校

ピックアップ口コミ

1人1台配られるiPadは家に持ち帰ることもできるので 、本人のやる気さえあれば 、取り入れられているアプリや動画などで自宅学習することが可能です 。また 、授…

兵庫県神戸市兵庫区兵庫県神戸市中央区港島中町4-6-3

神戸市立科学技術高校

ピックアップ口コミ

校舎が出来て10年ほどしかたっていないのできれいです。エアコンも全室完備されていてとても快適に過ごしやすいです。さらにグラウンドが広く、体育の授業で広々と使える…

兵庫県神戸市中央区脇浜町1-4-70

神戸市立葺合高校

神戸市立葺合高校

ピックアップ口コミ

近くに動物園がありました。美術館も徒歩圏内にありましたので、感性を高めるのに良い環境だったといえます。英語の教育もしっかりとしていました。毎日、英語の時間があり…

兵庫県神戸市中央区野崎通1-1-1

神戸市中央区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市中央区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



那珂湊高校
那珂湊高校

10代女性/那珂湊高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

函館ラ・サール高校
函館ラ・サール高校

20代男性/大阪府立大学 現代システム科学域 マネジメント学類 4年

富士見高校
富士見高校

10代女性/都留文科大学 文学部 国文学科 2年生評価:★★★★★(

下関西高校
下関西高校

20代男性/熊本大学 工学部 機械数理工学科 2年生評価:★★★★☆

滝川高校
滝川高校

10代男性/関西大学 総合情報学部 総合情報学科 1年生評価:★★★

→もっと見る