羽咋高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/01


羽咋高校の卒業生から聞いた、羽咋高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育に力をいれている」「課題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、羽咋高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

羽咋高校
羽咋高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる羽咋高校の口コミ・評判一覧

10代男性/静岡県立大学 国際関係学部 国際言語文化学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:教師の意識が高い

生徒は基本的に大学に進学する人が多いので勉強をかなりします。先生もわかりやすい授業を実施しようと工夫してくれたり、質問対応も嫌な顔一つせず真摯に対応してくれます。また、羽咋高校には医師、教師を目指す人に向けたプログラム、『医志・教志未来塾』というものがあります。この内容は石川県内の大学や病院と連携して教師や医師の仕事を体験したりすることができます。また、羽咋高校にはオーストラリアに姉妹校があるため、2年に1回オーストラリアへの短期留学に行くことができます。

不満:中途半端

文武両道を学校の方針として取り入れているにもかかわらず、部員が少なかったり顧問が初心者だったりときちんとした部活はあまり多くありません。あと、進学校ではありますがこの地域には高校が少ないため、大学受験という意識を持たずにただ家から近いからという理由だけでこの学校に進学し、全く勉強しない生徒も多々見られます。羽咋高校の近くに住んでいて東大や京大などのレベルの高い大学への進学を検討している人には向いていないと感じます。

20代男性/金沢大学 経済学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に力をいれている

羽咋高校は英語教育に力をいれており、外国人の先生による英語の授業数が他の高校よりも多いです。英語の先生も多く、習熟度別にクラスが分けられているため、英語力を伸ばしたい方に向いている高校です。また提携している海外の高校と1年間の交換留学制度があり、希望すれば留学することもできます。大学受験が1年遅れるのではないかと思われるかもしれませんが、同級生で1年間の留学した人は、海外でもしっかり勉強していて、現役で有名国立大学に進学していました。

不満:課題が多い

課題が多いところが不満でした。長期休みの課題が多いのはもちろんのこと、毎週あるミニテストの準備や普段の授業でだされる課題をこなしていくのが大変でした。大学受験を考えている人はそれでもいいのですが、同級生には既に諦めている人もいたので、そのような人にまで同じ負担を強いるのは酷だと思っていました。大学受験に本気で取り組もうと思っている方以外は、あまり向いていないかもしれません。専門学校や就職を考えている方は、他の学校に行かれたほうが楽しい高校生活を送れると思います。

20代男性/青山学院大学 法学部 私法学科 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:進学校のわりにのんびりしている

私の出身校は、いわゆる進学校です。しかしながら、勉強のみに力を入れているわけではありませんでした。部活にも力を入れており、剣道部・バスケットボール部等はインターハイにも出場していました。また、文化祭のために、夜遅くまで校舎で準備することも認められていました。もちろん、進学校なので受験勉強に全く力を入れいていないというわけでもなかったのですが、近隣の進学校と比べるとのんびりした雰囲気だったと記憶しています。その分、進学率は悪かったのですが、受験勉強が原因で精神や体を壊すことがなくてよかったと思っています。

不満:教員のやる気が感じられない

私の出身校の校風は、進学校ながらのんびりとしていました。しかしながら、それはともすれば教員のやる気が感じられなかったともいえます。「生徒の自主性を重んじる」といえば聞こえはいいのですが、イジメなど教員が介入しなければならない場面においても、生徒に対する必要な対策が施されていない場合がありました。そのせいで、学校に失望し、引きこもってしまったクラスメイトもいました。自由と放任は紙一重だと感じました。


羽咋高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
羽咋高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

羽咋高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、羽咋高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 羽咋高校はベネッセ信者 より:

    長期休みの課題が多すぎて講習もあるため休日が大量に潰されます。
    英語の試験みたいなやつを嫌というほどやらされます。



羽咋高校の基本情報

石川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

飯田高校

飯田高校

ピックアップ口コミ

平成24年で創立100年を迎えましたが、28年、30年の2回に分けて大規模改修工事を行っているため、非常に綺麗な校舎です…

石川県珠洲市野々江町1-1

野々市明倫高校

野々市明倫高校

ピックアップ口コミ

課題を多く出して頂けるので、沢山の問題を解くことができます。質問をすれば分かりやすく解説してもらえます。模試に対応した難…

石川県野々市市下林3-309

石川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※石川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る