東筑紫学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


東筑紫学園高校の卒業生から聞いた、東筑紫学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自習室の参考書が豊富」「模試が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東筑紫学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東筑紫学園高校
東筑紫学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東筑紫学園高校の口コミ・評判一覧

20代男性/北九州市立大学 外国語学部 英米学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:少人数制、行事が賑やか

私の高校はコースが4つに分かれており、毎年学年単位で80人から100人ほどの学生で構成されています。先生との距離がとても近いので、授業や課題で分からないことはすぐに質問することができました。また、生徒数が少ないことから同級生や先輩・後輩の顔と名前をすぐ覚えることができました。親密度はとても高かったと思います。また、私立高校ということでお金持ちの生徒がたくさんいました。それ故に修学旅行はシンガポールに行くことができました。歌舞伎を観に行ったり、APU大学の外国の教授や生徒たちとコミュニケーションを交わしたりすることもありました。公立の学校にはなかなかない、滅多に経験できない行事に参加することができました。

不満:課外がある

朝課外という1限目よりも前にある授業を毎日受けることを義務化していました。これによって朝は早く起きなければならず、睡眠の質が下がったような気がします。朝課外や1限目は集中できたとしても、昼休みが終わった後の5限目や6限目は集中力が切れている生徒が多かった感覚を覚えています。さらに、私の高校では放課後課外もありました。通常の7限目終了後、掃除や終礼が終わった後に行う授業のことです。これによって帰宅時間も遅くなりました。授業の復習や予習に充てる時間はあまり割くことができませんでした。

20代女性/九州大学 医学部 医学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が充実している

生徒数が他校と比べて少ないため、体育祭や文化祭は全員参加で盛り上がります。部活動の種類は多くはないですがとても充実しています。特に理科部は評価も高く、全国大会などにも出場しています。野球部は少し離れたところのグラウンドで練習しており、最近は少しずつ強くなってきているようです。照曜館と総合課程で学校生活に違いがありますが、体育祭や文化祭では良い仲間となります。先生・生徒が工夫を凝らして良い学校生活となります。

不満:山上にある

学校は山の上にあり、斜面に無理やり作った感が否めません。そのため、建物を入って7階まで上がると次の建物の1階に繋がったり、そのまま進むとまた次の建物の3階に繋がったりと、入学してしばらくは道に迷います。照曜館と総合課程でも校舎がバラバラなので一度入り込むと迷います。また、校内にあるグラウンドはとても狭いです。少し離れたところには大きなグラウンドがありますが、体育の授業などは狭いグラウンドで行います。

20代女性/大分大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:対応が丁寧

授業の中でわからない点や気になる点に関して、その場で質問が可能でした。それによって、わからないまま授業が進んで苦手な分野がどんどん増えたり、周りと比べて劣等感を抱くことがなくなりました。また、課題や自主学習の途中で見つかった疑問点やわからないところの質問をしに行くと、次の日の授業の準備で忙しい中でも時間を割いてくださり、丁寧に答えてくださいました。進路相談でも同様で、受験勉強で忙しく大学の情報収集が満足に出来ていない生徒に代わり、調べ物や印刷など様々な面で助けていただきました。

不満:立地・授業カリキュラム

学校の近くの交差点では頻繁に事故が起きたり不審者が出るなど、先生方が見回りをしてくださっているとはいえ、治安が良いとは言えない地域でした。また、最寄駅には普通列車しか停車しないため、遠方から通うのは大変でした。授業カリキュラムについては、明確にどの単元がいつ頃までに修了する予定なのか明確に提示されておらず、受験までに間に合うのか不安に感じることがありました。また、夏休み中の夏季補習では通常通りの授業と大した変わらないので、補習とは名ばかりのものだったと思います。

10代女性/山口大学 医学部 保健学科

評価:★★★★☆(満足)

満足①:自習室の参考書が豊富

毎年アンケート調査を実施し、最新の赤本が置かれています。コピーを取る事や貸し出しも行っているため、いつでもどこでも勉強をすることができます。卒業生が置いて行った赤本も置いてあり、普通なら手に入らないような昔の赤本も使用可能です。赤本以外にも様々な学習塾や通信教育の教材や辞書など、受験勉強には欠かせないものは全てそろっているため、筆箱さえ持ってくればいつでも充実した勉強ができます。もちろん、冷暖房設備は完璧です。

満足②:売店のメニューが豊富

校内には売店が二か所あります。どちらも違う品物を置いているため、パンだけでも種類が豊富です。飲み物も自販機が3台あるため混雑することもありません。日にちや時間帯によっては100円になっていたり、半額セールを行ったりします。季節限定品なども豊富なため毎日食べても飽きることはありませんでした。おばちゃんも優しいので、いつも買っているとたまにおまけをしてくれたりします。プリンなども売っているため、昼食だけでなく放課後にクラスメイトとのおしゃべりなどでも使用していました。

不満①:模試が多い

1年生の時から模試は定期的に行われています。しかし、3年生になると1か月に5回模試を行うなどあまりにも模試が多すぎる月があります。少なくとも月に2回は模試があると思っていた方がいいくらいです。照曜館部に関してのみですが、3年生は文化祭に参加することができません。文化祭の日に別館で模試を行っています。勉強に力を入れていると言えばそうですが、ほとんどの土曜日が模試でつぶれるため、気疲れすることも多いです。

不満②:勉学に力を入れ過ぎている

1年生の時に1泊2日のツアー形式で東大の見学があります。実際にそのレベルを受験するのはほんの数人ですが、とにかく意識だけは高いです。そのため、英検は強制的に受けさせられます。塾に行っていない人は、長期休暇中は学校に来て勉強をしろと言われます。もちろん先生は定期的に見回りを行い、あまりにも登校しないと直接家に電話がかかってくることもあります。体育祭などの行事の準備は最小限でとにかく勉強をさせようとします。宿題の量もものすごく多いです。

満足度:満足

よく勉強させられましたが、その分学力は確かにつきました。センター模試58点しか取れなかった英語も、本番では160点取ることができたのも、夏休みに毎日補習を開いてくれた先生のおかげだと思います。入試において可能な選択肢は全て提示してくれます。浪人することになっても、予備校などとも連携を取っているため案内も的確です。指定校推薦など学力が足りなくても、内申点さえとっていれば年内に進学先を決めることも可能です。

10代男性/九州医療スポーツ専門学校 柔道整復学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子が多く、仲の良い

女子の生徒が非常に多く男子生徒が少ないため、男の友情が芽生えやすく女の子が多いので会話がやまないところです。クラスマッチでは、バレーボールを全学年で行うのですが、予選、準々決勝、準決勝、決勝とコマを進める度に1階の席や2階の席からものすごい数の女の子や男の子の生徒が全力で応援し注目が浴びれるので、物凄く良い体験だと思います。モデルやテレビに出ている方達は普段からこのような感覚なのだなと感じました。

不満:校舎が古い

学校が昔からある学校のため、少し古く汚いところがあります。1番汚いところはトイレです。女の子は制服がかわいい、男の子は規則が緩い。そんな感じの理由で入学してくる人達が多い学校なので、トイレの使い方や授業態度などなど全然宜しくない生徒が多いです。そこら辺を変えて行きたいと思っているので、これからしっかり勉強をして先生の資格を取り、東筑紫学園の先生になって生徒を正しい道に歩ませられればと思っています。

20代女性/福岡大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:いい先生が多い

親身に向き合ってくれる先生が多いです。また私立で数年は同じ先生が同じ学校にいるので、年が経っても学校に行けばお世話になった先生に会いに行けます。在校中は少し辛いことがあったのですが、卒業してみればいい学校だったなと思うことが多いです。修学旅行もとても楽しいです。中学生の3年間より、高校生活の3年間の方がとても濃く、いい時間を過ごせたと思います。学食も安くてとても美味しいです。売店もあり、飲み物など気軽に買えます。

不満:校則が厳しい

校則が少し厳しいです。月に一回の周期で頭髪検査があります。また、女子生徒はスカートが短いことから犯罪に巻き込まれやすいため、登下校には気をつけないといけません。学校は校舎が山の上にあることから、通学の坂がきついです。雪の日などにはとても滑り危険です。学校を降りたすぐの道路は事故が多く、気をつけないといけません。私は歩道橋を利用していました。駅から15分程かかるので、少し遠いと感じていました。


東筑紫学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東筑紫学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東筑紫学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東筑紫学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. pussy より:

    校則ガバガバ 髪染める以外はまじでなんしても何も言われません 中学校の時なかなか厳しめだったのでこんなに緩くて大丈夫なのかって思いました 女子は化粧は当たり前ですしスカートも短い。クラスマッチは勝ち進まないと楽しくないけど比較的わいわいして楽しい方だと思う 文化祭はまじでゴミですね する意味あんのって毎回思ってました



東筑紫学園高校の基本情報

  • 名称:東筑紫学園高等学校
  • 住所:福岡県北九州市小倉北区清水4-10-1
  • アクセス:JR日豊本線(門司港〜佐伯) 南小倉/JR日田彦山線 南小倉
  • 関連URL:http://www.hcg.ed.jp

北九州市小倉北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

真颯館高校

真颯館高校

ピックアップ口コミ

大会などへ行った時はとても多くの出費がかかるのですが、学校から前泊した場合もお金が出ていてとても出やすい環境にありました…

福岡県北九州市小倉北区中井口5-1

美萩野女子高校

美萩野女子高校

ピックアップ口コミ

私は看護科に所属していたのですが、実習の時には同級生の子達と喩え苦しい思いをしてもそれを分け合えたり、女子しか居ないので…

福岡県北九州市小倉北区片野新町1-3-1

小倉高校

小倉高校

ピックアップ口コミ

学区内で一番偏差値が高いので、集まる生徒の大部分は勉強していい大学に進むつもりがあります。なのでクラスの雰囲気なども落…

福岡県北九州市小倉北区愛宕2-8-1

no image

小倉西高校

ピックアップ口コミ

いじめアンケートが1ヶ月に一回行われていて、小さなことでも対処してくれる体制が整っています。私が在学していた時も、トラブルが全くなかったわけではありませんでした…

福岡県北九州市小倉北区下到津5-7-1

北九州市小倉北区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※北九州市小倉北区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る