桜井高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/13


桜井高校の卒業生から聞いた、桜井高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地環境が落ち着いている」「立地が辺鄙」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桜井高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる桜井高校の口コミ・評判一覧

20代女性/近畿大学 経済学部 経済学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:台湾に行ける

私の通っていた高校では、書芸コースという1年から書道の授業がある珍しいコースがあります。2年生のときには台湾に研修旅行に行くことができます。台北故宮博物院に行き有名な作品などを見たり、現地の学生との交流をしたりしました。学校を通してこのように外国に赴き、外国の方々と関われる機会があるのはとても嬉しかったです。学生の身分ではなかなか旅行などには行けないので、修学旅行以外に友達と旅行に行けるのが単純に嬉しかったです。

不満:夏服の制服がダサい

今は変わっているかもしれませんが、私が在学中には夏服がリニューアルされたばかりでそのデザインが全然かわいくありませんでした。裾も襟も丸くなっているデザインで一昔前のような服装でしたので、女子生徒はみんな嫌がっていました。夏服以外はカッターシャツだったので良かったのですが、夏服のままどこかに出かけるというのは恥ずかしくてできませんでした。学校帰りにどこかで遊ぶときは、カッターシャツを持参して着替えていました。

20代男性/龍谷大学 文学部 英語英米文学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地環境が落ち着いている

母校は、大神神社が祀られる大三輪山が近くにあり、四季折々の花や落ち着いた雰囲気を味わう事が出来ます。特徴としては、110年以上続く、県内でも有数の学校で、敷地内には創立当時の講堂が残っており、現在も学内のイベントなどで使用しています。また、英語コース、書道コースのような専門コースがあり、それぞれをプロの先生が担任するため、3年間クラスメイトと共に切磋琢磨出来るところも、母校の特徴です。

不満:立地が辺鄙

母校は、先程述べたように山の裾野に近い所に位置しているため、周辺の建造物は多くありません。そのため、大型のショッピングモールやゲームセンターのような、授業が終わった後に立ち寄れる場所がほとんどありません。また、学校へのアクセスは、近鉄とJRの2社の鉄道会社を利用することができますが、JRは、ダイヤの本数が少なく、JRを利用する学生は、とても不便に感じると思います。

20代女性/桃山学院大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強しやすい環境が整っている

学校に自習ルームがあり、大学の過去問なども充実しています。受験前やテスト前に通いやすく、勉強しやすい環境が整っていると感じます。また放課後や長期休みに希望制の受験対策補講が2年生からあり、自分が必要な教科の授業を受けることができます。通常の授業では扱わない大学入試の過去問題などを演習します。また少人数制なので普段授業中で質問しにくいことなども気軽に質問することができます。大学入試対策になり、学力向上が期待できます。

不満:校則が厳しい

伝統ある高校ということもあり、服装や髪型などの校則が厳しいです。月に1度朝礼の際や、長期休み明けの始業式で抜き打ちの服装点検が実施されます。その他にも毎朝校門に先生が立っており、登校時に服装をチェックされます。先生によって厳しさは違いますが、その場で化粧を落とすよう指導されることもあります。男子の場合は髪型についての指摘が多く、女子の場合は化粧やスカートの長さ、ブラウスのボタンなどの指摘が多く感じました。


桜井高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
桜井高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

桜井高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、桜井高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. J より:

    英語科のA先生のパワハラ、モラハラ、体罰行為が問題です。1つ問題に答えれなかったら立たせるなど意味不明な行為は日常茶飯事です。平均30~40分ほどにも及びます。道徳的にもどうなのでしょうか。
    そのせいで授業についていけない人も出てきています。
    問題が分からないのに、そこで立たせて授業に参加させないのは違うと思います。



桜井高校の基本情報

  • 名称:桜井高等学校
  • 住所:奈良県桜井市桜井95
  • アクセス:万葉まほろば線桜井/近鉄大阪線桜井
  • 関連URL:http://www.e-net.nara.jp/hs/sakurai/

奈良県の高校の評判・口コミ体験談一覧

西の京高校

西の京高校

ピックアップ口コミ

西の京高校では真面目な人が多く、授業がとても穏やかに流れます。もちろんやんちゃな人もいますが彼らは彼らでグループを作り、…

奈良県奈良市六条西3-24-1

五條高校

五條高校

ピックアップ口コミ

私は陸上部に所属していたのですが、グラウンドが人工芝であるおかげで土のグラウンドよりも地面からの反発があまりもらえないの…

奈良県五條市岡町1428

天理高校

天理高校

ピックアップ口コミ

天理高校は寮の学生が多く、同級生の大半は寮生です。そのため常に一緒に行動ができ、家族以上の時間を共にすることができます…

奈良県天理市杣之内町1260

帝塚山高校

帝塚山高校

ピックアップ口コミ

奈良県では東大寺学園、西大和高校に次ぐ進学校と言われていることもあり、近畿圏内の有名国立大学への合格実績が安定しています。また、勉学に対する自由度が高く長期休暇…

奈良県奈良市学園南3-1-3

高田高校

高田高校

ピックアップ口コミ

中堅レベルの学校ということもあり、比較的まじめな生徒が多かったです。体育祭や文化祭等の学校行事ではクラス・学年関係なく…

奈良県大和高田市礒野東町6-6

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良女子大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

私は将来プログラミングで人工知能をつくり、人の生活がよりゆたかになることを望んでいます。プログラミングは時代が進むにつれ…

奈良県奈良市東紀寺町1-60-1

登美ケ丘高校

登美ケ丘高校

ピックアップ口コミ

3年生の頃の私の担任は、クラスの生徒の誕生日にケーキやプレゼントをくれる人でした。1日の終わりのホームルームで、「今日は…

奈良県奈良市二名町1944-12

西大和学園高校

西大和学園高校

ピックアップ口コミ

正直言うと恥ずかしながら当時は東大寺学園の友達に見せてもらったプリントなどと比べて不満を持っていました。けれども大学に入ってみると大学教授の教え方の下手さ、友達…

奈良県北葛城郡河合町奈良県河合町薬井295

智辯学園高校

智辯学園高校

ピックアップ口コミ

様々な県から個性豊かなクラスメイトが集まることで様々な刺激を受ける事ができ、自らの行動にいろいろと影響を受けている印象を…

奈良県五條市野原中4丁目1番51号

奈良情報商業高校

奈良情報商業高校

ピックアップ口コミ

一番の満足している点は学部が多いのでその学部にあった資格を取得できるよう、普段の授業から資格勉強できる点です。私の学部は中でも浅く広い知識の習得に焦点を置いてい…

奈良県桜井市河西770

奈良県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全30件)
※奈良県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湧別高校
湧別高校

20代男性/湧別高校卒業評価:★☆☆☆☆(大変不満)回答:2020年

津山商業高校
津山商業高校

20代女性/津山商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2020年

仙台三桜高校
仙台三桜高校

10代女性/宮城大学 事業構想学群 2年生評価:★★★★★(大満足)

三条東高校
三条東高校

20代男性/東洋大学 経営学部 4年生評価:★★★☆☆(ふつう)回答

不二女子高校
不二女子高校

20代女性/不二女子高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

→もっと見る