六甲アイランド高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/16


六甲アイランド高校の卒業生から聞いた、六甲アイランド高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強などへの先生方の支援が手厚い」「単位制なので取れない科目がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、六甲アイランド高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる六甲アイランド高校の口コミ・評判一覧

10代女性/近畿大学 文芸学部 芸術学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:クラス内でのいじめがない

この高校は単位制高校で、自身の将来や受験に合わせたカリキュラムを自分で組むことができます。例えば、将来自衛隊員になりたい人はスポーツ系の授業を多く取ることができ、私立文系の大学に進学したい人は受験科目を多く取ることができます。そのため、生徒一人一人が個別の時間割を持ち、休み時間になると次の教室へと移動します。教室の中に同じホームルームの生徒がいなかったり、2年生と3年生が一緒に授業を受けるということもよくあります。クラス単位で動くということが行事以外でないため、いじめが起きづらい環境でした。

不満:授業の進度が遅い

この高校ではその授業で習う内容を一年間かけて学ぶので、年度の最後の方は復習がメインということは少なかったです。受験に必要でない科目はそれでもよかったのですが、例えは日本史であればセンター試験までに範囲がすべて終わって受験に向けて問題をたくさん解くなどという取り組みはありませんでした。また、公民科目でもシラバスでは全範囲習う予定が結局4単元ほどしか習えなかったということもありました。受験をする方は塾などでフォローアップをする必要がありました。

20代男性/六甲アイランド高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学科が充実していて様々な事を学べる

2年次からそれぞれ興味のある学系、コースに分かれそれぞれ専門的なジャンルを学んでいきます。美術や音楽などが有名ですが、一人一人好きなように時間割を組む事ができるので効率的かつ将来を意識して学ぶことができます。また、様々なコースがありますがコースごとにクラスが分かれるわけではなく、幾つかのコースを混合してクラス分けされるのもポイントです。自分の属するコースでは好みの合う仲間、クラス内では違うコースの考えの違う人たちとも交流する事になるので、常に新しい発見があったように思います。学系、コースが充実していることに伴って施設もかなり充実していると思います。パソコンだけの教室が設けられたフロアや、美術と言っても油絵をする部屋、工芸をする部屋、彫刻をする部屋など様々でした。生徒数もかなり多かったため教員数も多く、それぞれに特化した教員が配属されていてユニークな方が多い印象でした。

不満:生活指導が厳しい

生徒それぞれがやりたいことができ、のびのびと生活している反面校則や生活指導は厳しい印象を受けました。トイレのドアが破損しただけで週に何回も学年集会が行われたり、SNS等の指導も多かったように思います。1学年が400人ほどいるのでほとんどの人は関係ないのに犯人探しをしているのが私にとっては不満でした。また、普段は指定のズボン、スカートを穿いていれば他は自由で式典の時は指定のジャケット、ネクタイ、リボン等を着用するのですが、その着こなしも厳しく指導されていました。生活指導が一番不満だと感じたのは、何か問題を起こした際に1日中生活指導室に監禁され反省文を書かなければならないことです。私の代ではないですがそれがストレスで校舎からの飛び降りなどもありました。様々な生徒がいて多様性に優れた学校ではあると思いますが、その反面行き過ぎな生活指導に不満を持った生徒は多かったと思います。

20代男性/近畿大学 経済学部 国際経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強と部活を両立できる

高校にもかかわらず、学系という大学でいう学部のようなものがあります。自分が好きな学系を選択でき、授業もある程度選択することができるので、専門的な知識を高めることができるところに特に満足しています。また、勉強だけでなく部活との両立にも力を入れています。施設がとにかく充実しており、グランド、体育館、テニスコートはもちろん、トレーニングジムも完備されており、部活に全力で取り組めることも満足しています。

不満:良い大学への進学率が悪い

不満に感じている部分は、国公立大学や関西でいう関関同立などの大学への進学率が悪いということです。正直、そこまで勉強のできる高校ではないですが、それにしてもいい大学への進学率が悪く、指定校推薦などもほとんどないのが現状です。もっとテスト対策や補講等にも力を入れて、進学率を上げていくということをすれば、もっともっと六甲アイランド高校に行きたいという方が増えてくるのではないかと思います。学系というものがあるので、一つひとつの学系に力を入れていってほしいです。

20代女性/神戸大学 国際人間科学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強などへの先生方の支援が手厚い

英語のスピーチコンテストや大学の先生との研究など、やりがいがある経験を通して、充実した3年間を送ることが出来ました。また、授業内容より、少しレベルの高い内容や、授業で取れなかった受験科目を勉強していた私に、先生方は、放課後などにお忙しい中、分かるまで教えて下さいました。担任の先生や学年の先生に限らず、他の学年の先生方も教えて下さいました。このように優しい先生方のおかげで、私は第一志望の大学に合格出来ました。色んなことに挑戦しながら勉強も頑張れた高校生活にとても満足しています。

不満:単位制なので取れない科目がある

私は受験で国公立大学を志望していたため、5教科8科目が必要でした。しかし、この学校は系(2年生から分かれる学びの分野別分類)の特色ある授業が入ることによって、自由にとれる科目は限られ、受験に必要な科目のうち3科目は、取ることが出来ませんでした。この学校で、4年制大学を目指す人のほとんどは私立文系なので、その人たちにとっては枠が余るくらいでしょうが、自分にとっては枠が足りず自力で勉強しなければなりませんでした。


六甲アイランド高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
六甲アイランド高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

六甲アイランド高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、六甲アイランド高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


六甲アイランド高校の基本情報

神戸市東灘区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東灘高校

東灘高校

ピックアップ口コミ

2年生では一般クラス、保育+一般クラス、理系+看護クラス、Sクラスと分けられます。私はSクラスでしたが、授業の内容もほか…

兵庫県神戸市東灘区深江浜町50

御影高校

御影高校

ピックアップ口コミ

立地が良いので通いやすく、帰りに色々なお店に寄れます。御影クラッセがオススメです。生徒も真面目で勉学に励むには適している…

兵庫県神戸市東灘区御影石町4-1-1

神戸大学附属中等教育学校

神戸大学附属中等教育学校

ピックアップ口コミ

英語が机上で行うだけの授業でなく、コミュニケーション能力を培うものであったり、人前でプレゼンをすることによって人前で話す…

兵庫県神戸市東灘区住吉山手5-11-1

甲南女子高校

甲南女子高校

ピックアップ口コミ

進学校として最近台頭してきていますし、4月と5月に文化祭と体育大会をまとめてやることで、自然と受験モードに切り替えられる…

兵庫県神戸市東灘区森北町5-6-1

灘高校

灘高校

ピックアップ口コミ

灘高校は日本有数の進学校であり、授業のレベルも高く、学ぶ環境としては最高レベルであったのではないかと思います。灘高校では基本的に一般の高校で用いられるような教科…

兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8-5-1

神戸市東灘区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※神戸市東灘区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る