神奈川学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


神奈川学園高校の卒業生から聞いた、神奈川学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「面倒見がいい」「下校時間が早い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神奈川学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる神奈川学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/関東学院大学 国際文化学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習支援が手厚い

受験を間近としている生徒だけでなく、入学から卒業まで勉強やコミュニケーションさまざまな側面で先生たちが支援してくれます。細かい小テストや講座も他校に比べて多いため、持続的に学習することができます。また、校内にはフリースペースが多いので遊んでいる学生から勉強している学生まで自由に活用できる場所でそれぞれの使い方ができます。行事の面では、事前学習を含む海外研修や文化祭、体育祭など学生たちが協力をして活動する時間が多いです。

不満:全校で集まる機会が多い

中高一貫のため大勢の人数なのですが、半年に2回以上集合をかけ、恒例の内容ばかりやるので、その会議や集会の時間が退屈と感じる人が多いかもしれないです。他にも、課題やレポート提出が多いので、それらに追われて自習まで手がつかなくなってしまう人には辛いかもしれません。しかし補習も無料で開設されているので受講をして、授業に追いつくことも可能です。最後に、私立のため仕方がないことではあると思うのですが、学費が高いのは不満かもしれません。

20代女性/北里大学 看護学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:面倒見がいい

各科目ごとに分からないことがあれば必ず補修が行われます。小テストも合格点に達するまで何度も追試を実施し、知識の定着を図るとともに自分の弱点を克服する手助けをしてくれるカリキュラムになっています。特に英語に力を入れていて、毎日必ず最低1時間はかけないと終わらない量の宿題が出ます。長期休みの宿題が期日通りに提出できない人は、放課後に居残りし、課題を終了させて提出するまで先生が対応しています。学校から出される課題や宿題をこなしているうちに、毎日コツコツ勉強をするという習慣を付けることができました。

不満:下校時間が早い

平日の放課後は午後6時が最終下校の為、自習などで学校を使いたい場合物足りないと感じることがありました。宿題を終わらせるだけの為には十分な時間ですが、予習や復習、定期テスト前の勉強の為には時間が足りないと感じていました。自宅で勉強する癖が付いてない人には不便と感じることがあると思います。また、部活面においても放課後2時間程くらいしか練習ができない為、部活の後クラブチームに通っている人もいました。横浜駅にあることや女子校ということで、安全を管理する為の下校時間だとは思いますが、あと1時間くらい遅い下校時間でも良いと思いました。


神奈川学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
神奈川学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

神奈川学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、神奈川学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 卒業生 より:

    校則などは(私立女子校にしては)それほど厳しくはないですし おかしいと思えば先生でなく生徒会などで話し合って生徒たちで自発的に解決していく という空気が昔からあります。
    私立学校ですから合う・合わないは大きいと思いますし 何度か訪問して受験生ご自身もしくは保護者の方がお子様に合うかどうかを見極めて下さい。十代の六年間は長いです。
    また、入学時の偏差値に比べますと入ってからはかなり大変なので この学校はそれほど甘くないと思っておいたほうが良いかもしれません。基本的に楽はさせてくれないです。しかし神奈川学園よりもレベルの高い女子校に追いつけ追い越せといったような欲や圧を感じたことは一度もありませんでした。
    今はどうなっているかわかりませんが小テストが多く学校にいるとイヤでも勉強する癖がついてしまいます。私のように真ん中あたりの成績をウロウロしていた人間であっても塾には行かずに何とか公立大学に進むことができましたので 大人になった今でも神奈川学園には大変感謝しております。
    自発的に努力して目標を決めて頑張れる女子におすすめできる学校です。

  2. 在校生 より:

    先生方も本当に面倒見が良く、宿題や授業中でのわからなかったところなど、丁寧に教えていただけます。
    先生方の年齢層が若いので、悩み事を相談しやすく、先生と生徒の仲がとても良いです!実際私も友達と喧嘩をしてしまったときなどは先生に相談しています。
    課題の量や小テストが多いので、宿題さえ、しっかりすれば塾いらずなのは本当に助かります!!
    ちょっと残念なのが、運動部の活動日数が多すぎて、毎週毎日学校へ行かなければならず(全ての運動部が日曜まで部活があります)、運動部と勉強の折り合いをつけるのが難しいところだそうです(私は運動部ではないので運動部の友達からの情報です)

  3. んんんn より:

    来ないほうがいい



神奈川学園高校の基本情報

  • 名称:神奈川学園高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市神奈川区沢渡18
  • アクセス:ブルーライン三ツ沢下町
  • 関連URL:http://www.kanagawa-kgs.ac.jp/

横浜市神奈川区の高校の評判・口コミ体験談一覧

捜真女学校高等学部

捜真女学校高等学部

ピックアップ口コミ

特に合唱コンクール、文化祭、クリスマス礼拝に力を入れており、合唱コンクールでは声楽に関わるお仕事に就かれている外部の先生…

神奈川県横浜市神奈川区中丸8

浅野高校

浅野高校

ピックアップ口コミ

大学受験に対するきめ細やかなサポート体制を確立しているとともに、部活動にも力を入れており、文武両道を体現できる体制が整っ…

神奈川県横浜市神奈川区子安台1-3-1

神奈川総合高校

神奈川総合高校

ピックアップ口コミ

先生が生徒の自主性を重んじている等に感じます。文化祭やスポーツ大会といった各行事において、先生が強制することはほとんどな…

神奈川県横浜市神奈川区平川町19-2

横浜翠嵐高校

ピックアップ口コミ

学費が安く、偏差値も高く留年制度がないところです。成績よって退学させられるところもないので、凄く良かったです。制服や体…

神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢南町1-1

横浜創英高校

ピックアップ口コミ

一つ目の理由は、朝や帰りのHRで担任の先生にもらったプリントで役立つ進路情報を沢山得ることを出来たからです。そのプリント…

神奈川県横浜市神奈川区西大口28番地

横浜市神奈川区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※横浜市神奈川区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湘南学園高校
湘南学園高校

10代女性/十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 1年生評価:

秀明英光高校
秀明英光高校

20代女性/専修大学 経済学部 卒評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2

鎌倉女子大学高等部
鎌倉女子大学高等部

10代女性/帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 1年生評価:★

下関商業高校
下関商業高校

10代女性/下関商業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

山形学院高校
山形学院高校

10代男性/東北福祉大学 健康科学部 2年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る