新潟工業高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


新潟工業高校の卒業生から聞いた、新潟工業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「資格取得・部活動が盛ん」「昔の上下関係の名残が残っている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新潟工業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新潟工業高校
新潟工業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる新潟工業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/新潟大学 工学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育が手厚い

進学校ではないので卒業後は進学よりも就職する人の割合が多いです。受験を選ぶ生徒が少ないので、進学したいという学生には教師が早い段階からつき、各教科の基礎から徹底的に叩き込まれます。この点だけでしたら普通科の他校に比べて非常に手厚い教育を受けることができると思います。また、学内の図書館には人があまりいませんので、集中して学習することができることは確かでした。偏差値が低く、他校の友人からは嘲笑されることもありますが、やる気のある人を伸ばしていこうという校風が教師全体で共有されているように感じています。

不満:校舎が古い、女子学生への対応がイマイチ

一言で言うと建物自体が古いです。良く言うと昭和の名残を残しています。私がいた頃はエアコンがない部屋もありました。ただ、建て替えを計画していると聞いています。また、女子学生の割合は2割いかない程度なので、どうしても女子学生への配慮や諸問題の対応が手厚いとは言えません。私は男ですので詳しいことは分かりませんが、私が入学した時には更衣室は昔からある物置のような部屋だったと聞いています。しかし、今では途中から綺麗な部屋に作り替えられたと記憶していますので安心してください。

10代男性/新潟工業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:男子が多い

女子がいるところでは出来ない男子高校生のノリがいつでもできて、しかもクラス全員がそのノリに乗っかってくれる気持ちよさがあります。体育祭では男子だらけと少し異様な光景ではありますが、実際それはそれで意外と楽しいものです(笑)。全員少し血の気が多いのかやたら盛り上がっていたり、部活対抗リレーなどもスピード感があって見ていてもとても楽しいです。先生達もフレンドリーな方が多くいい意味で扱いが雑です(笑)。

不満:変な伝統が残っている

どこの学校にも特有の伝統みたいなものがあるかもしれません。うちではそれが体育に大きく出ていました。男子は外周(1周約1.5㎞)を最低4周、女子は最低でも3周しなくてはいけないのです。もう体育が終わった後はほぼ全員が疲れ果てて授業の間でも寝ていましたね(笑)。それに点呼の時にも声が小さいと何回もやり直しをさせられて、一時間点呼だけで終わるということもありました。一時間ずっと立たされたままなんて、もうほとんど体罰みたいなものです(笑)。

10代男性/新潟工業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:資格取得・部活動が盛ん

高校卒業後は就職がメインです。資格取得が盛んで部活動にも力を入れています。6学科8クラスの工業に特化した学校で、自分が所属している学科以外の資格を取得する時には各科の先生がサポートしてくれます。私も他の科の資格を取得するとき朝早くから夜遅くまで勉強に付き合ってくれました。部活動では私立さながらに設備が充実しています。サッカー、野球、ラグビー、テニスは各自のグランドがあります。ラグビーグランドに関しては天然芝になりました。屋内施設では体育館が2つあり、人工芝の雨天練習場、筋トレをするウエイト施設もあります。部活に力を入れたい人にはとてもおすすめの学校です。

不満:昔の上下関係の名残がある

話に聞く限り、昔より上下関係は弱くなっていますがいまだに残っている部分があります。体育祭では応援練習で暴力に近い行為が多くありました。スポーツ系の男子であるならある程度は我慢できますが帰宅部のような人が耐えるにはきついです。また、一般大学を受けるには受験勉強のノウハウが整っていません。工業知識の勉強をメインとしているので、入学後に一般大学を受けたいと思っても厳しいです。英語、数学も最低限の単位しか取らないのでもし受験となると塾などに通わないととても合格できません。


新潟工業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
新潟工業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

新潟工業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、新潟工業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


新潟工業高校の基本情報

新潟市西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

新潟西高校

新潟西高校

ピックアップ口コミ

大学進学のために先生達が親身になってわかりやすい授業をしてくれています。また授業が全て終わった放課後には勉強する部屋があ…

新潟県新潟市西区内野関場4699

日本文理高校

日本文理高校

ピックアップ口コミ

勉強するにも、スポーツをするにも環境がとてもよく、先生方もしっかりと教えてくれていました。また、スポーツ面に関しては、グラウンドが人工芝で、雨に左右されずスポー…

新潟県新潟市西区新通1072

新潟市西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※新潟市西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る