日本文理高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/01/28


日本文理高校の卒業生から聞いた、日本文理高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強面もスポーツ面も先生が熱心」「体育館が結構古くなっている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日本文理高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日本文理高校
日本文理高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる日本文理高校の口コミ・評判一覧

10代男性/新潟国際情報大学 国際学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:部活動が盛ん

野球部を中心とした部活動が盛んです。体育会系の生徒が多いこともあり、体育祭や文化祭などのイベントは皆ノリがよく、とても雰囲気が良いです。学校の設備も充実しており、先生も進路に関して親身になって相談にのってくれるので自分のやる気次第で色々な道が開けると思います。とにかく明るい学校ではあると思うので、上手く馴染むことができればとても楽しい学校生活が送れると思います。

不満:問題を起こす生徒がいる

お世辞にも偏差値が高い学校ではないので、いじめや盗難事件などの問題行動もしばしば見受けられます。授業中も真面目な人もいますが寝ている人も多く、大半はスポーツ推薦などで進学するので授業態度も決していいとは言えないと思います。また、クラスによっては野球部やサッカー部の生徒が権力を握ってクラスを牛耳っている場合があり、変に絡まれてしまうこともあります。こればかりは運だと感じます。

20代女性/日本文理高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:青春できる

スポーツに力を入れている学校で、部活のみんなと部室でわいわいしてるときはすごく青春ができているなと思いました。その他にも、体育祭や文化祭などで男女協力する作業も多くあるので、みんなとたくさんの思い出が作れる学校です! また、野球やサッカーも強いので、全校生徒で団結して応援することも多く、夏の試合もすごく盛り上がりました! 甲子園に出場したときには応援も熱く、生徒だけではなく先生も一緒にすごく盛り上がることができました。このように、いろんな場面で青春ができる学校だと感じました♪

不満:いじめがすごい

私立であるからなのかもしれませんが、いじめが多いなと感じることがよくあった学校生活でした。3年間通っている中で、学年が上がるごとに何人か退学した人がいました。その退学した人のほとんどは、いじめられていてそれに耐え切れなかったからだと聞き、いじめが多かったんだなと感じました。あとは、見えないところでのいじめや、先生がいじめを見て見ぬふりしているところなども目撃したことがありました。そのように、先生がいじめを注意できていなかったり、生徒を助けてあげられず退学した人もいたりしたので、そんな先生がありえないなと思い、それが不満になっています。

20代男性/城西国際大学 経営情報学部 総合経営学科

評価:★★★★★(大満足)

満足①:勉強面もスポーツ面も先生が熱心

勉強するにも、スポーツをするにも環境がとてもよく、先生方もしっかりと教えてくれていました。また、スポーツ面に関しては、グラウンドが人工芝で、雨に左右されずスポーツができていました。そのおかげで色んな部活動で全国大会に出場、全国でもそこそこの成績を収めることができました。勉強面に関しては、一人ひとりが集中できるように、個別での勉強スペースも用意されていて、他人に邪魔されず勉強できるところもありました。

満足②:食堂のメニューが豊富

公立高校ではあまり見受けられない食堂ですが、私が通っていた高校は私立だったので、150人くらいが一斉に食事できる大きな食堂がありました。ラーメンや定食、オムライスなど様々なメニューがあり、中でもラーメンは4種類くらいありました。また、持ち帰りシステム、予約システムもあり、持ち帰りはお弁当やオムライスをその場で作ってもらってそれを教室に持ち帰れるシステム、予約は前日に注文して、次の日にすぐそれが出てくるというシステムがありました。

不満①:体育館が結構古くなっている

高校ができて30年以上経っており、体育館がだいぶ老朽化していました。少し走っただけでかなりの振動で、いつどこが壊れてもおかしくないような状態でした。また、私の通っていた高校は体育館が一階と三階にあり、一階は小体育館、3階が大体育館でした。大体育館は一回建て直していたのでそこまで不安は無かったのですが、小体育館は結構古くなっていたので所々変な音が鳴ったりしていました。ダンスの授業などで使うことがあったのですが、みんなが踊るのですごい振動でした。

不満②:部室が古い

私はサッカー部に所属していました。部室が、ソフトボール部、陸上部と同じ部室でした。部室も30年近くたっているのでコンクリートの建物だったのですが、振動がかなり酷くて、さらに冬場は暖房がないので、かなり寒かったです。また、コンクリート造りにも関わらず壁がとても薄く、隣の声などとてもうるさかったです。さらにセキュリティも緩く、たまに部活中にお金が盗まれたり、スパイクやグローブなどが盗まれるということがありました。

満足度:とても満足

元々私は公立高校に行きたくて勉強していました。ですが、その前に日本文理高校に合格し、その中で文理高校が人工芝になるという情報を知りました。そこで私は人工芝でサッカーしたいと思い、文理高校に行くことを選びました。この選択は間違ってなくて、クラスメイトにも恵まれ、部活ではキャプテンもさせてもらいとても充実な3年間が過ごせました。もし、公立高校に行っていたらこのような経験は絶対にできなかったと思うので、日本文理高校で良かったと強く思います。


日本文理高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日本文理高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

日本文理高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、日本文理高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. とくめいちゃん より:

    最悪な学校です。
    1人の男性教師が、1人の男子生徒に対して過度な体罰を行っています。授業中に「お前は人権ない」など発言。授業中に後ろから傘で後頭部を叩く。背中を強く殴ったり足を強く蹴るなどしています。また、女子生徒の頭を叩いたりなどの過度なセクハラもしています。もちろん、学校全体の雰囲気が悪く、全体としても最悪な学校です。とにかく言えることは、絶対に入学しないでください。本当にやばい学校です。

  2. 匿名 より:

    スポーツ校で有名な高校なのでスポーツが好きな人や力を入れている人におすすめです。野球やサッカーが強く、決勝や、全国に出場した際には全校のみんなで会場まで行って応援したり、会場までいけない人は多目的室みたいな広い部屋からも応援することができるのでみんなで一致団結もできるのでおすすめです。

    また体育祭や文化祭も学年のみんなが仲良く私は通っていて、こんなにみんなが中のいい高校はなかったんじゃないのかなと感じているのですごくおすすめです。



日本文理高校の基本情報

  • 名称:日本文理高等学校
  • 住所:新潟県新潟市西区新通1072
  • アクセス:JR越後線 新潟大学前
  • 関連URL:https://www.nihonbunri.ed.jp

新潟市西区の高校の評判・口コミ体験談一覧

新潟西高校

新潟西高校

ピックアップ口コミ

大学進学のために先生達が親身になってわかりやすい授業をしてくれています。また授業が全て終わった放課後には勉強する部屋があ…

新潟県新潟市西区内野関場4699

新潟工業高校

新潟工業高校

ピックアップ口コミ

高校卒業後は就職がメインです。資格取得が盛んで、部活動にも力を入れています。6学科8クラスの工業に特化した学校です。自分…

新潟県新潟市西区小新西1-5-1

新潟市西区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※新潟市西区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る