西京高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


西京高校の卒業生から聞いた、西京高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「勉強できる体制が整っている」「土曜日にテストが行われる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、西京高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる西京高校の口コミ・評判一覧

20代女性/京都工芸繊維大学 工芸科学部 応用化学課程 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:駅から近い

学校の校門の隣に駅の入り口があるので便利です。もし傘を忘れても、大雨の日以外はちょっと走れば濡れることを回避することができるのが良い点です。夏の暑い日も道路を歩く時間が少ないので汗をかかずに学校まで行けますし、遅刻ギリギリを攻める生徒にとってもありがたい場所に立地されているなと思います。さらに、駅も不便な場所にあるわけじゃないので、あらゆる方面から生徒が通いやすい場所です。

不満:校舎内の教室の配置

校舎は7階建てで教室は4~6階にあり、階段を登らないといけないのでとても大変です。さらに、1学年7クラスなのにワンフロアに教室が9つあるので、2・3年生からは学年内でフロアが違うことがあります。友達に会いに行くために下の階に行かないといけなかったり、先生の見回りも大変ですし、不便な作りにしたなと思います。さらに、教室と廊下の横の幅が同じ位なので、そんなに廊下の幅を広くとってどうするんだろうと思いました。もうちょっと教室を広くしてくれてもいいのに、廊下の幅が役に立つのは文化祭の時だけだな、と思っていました。

20代女性/龍谷大学 文学部 哲学科 教育学専攻 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事が楽しい

学業に対して熱心な進学校でありますが、球技大会や文化祭などの学校行事に対しても同じように熱心でした。学業を優先するからといってサボる生徒もおらず、学校全体で行事に対して思いっきり楽しめたことはこの学校の大きな魅力だと思います。また、新しくできた学校なので校舎が新しいです。設備も整っており、エレベーターもあって便利でした。体育館が2つ、テニスコートも2つあり、陸上用の50メートルのタータンもあります。部活にも取り組みやすい環境が整っていると思います。

不満:進路指導

先生方が進学に対して真摯に向き合ってくれることは良い点ですが、国公立大学を目指す生徒に対する待遇は良く、私立大学を目指す生徒に関しては放置しているように感じました。大学という大きな括りで向き合って欲しいと思いました。また、1人1台タブレット端末が配布されたのですが、大体の人が壊れて各々修理に出されていたので迷惑でした。卒業してからも使っている人は聞いたことがありません。せっかくお金を払わされているのだから、もっと使い勝手の良いものを選んで欲しかったです。

20代女性/京都府立医科大学 医学部 医学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:修学旅行が充実している

西京高校では1年生の3月に修学旅行に行きます。私の時はマレーシア、ベトナム、タイ、シンガポール、上海、グアム、ハワイの7種類のコースから選べました。私は行ったことのない&料理を食べたことのないマレーシアコースを選びました。一応フィールドワークの名称で行き、観察をしたりレポートの題材を集めたりもしたのですが、実際は色々と観光することができ、また多民族国家ならではの様々な料理を食べることができてとても楽しかったです。

不満:大学入試対策に偏りがある

医学部志望の生徒が少なく、先生方もどちらかというと京大信者が多かったので入試対策には少し苦労しました。もちろんどの大学を受けるかなどの面談の前に、担任の先生が各学校の過去問研究をして下さるなど頼りになる面もあったのですが、地方医学部に行くくらいなら京大工学部を受けなさいといった進路指導をしていた点には少し疑問を持っていました。先生方自身も京大の過去問の解説や添削には慣れていましたが、医学部入試対策となると分からない点も多かったようです。

20代女性/立命館大学 経営学部 国際経営学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒が比較的自由に動ける

高校の方針に、生徒主体で物事を進めるというのがあります。例えば、課外活動の一環として行った海外フィールドワークでは、1週間ほど海外に滞在し、現地活動を行いました。その中で、教師の引率ではなく、自分達でスケジュールを決め、自分達で行く場所を決め、フィールドワークをする時間がありました。他の高校では、教師の引率のもとで行動するのが一般的だと思いますが、私達は知らない土地で自分達だけで動くという経験をしました。このように生徒主体で考えてくれた環境に満足しています。

不満:授業日数が多い

私は、西京高等学校は他の高校に比べ、授業日数が多いと感じています。土曜の講座や、土日や祝日に行われる模試などの回数がとても多かったです。平均すると2週間に1回は模試を受けていたということになります。今となっては、生徒の為を思ってのスケジュールだと思いますが、当時は休む暇もなく、大変だった印象があります。もちろん感謝もしていますが、辛かったので少し不満です。

20代男性/三重大学 生物資源学部 生物圏生命化学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強できる体制が整っている

校舎は、7階までありますが、エレベーターがあるため、あまり苦にはなりませんでした。図書館でも自習室でも勉強でき、どちらもよく掃除されており、きれいです。更に、食堂もあるため、お手頃価格で、美味しいお昼ご飯を食べることが出来ます。この食堂で、一番おすすめのメニューは、カツ定食です。カツが非常に大きく、人気のメニューとなっています。また、日替わり定食もあるので、飽きる事がありません。受験対策として、長期休みに集中講義があるので、塾に行かなくても、難関大学の対策もしっかり出来ます。

不満:土曜日にテストが行われる

土曜日にテストがあり、60点未満だと追試があります。その都度勉強する必要があるのですが、部活や習い事、宿題で一杯一杯になり、テストの勉強をする時間がありません。そのため、追試が必然となってしまいます。さらに、日曜日に部活がある場合、週7で学校に通うことになり、非常に疲れます。一度落ちこぼれてしまうと、追試のスパイラルにはまるため、最初の慣れていない1年時はかなり負担に感じると思います。実際、追試のスパイラルにはまり、勉強する意志が無くなってしまい、非常に無駄な月日を2年時に過ごしてしまいました。


西京高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
西京高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

西京高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、西京高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


西京高校の基本情報

京都市中京区の高校の評判・口コミ体験談一覧

洛陽総合高校

洛陽総合高校

ピックアップ口コミ

何もかもが綺麗で、新しい設備が多い所です学校内にかなり美味しいパン屋さんがあったり美味しいジュースが入ってる自販機もあ…

京都府京都市中京区西ノ京春日町8

朱雀高校

朱雀高校

ピックアップ口コミ

私は入学して、2ヶ月間全日にいました。それから通信制に転入しました。今は制服ができて、制服登校になってしまったけど…

京都府京都市中京区西ノ京式部町1

京都両洋高校

京都両洋高校

ピックアップ口コミ

私はサッカー部に所属していました。部活動はもちろん、私は大学に進学したかったので勉強にも力を入れたいと思っていました。そ…

京都府京都市中京区壬生上大竹町13

堀川高校

ピックアップ口コミ

堀川高校は公立高校ですが、偏差値がかなり高いです。授業のレベルは高く、一年生の間から受験用の参考書を使って勉強を進めてくれました。先生方も、分からないところがあ…

京都府京都市中京区東堀川通錦小路上る四坊堀川町622-2

京都市中京区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※京都市中京区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る