秦野高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/12


秦野高校の卒業生から聞いた、秦野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「コースがたくさんある」「自称進学校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、秦野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる秦野高校の口コミ・評判一覧

10代女性/明治大学 政治経済学部 政治学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:ICT利活用

ICT利活用推進校としてWi-fiの導入、クラス全員が使える分のノートパソコンの設置など、インターネット環境が整っていました。その試みの甲斐があり、私は苦手教科を克服しました。数学が苦手だった私は、試験前は公式を暗記したりするくらいしか対策がなくて悩んでいましたが、授業内でコンピュータを使うことで実際に目に見える図や模型として知ることができました。今までよりも全体の理解度が上がりました。また、スマホを使った小テストでは結果がその場でわかるので、時間を置かず復習できたことも利点だったと思います。

不満:駅から遠い

私が高校に対して不満に感じる点は立地の悪さです。最寄り駅からは徒歩30分で、平坦ではなく急激な坂を毎日登って通学していました。この高校に通っている生徒は口を揃えて「この坂はきつい」というほどです。バスもありますが、片道200円か240円かかります。高校生の経済状況から考えても毎日乗る人は少数だったと思われます。暖かい時期は学校に着くまで大量の汗をかきます。寒い時期は地面が凍っている可能性もあるので十分に注意して登下校しなければいけませんでした。

20代女性/杏林大学 保健学部 看護学科 看護学専攻 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

秦野高等学校は文武両道を理念に掲げており、勉強と課外活動の両方に力を入れた教育を行なっています。実際に部活動の入部率も高く、文化祭や体育祭、マラソン大会等のイベントも充実しております。大学進学率も高いため、勉強や部活動、イベントにとことん打ち込むことができます。勉強面では3年次に自分の進学したい大学のコース(理系・文系・医薬農水など)に分かれて授業を受けるため、自分の進学したい分野に力を入れて勉強に取り組むことができます。2年生を対象に大学見学や大学の講師を招いての講習会などを行なっているため、自分が好きなこと・学びたいことを見つける良い機会となります。部活動では生徒が熱心に打ち込めるような環境・設備が整えられていて、関東大会に出場している部活もあります。このように勉強も課外活動も両立できるような環境が整っている所が秦野高等学校の良い所だと思います。

不満:校舎が古い・立地が悪い

秦野高等学校は2021年で創立95年を迎え、神奈川県立高等学校としては最も歴史の古い高等学校であるとされています。トイレの改修や耐震工事は行われていますが、設備や教室が少し古いため、もう少し新しい設備が増えたり充実していれば良いなと感じる部分もあります。また、学校の立地が悪く、最寄駅から遠いことに加えて上り坂が多いことから登校の際は疲れてしまいます。ですが、そういった歴史を感じることができる所があるのも秦野高等学校の魅力の一つであると思います。

20代男性/東海大学 情報通信学部 組込みソフトウェア工学科 3年生

評価:★☆☆☆☆(大変不満)

満足:目標を持った生徒が多い

地区トップ校であり、世間からの評判も良いです。教師や生徒も目標を持っている人がとても多く、やる気が削がれるようなことは一切ありません。受験勉強に関してもサポートしてくれるので問題ありません。クラス分けが特に細かくされており、文系・理系はもちろん、国立・私立もしっかりと分けられ、それに応じた授業を展開してくれます。部活動も熱心で、県大会はもちろん関東大会などの出場歴がある部活がたくさんあります。行事も盛んなので楽しめると思います。

不満:面白みがない

しっかりしている人は多いですが、その分面白みがないです。変化が少なく、”ザ・高校生”という学校生活を送りたい人には向いていないと思います。行事は他校に比べて極端に少なく、準備期間もあまりないので催し物としてのレベルも低いです。授業も教科書通りのシンプルな授業なため、予備校などに通っている人はとても退屈に思えます。教員も昔ながらの人が多く、理解がない、しようとしない人も多いです。

20代男性/日本大学 経済学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気が良い

男子バスケットボール部に所属していました。辛いことや理不尽に思うことなどがあったものの、それ以上に仲間と切磋琢磨して毎日を過ごすことができていたため、とても充実した日々を送ることができました。また、日常生活でも周りの仲間に恵まれたおかげもあり、みんな優しく楽しく過ごすことができました。田舎にあるということもあり全体的にほんわかした雰囲気であり、自分にとっては過ごしやすい環境でした。

不満:校則が厳しい

校則に対して非常に厳しい学校でした。男女ともに髪の毛を染めるのが禁止であり、体育祭、文化祭などの行事においてもとても厳しく指導されていました。日頃の生活の中でも服装に厳しく、冬場でのセーターなどの着用においては色の指定があり、ワンポイントのもののみ着ることが許されていました。女子においてはスカートの丈については細かい長さの規定はありませんでしたが、短すぎると注意されていました。

20代女性/法政大学 経済学部 国際経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則があまり厳しくない

公立高校ということで、おしゃれに関する校則があまり厳しくなかったです。スカート丈はもちろん、ネイル、ピアス、染髪、化粧はほぼ注意されることはありませんでした。ほとんどの人がスカートを1つか2つくらい折っていました。高校生になったからおしゃれして学校に通いたいという人にはおすすめです。学校自体はおしゃれに関して寛容ですが、過度な化粧や派手な髪をしている人は多くはなかったので、実際本格的なおしゃれをして行くと浮くかもしれません。

不満:立地が悪い

とにかくアクセスが悪いです。東海大学前駅から徒歩30分かかりますし、かなり急な坂を登らなければなりませんでした。バスや自転車を使うこともできますが、使っている人はかなり少なかったです。秦野駅からはバスで20分くらいかかります。秦野駅から行くとバスがすごく混み合うので、朝から長蛇の列に並ばなくてはいけません。私は東海大学前駅から通っていましたが、最初の方は学校に登校するだけでくたくたになっていました。おかげで体力はつきましたが、駅からあまり歩きたくないという人にはお勧めできないと思います。

10代男性/青山学院大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:ICT利活用授業研究推進校

この学校は県内でもそう多くはないICTを授業に活用する学校として指定されています。科目によってICTの利用の頻度は変わってきますが、授業内での小テストや課題をスマートフォンから実際に解いたり、またそれを元にした正答率やそれぞれの選択肢の分布などの確認もしたりしました。授業外でも例えば体育祭、文化祭などのイベント時のクラス投票や校内アンケートなどもスマートフォンを使っていました。スマートフォンを持っていない生徒は、学校のPCを利用することができました。

不満:学校が古い

この学校は創立90年を超えたとても歴史のある学校なので、校舎の所々に老朽化の激しい部分があります。今はどうか分かりませんが、少なくとも私の在籍していた時は、生徒玄関口のメインのトイレ以外はまだ改修工事が入ってなかったので、かなり古いものでした。教室に関しては気にする程ではないですが、1年生の棟は比較的新しくできた建物だったので、学年が上がってから古い棟に行くという多少の不満はあったかもしれません。

20代男性/静岡大学 理学部 地球科学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:コースがたくさんある

秦野高校では、2年生になると、生物選択と物理選択の2つのコースに分けられます。3年生になると、私立文系、私立理系、国公立文系、国公立・難関私立理系、薬・医療・農水の5つのコースがあります。これによって、自分の進路に合わせた授業や、時間割を選べます。さらに、5つのコースに加えて、選択の授業があり、自分がもっと受けたい教科の授業を、受けることができます。実際に、自分も国公立で物理化学受験に合わせた授業を受けることができました。

不満:自称進学校

先生によって当たり外れが大きく、当たりの先生は、授業内容が、第一希望の大学のレベルとは違うのであれば、内職してもよいなどの融通がきいていたり、センター試験にあわせて、授業を早く進めるなどの対策を取っています。しかし、外れの先生であれば、内職できないのは当然のこと、それぞれ違うレベルの大学を志望してるのに、自分の授業を受けていれば受かるなどという、現実味のないことを言っていたり、テストも基礎の問題しか出なかったりということもありました。

20代男性/青山学院大学 法学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道を目指す生徒が多い

地域で一番偏差値が高い学校ということもあって、生徒、先生ともに意識が高いです。文武両道を目指す生徒が多いので、偏差値が高く進学高であるにも関わらず、部活動がとても盛んです。先生も勉強と部活の両立することの大変さを理解するとともに、助けてくれます。またそのような生徒が多いことから、違う部活の生徒とも刺激し合い、競争心が生まれます。そうした意識の高い生徒たちから作り上げられる体育祭や文化祭はものすごく質の高いものになっていると思います。

不満:通いにくい

不満に感じている部分として、通いにくいところが挙げられます。最寄りの駅から歩いて30分弱くらいかかります。また丘の上にあるので、朝は余計にしんどいです。最寄りの駅から自転車で通学する生徒もいますが、これも同様に朝はとてもしんどいです。バスは学校の目の前に止まりますが、交通費を考えてなのか使用する生徒はあまり多くありません。また、学校の購買が少しさみしいように思います。もう少し品数や質が向上すればいいのかなと思います。


秦野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
秦野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

秦野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、秦野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. いしかわ より:

    秦野高校は先生が好き勝手やるだけの高校。
    間違っても入学なんかするんじゃない。

  2. 匿名 より:

    文化祭と体育祭が一年ごとという特殊なスタイルだったので、行事の盛り上がりは異常なものだったように思います。高1と高3の時は文化祭。高2は体育祭でした。文化祭についてはクラスごとになにかをしていました。食べのもを売るところもあったし、劇などをするところもありました。僕のクラスは映画を撮りました。体育祭については、1年から3年を縦割りにして、色分けして競いました。めちゃくちゃ盛り上がったのを覚えています。

  3. 匿名 より:

    制服については普通の学ランだったので、評判は可も不可もなくという感じだと思います。ただ、ボタンはかっこよくて気に入っていましたし、そういう声は結構あったと思います。女子もいたってふつうのブレザーです。靴の指定は特になくローファーを履いている人がほとんどでした。カバンについても指定はなく自由でした。



秦野高校の基本情報

神奈川県の高校の評判・口コミ体験談一覧

三浦初声高校

三浦初声高校

ピックアップ口コミ

校則がゆるく髪色、ネイルが自由にできるので色々な髪色を試したり、文化祭の時はみんな派手な髪色にしたりできるのでよかったで…

神奈川県三浦市初声町入江274-2

横浜平沼高校

横浜平沼高校

ピックアップ口コミ

公立高校でしたが、海外の修学旅行がありました。みんなで飛行機に乗って海外に行くなんてあまりできない経験なのですごくたのし…

神奈川県横浜市西区岡野1-5-8

二宮高校

二宮高校

ピックアップ口コミ

普通に授業を受けて提出物をしっかり出していればある程度の成績を取ることができます。私は2年生の時は理系を選択し、3年生は…

神奈川県中郡二宮町一色1363

寒川高校

寒川高校

ピックアップ口コミ

昼の時間になると近くのパン屋さんが来てくれてパンだけでなくおにぎり、焼きそば、飲み物など高校生に優しい値段で販売してくれ…

神奈川県高座郡寒川町一之宮9-30-1

鹿島山北学園高校

鹿島山北学園高校

ピックアップ口コミ

通信制の高校だった為、自分の好きなペースで勉強できた事と先生方がとてもフレンドリーで接しやすかったのが満足している点だと…

〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川921-87

足柄高校

足柄高校

ピックアップ口コミ

全ジャンルの部活動においてたくさんの種類があり、全校生徒のほとんどが部活動に所属しておりました。顧問の先生方もその部活動に特化している先生が多く外部からの…

神奈川県南足柄市怒田860

大磯高校

大磯高校

ピックアップ口コミ

1,2年生の間は教室から眺めることはできないのですが、3年生になると、教室から海を眺めることができるので、授業中の息抜き…

神奈川県中郡大磯町東町2-9-1

座間高校

座間高校

ピックアップ口コミ

私は中学のときに野球部に入っていていて、全国大会を目指し、大変有意義な部活動の時間を過ごしていました。中学のように部活動…

神奈川県座間市入谷2-262

桐光学園高校

ピックアップ口コミ

とにかく進学率が良く、私自身早稲田大学に進学できたことは満足しています。塾に通っている人も多かったですが、学校側のサポ…

神奈川県川崎市麻生区栗木3-12-1

立花学園高校

ピックアップ口コミ

勿論、授業はとても良くしてくれますが放課後の教室はとても静かなため、自習がしやすいです。その他にも、塾みたいに学校が希望があれば授業後にも補修としてレベルの高い…

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領307-2

神奈川県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※神奈川県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



屋代高校
屋代高校

20代女性/長野県立大学 グローバルマネジメント学部 2年生評価:★

日本工業大学駒場高校
日本工業大学駒場高校

10代男性/立教大学 観光学部 観光学科 1年生評価:★★★★☆(満

函館西高校
函館西高校

10代男性/新潟産業大学 経済学部 経済経営学科 1年生評価:★★★

岐山高校
岐山高校

10代女性/岐阜県立看護大学 看護学部 看護学科 1年生評価:★★★

鹿沼高校
鹿沼高校

10代女性/千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 1年生評価:★

→もっと見る