恵泉女学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/04/28


恵泉女学園高校の卒業生から聞いた、恵泉女学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校内が綺麗」「校庭が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、恵泉女学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

恵泉女学園高校
恵泉女学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる恵泉女学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/早稲田大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を尊重してくれる

何かを発信する際、自分の意見を認めてくれる空気が生徒間にも教師と生徒の間にもありました。そのおかげで友人とも生徒とも本音でありのままで向き合うことができ、隠し事をすることがなくなりました。個性的な人に対しても冷たい目でみたり突き放したりするのではなく、ひとつの個性としてそれを認めてくれます。どんな個性を持っていてもオンリーワンな自分を誇りに思いながら、自分の好きなことや大切にしたいことをとことん追求している人が多かったです。大学受験の際も、受験に対して熱を入れている人に対しても冷めている人に対してもそれぞれの考えを認め、将来についても生徒の意思を尊重してくれていました。偏差値が高い大学に行くことを正義としない風潮があり、芸大や専門学校に行きたいという生徒に対して全力で受験をサポートしてくれた先生方がいました。おかげで大学生になった今、同級生達は自分の選んだ道で生き生きとしています。

不満:校庭がない

体育祭の時などは電車に乗って遠くの運動場まで行っていました。他校の友人などが自分の高校の校庭で体育祭をしている話を聞いたり写真を見たりして、羨ましくなったこともありました。また、理系・文系に分かれた後も必須でやらなければならない教科がありました。期末テストや中間テストも英語や数学と同じくらいの割合で評価されて勉強が必要だったため、生徒からは疑問詞する声も多くありました。文理選択をした後はやりたいことにもっと集中できるカリキュラムでも良かったのではないか、と思います。

20代女性/恵泉女学園高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:女性であることの素晴らしさがわかる

この学校の創立者は女性で、女性であることの強みなどを中学から6年間通して学ぶことができました。女性は男性よりも劣る部分がある場合もありますが、女性中心に物事を考え、相手のことも尊重することを教えて頂きました。キリスト教についても全く知らなかった私ですが、6年間でたくさんのことを教えて頂きました。毎日の礼拝やこの学校独自の聖書の授業で学ぶことができました。聖書や創立者の方のメッセージを学び、女性で良かったと思えるようになりました。

不満:携帯電話使用禁止

他校の友人の話を聞くと授業中の使用はできないが休み時間や放課後は携帯電話を使うことはできる、と多くの友人が言っていましたが、この高校はまったく持って禁止でした。もちろん学校は勉強をする場であるということは承知ですが、休み時間などは使用を許可して頂きたかったです。高校生はたった3年間しかないため、その3年の思い出を携帯電話に写真として収めておきたかったと思います。そのため、高校の中で撮った写真はほとんどありません。

20代女性/トリニティ・ラバン コンテンポラリー・ダンス学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:環境、周りの人達に恵まれた

私立の中高一貫校でしたので、周りの友人、先生方、校舎が6年間変わらずに過ごしました。校舎はとても綺麗で開放的で自慢の母校です。女子校でしたが、いわゆる女子同士のギスギスした感じもありませんでした。個性的な子が多く、それを互いに認め合っている、先生方もその個性を伸ばそうとしてくださっている環境でした。一応は進学校ではありますが、大学受験においても個人の考え、やりたいことを先生方が尊重してくださり、国立に行きなさい、偏差値の高い大学に行きなさいなどと押し付けられることはありませんでした。とてものびのびと生活ができ、卒業した今になってどれほど恵まれていたのかを身にしみて感じております。

不満:行事

不満とまではならないかもしれませんが、学校の創設理念を重んじる学校である為、文化祭の日は表向きには文化祭ではなく「いつもお世話になっている方々、学校の近所の方々に感謝をする日」です。そのためにそれほど楽しいものではありません。ほとんどのクラスは展示をします。自分達が調べて展示をしたものにはたしかに思い入れがありますが、外部の方からしてみればあまり面白いものではないかもしれません。そして、文化祭が開催されるのは一日だけです。学校側に2日間にできないのかとかけあった年もあったように思いますが、伝統的にこの日に文化祭をやるというのが決まっているので、何も変わらなかったのだと思います。

10代女性/デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校内が綺麗

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり映しているように思いますが、恵泉は本当に写真の通りです。また、吹き抜けがありとても素敵な校舎です。他にも図書室がびっくりするくらい広く、何万もの本が揃っているので必要と思った本は95%の確率であります。もしなくても先生に伝えれば取り寄せてくれるので通っていた頃とても助かっていました。本が好きな人にはとてもおすすめです。

不満:校庭が狭い

私は陸上部に加入していたのですが、グラウンドが狭かったので、大体テニス部やサッカー部がグラウンドを使い、陸上部は外周を走るというのが普通になっていました。外周はコンクリートだったので、膝を痛めてしまう部員が多くいたように思います。かといって毎日別の場所を借りに行くというのは中高生には難しく、我慢して外周を使っていたので、その点が不満に感じていました。月一では競技場を借りれてたので何とかなりましたが、、。


恵泉女学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
恵泉女学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

恵泉女学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、恵泉女学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


恵泉女学園高校の基本情報

  • 名称:恵泉女学園高等学校
  • 住所:東京都世田谷区船橋5-8-1
  • アクセス:小田急線経堂
  • 関連URL:https://www.keisen.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

目黒星美学園高校

目黒星美学園高校

ピックアップ口コミ

夏服と制服それぞれユニークで、他の学校では見られないような魅力があったため、毎日着るのが楽しみでした。また、オプションで…

東京都世田谷区大蔵2-8-1

東京農業大学第一高校

東京農業大学第一高校

ピックアップ口コミ

多くの高校の場合、進路は自分たちで決めてくれといったことを言われると思うのですが、この高校はとても親身になって相談に乗っ…

東京都世田谷区桜3-33-1

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る