藤代高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/30


藤代高校の卒業生から聞いた、藤代高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒の悩みを親身に聞いて下さる」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、藤代高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

藤代高校
藤代高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる藤代高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京電機大学 システムデザイン工学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:イベントが多い

文化祭や球技大会、体育祭などの多くのイベントがあるので楽しいです。藤代高校の野球部は県内でも強いということもあり、イベントの一つに全校生徒で試合を応援しにいくというイベントがあります。先生方もとても面白いのでつまらない授業も少ないと思います。2年生から文系と理系に分かれますが、理系志望の人は少なくて1学年に80名ほどです。理系に進んだ場合は7限まで授業があるので大変ですが、先生方も熱心に教えてくれます。

不満:立地が悪い

立地の悪さは最悪です。取手駅と藤代駅のちょうど真ん中に位置するので、生徒は大体自転車で登校しています。スクールバスも出ていますがとても高いです。国道6号沿いにあるので雨の日は道がとても混んでおり、学校の出入りで車がよく渋滞しています。2つ目は先生の当たり外れです。とても熱心で良い先生もいますが、中には教科書の内容を読み上げているだけのやる気のない先生もいるので受験生は気をつけるべきだと思います。

20代男性/日本大学 法学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動と勉学の両方に力を入れている

県内で進学校に位置する学校なので、中学時代に真面目に勉強していた人たちが多く集まっていました。そのため、テストの際には放課後みんなで集まって学習したり、図書館を使っている生徒も一定数いました。部活動に関しても多くの部活が存在しており、放課後の9時まで練習をしている部もありました。県立高校なので寮はありませんでしたが合宿所があり、夏休みや冬休みなどの長期休みの際は多くの部活が合宿所を利用していました。

不満:周りに遊べる場所がない

放課後にみんなで集まれるような場所は周りになく、パチンコ店やコンビニ、バッティングセンターなどしかありません。駅からも遠かったため、どこか買い物に行ったり遊びに行くには不向きです。駅まで戻って、別の場所に行く必要がありました。テスト期間以外は部活をしていない在校生は早めに帰らされてしまうので、高校が近い友達の家に集まったり、少し遠くにあるマックやサイゼリヤで時間を潰している生徒が多かったです。

10代女性/藤代高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の悩みを親身に聞いて下さる

不登校になった時、卒業だけはさせてあげたいと、熱心に面倒を見て下さる先生がいらっしゃいました。「つらいです。退学したいです。」と相談した時も、自分の事を否定し叱ってくるのでは無く丁寧に話を聞き、このネガティブな考えに対する打開策を、ただでさえお忙しいのに考えてくださいました。「自分の事より生徒の方が大切」と思ってくださっているのがとても良く伝わってきました。結局大学に行けるまでにはなりませんでしたが、精神が不安定だった私を一生懸命支えてくれました。また、自分以外の生徒にも進路の事で何度も何度も面談をし、皆、その先生のおかげで、ほとんどの生徒が志望校に合格し満足のいく大学生活を送っています。

不満:校舎が古い

トイレが古いため、夏はとても臭くて耐えられません。また、水道、エアコンの故障など多かった気がします。修理に来るのも遅く(一カ月以上だったり)困りました。それから、取手駅、藤代駅ともに遠いため、通学バスに乗り損ねた生徒は50分近くかけて重い荷物を背負いながら駅に向かっていました。もちろん市営のバスもありましたが、本数も少ないし、バス停までの距離が少しありみんな面倒臭がっていました。梅雨の時期はもっと大変で、車で行くにも道が狭いためすぐ渋滞になりますし、自転車で登校するとカッパを着ても制服がぐしょぐしょに濡れてしまい、風邪をひいた生徒もいました。


藤代高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
藤代高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

藤代高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、藤代高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


藤代高校の基本情報

取手市の高校の評判・口コミ体験談一覧

聖徳大学附属取手聖徳女子高校

聖徳大学附属取手聖徳女子高校

ピックアップ口コミ

全員ではないとはいえ、授業中にわからなかったことを授業外の時間に聞きにいっても真摯に教えてくれました。何が分からないのか…

茨城県取手市山王1000

藤代紫水高校

藤代紫水高校

ピックアップ口コミ

学校には様々なタイプの方がいましたが、皆互いを尊重し、人間関係を築いていたので、地味な方、派手な方、明るい方、落ち着いて…

茨城県取手市紫水一丁目660

江戸川学園取手高校

江戸川学園取手高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は、毎年現役で東京大学や早稲田大学、慶應大学など名だたる一流大学の合格実績が良いです。また、既卒の先輩…

茨城県取手市西1-37-1

取手市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※取手市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る