南部商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/27


南部商業高校の卒業生から聞いた、南部商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒同士の仲がいい」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、南部商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

南部商業高校
南部商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる南部商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/南部商業高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:就職に有利な資格取得ができる

商業校なので高卒で就職する場合に有利な資格が取れるというところに満足しています。学科によりますが、簿記検定や電卓検定、情報処理検定などの幅広い資格を取得することができるので就活で有利です。さらに、マーケティングについての授業があり、実際にお店から商品を仕入れて利益が出るような値段設定をし、地域の方々に向けて販売する、という実践知識を蓄えることができました。

不満:部活動

部活に所属する生徒が少ないです。もう少し部活動が盛んな方がイベントが盛り上がるのではないかと不満に感じていました。自身は商業系の部活に所属していましたが、商業校にも関わらず部員は多くはありませんでした。私の部活は幸い少人数でも大会などに出場することができるのでよかったですが、運動系の部活では部員の人数が足りず、他の高校と合同で大会に出るということがありました。

20代女性/南部商業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒同士の仲がいい

高校の時の同級生と今も遊んだり、飲みに行ったりしていて、遊ぶ友達は高校生の同級生が多いから良かったなと思います。高校の時はあまり勉強はしていなかったけど、クラスみんな仲良くて、イベントごとが毎回楽しかったです。女子が多いクラスでいつも恋バナとか色んな話を全員でしていたのが思い出です。ケンカする事もなく楽しい高校生活だったので、すごく満足しています。ただ、ちゃんと勉強しておけば良かったなと思います。

不満:校則が厳しい

校則が厳しかった点に不満を感じています。髪の毛を染めるのは禁止、メイクも禁止、スカートは膝が隠れるぐらい、ピアスはすぐ没収、など週に何回もある身だしなみチェックが嫌でした。社会人になった今でも、髪の毛が染められなかったり、結局縛られている生活なので、高校生活ぐらいもう少し自由でいられても良かったのではないかなと思います。個性を殺すのではなく好きなものや個性を活かす事も教育として大事かなと思います。


南部商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
南部商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

南部商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、南部商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


南部商業高校の基本情報

  • 名称:南部商業高等学校
  • 住所:沖縄県島尻郡八重瀬町友寄850
  • アクセス:ゆいレール首里
  • 関連URL:http://www.nanbu-ch.open.ed.jp/

島尻郡の高校の評判・口コミ体験談一覧

南風原高校

南風原高校

ピックアップ口コミ

中学生までは、やはり地元にいる友達と遊んだりすることが多いと思います。ですが、高校に行くと今まで全く関わってこなかった人…

沖縄県島尻郡南風原町津嘉山1140

知念高校

知念高校

ピックアップ口コミ

知念高校に通って良かったと思う点は、まず、学校行事が盛んであることです。体育祭や文化祭とは別に、新入生歓迎のスポーツ大会や、親睦運動会といった珍しいイベントがあ…

沖縄県島尻郡与那原町与那原11

向陽高校

向陽高校

ピックアップ口コミ

もし授業で分からないところが出た際は先生に相談してね、と普段の授業の準備等で忙しいであろうら先生が声掛けをして下さったり…

沖縄県島尻郡八重瀬町字港川150番地

開邦高校

ピックアップ口コミ

質問や相談がしやすい雰囲気の先生方が多かったです。また、生徒の様子をしっかり見ている先生も多いです。実際、私が悩んでいる…

沖縄県島尻郡南風原町新川646

島尻郡の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※島尻郡の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る