磐田南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/26


磐田南高校の卒業生から聞いた、磐田南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「雰囲気がいい」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、磐田南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

磐田南高校
磐田南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる磐田南高校の口コミ・評判一覧

10代女性/神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:非常に自由

校則はあってないような状態です。校内において携帯電話の電源は切ることになっていますが、使っていても先生方は黙認しています。身だしなみチェックなどもありません。基本的に真面目な生徒が多いので、派手なメイクをしたり制服をいじる人がいないことも関係しているのかもしれません。勉強に真面目に取り組むのであれば、ある程度はなんでも許されるといった感じです。ただし、自由である反面、個々が自己管理をしないと堕落した高校生活を送ってしまうでしょう。

不満:施設が老朽化している

とにかく校舎が古いです。トイレは汚いですし、一度流すと10分間くらいは利用できないトイレもあります。基本的に和式トイレで、洋式はほとんどありません。また、40人入ると床が抜ける恐れがあるので利用できない教室があったり雨漏りが激しい教室もあります。授業で用いる器具も十分でない気がします。しかし、大規模な建て替え工事が数年以内に行われるそうなので、今後はそういった心配はなくなると思います。

20代男性/名古屋大学 工学部 マテリアル工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が個性豊か

この地域では進学校ということもあり、授業が大切とされている学校でした。先生ごとに個性が豊かで面白かったです。特にベテランの先生はその教科のことはもちろん、社会に出てからのことや雑談も交えた授業が面白かったです。ハイレベルなことを教えてくれる先生もいて楽しく授業ができました。教え方も丁寧でとても分かりやすかったです。現在、大学に通えているのもその先生方の教えがあったからだと思っています。

不満:理数科はクラス替えがない

理数科に所属していたのですが、1クラスしかありませんでした。普通科は7クラスあり、毎年クラス替えがあったのですが、理数科だけ3年間同じメンバーでした。そのおかげで仲が深まるということはあるのですが、やはり友達の数は少なかったと思います。普通科の人との交流は少なく、3年間で一回も喋ったことのない人が大勢いました。せっかくの高校生活なのだから多くの人との関わりがあればと思ったことがありました。

10代女性/静岡大学 教育学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強のサポートが手厚い

進学校で勉強もそれなりに忙しいですが、しっかりこなせば大学入試に必要な学力が身につきます。年に1度行われる文化祭「ハグマ祭」では、各年に決められたテーマに合わせた出し物を2、3年生が行います。毎年多くの来場者が訪れ、賑やかで楽しいイベントです。1学年8クラスあり、文系、理系とその中でも優秀な生徒が配属されるスーパー文系と理数科があります。先生方は質問にいつでも対応してくれて、能力に応じた教え方をしてくれるので安心です。勉強面でも行事でも充実した高校生活が送れると思います。

不満:校舎が古い

校舎が古く、雨漏りしたり床に穴が開いたりするときがありますが、今度改築されるのでその点は問題ないと思います。制服がセーラー服、学ランなのでブレザーに憧れている人は嫌かもしれません。夏はクーラーが効いているので快適ですが、冬は暖房がなく寒いです。各自ブランケットを持ってきて対処しています。登校時のマフラー、手袋、セーターの着用は可能ですが、校舎内では脱ぐ必要があります。それ以外の服装に関する校則は基本的に自由です。

10代女性/名古屋大学 医学部 保健学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:雰囲気がいい

地元では進学校と言われていて、みんな勉強に対する姿勢がいいと思います。そのため、真面目で良い子たちが集まります。部活動も、運動部・文化部問わず一生懸命取り組んでいて、良い成績を残している部も多くあります。文化祭や体育大会、球技大会などの学校行事にも真剣に積極的に取り組んでおり、学校全体がとても明るく良い雰囲気です。先生方は長く学校に勤めているベテランの方が多く、生徒に真摯に向き合ってくださるのが、この学校のとても良いところです。

不満:校舎が古い

校舎が古く、中には雨漏りをする教室がありました。今ではその教室はHRとしては使われてはいないと思うので、普通に生活する分には問題はないと思います。夏は冷房も普通につきます。机は少し小さかったかなと思います。地震の心配もあって、やっぱり校舎が古いと安全ではないなと思いました。避難訓練は年に数度していますが……。あとは、トイレが少し汚いかなと感じました。各階で過ごす生徒の人数と、トイレの数が見合わない場所もあるので、少し不便に感じました。

20代女性/静岡県立大学 国際関係学部 国際言語文化学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

勉学だけではなく、部活動にも力を入れることができる学校です。どちらの面でも環境が整っています。勉学面では、1つの授業の授業時間が65分で、授業後の教員方のサポートが手厚いです。部活動では水球部などの珍しい部活動もあり、勉学に励みながら運動系の部活をする生徒もたくさんいます。生徒の質が良く、体育大会や文化祭などでは一致団結することができます。勉学にも部活動にも行事にも一生懸命に取り組むことができる環境が魅力です。

不満:水泳の授業が厳しい

水球部があるためプールの水深は約2メートルあります。そのためプールの中心に近づくにつれて多くの生徒は地面に足をつけることができず、水泳が苦手な生徒は苦労します。また、体育の水泳の授業の最後には何としてでも400メートルの距離をクロール、平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライで泳ぎきることを要求されます。水泳では泳力によってクラス分けされますが、泳ぎが苦手なクラスは特にバタフライや背泳ぎなどの比較的難しい泳ぎに苦労していました。


磐田南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
磐田南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

磐田南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、磐田南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


磐田南高校の基本情報

磐田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

磐田北高校

磐田北高校

ピックアップ口コミ

今,私がお世話になった先生方がいらっしゃるかはわからないが当時,私が受験生のとき私情より実家より通学可能な県内の理系大学…

静岡県磐田市見付2031-2

磐田東高校

磐田東高校

ピックアップ口コミ

1階から7階まで階数があるので、エレベーターがあることによって重い荷物を持っていたり、怪我をしたりした場合でも楽に移動で…

静岡県磐田市見付180-5

磐田農業高校

磐田農業高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた学校は、調理実習だけでなく、農作物を育てたり、動物と触れ合ったりと、様々な実習ができるところが魅力な学校で…

静岡県磐田市中泉168

磐田西高校

磐田西高校

ピックアップ口コミ

この高校でも地元の国公立大学に進学する生徒は一定数います。特進クラスがあり、そのような意識の高い学生と一緒に勉強する環境は作れます。大学受験は個人の努力ですが、…

静岡県磐田市中泉2680-1

磐田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※磐田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る