磐田農業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/24


磐田農業高校の卒業生から聞いた、磐田農業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「実習が多い」「クーラーがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、磐田農業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

磐田農業高校
磐田農業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる磐田農業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/磐田農業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:農業や食品についての知識量が深まった

普通科の高校ではないため、半数の時間が食品や農業の授業です。普通科の新学校と比べて偏差値などは劣っていると思いますが、この学校ならではのイベントや勉強ができます。科は主に3つに分けられていて、食品科、生産科、環境科のどれかに所属します。私は食品科に所属しておりました。食品科では微生物や食品に関する科学の勉強、それとはまた違った保育などの勉強もします。入学1か月目の2泊3日の山林実習などはものすごく楽しかった記憶があります。総合的に見ても楽しかったと思える3年間で、高校にはとても感謝しております。

不満:普通科の高校に追いつけない

農業高校なので国語、数学、英語などの主要授業は少ないです。短い時間の中でみっちりやるわけでもないので、範囲は特に狭いです。私は数学が得意科目であり好きでもあったので新たな授業を楽しみにしていたのですが、1年目の数学が数Aからだったので中学生の振り返りをしているようでした。それだけでなく数Ⅱは選択授業でしか受けられないことになっており、そこだけ不満に感じます。本当に良い大学を目指すとなると結構きつい印象でした。友達に静岡大学を受験する子がいましたが、時間外での勉強や授業を必死にやっていたので進学を目指す人には向いていないと感じました。

20代女性/名古屋こども専門学校 こども総合学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:実習が多い

私の通っていた学校は調理実習だけでなく、農作物を育てたり動物と触れ合ったりと、様々な実習ができるところが魅力です。自分で1から育てた野菜などを使って調理実習を行ったり、普通に料理を作るだけではなく鶏肉の解体をしたりと、なかなか家や普段の生活の中で経験することの出来ない実習を経験することができました。また保育実習もあり、子供たちと1年を通して関わることで、成長にも触れることができ、将来の夢に繋がりました。

不満:クーラーがない

教室や講堂、体育館にクーラーがないことによって、夏場の暑い日や冬の寒い日に体調を崩しやすくなってしまいます。中学にはあった扇風機すらなく、授業に集中することも大変厳しかったです。農作業や実習でクラスにいることが少なく、また冷蔵庫などの設備にお金が取られることもわかりますが、さすがに扇風機もない中での授業はとてもしんどかったです。授業中のため飲み物を飲むこともできず、窓側の席にならなければずっと座っているのも苦痛でした。


磐田農業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
磐田農業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

磐田農業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、磐田農業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


磐田農業高校の基本情報

磐田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

磐田北高校

磐田北高校

ピックアップ口コミ

今,私がお世話になった先生方がいらっしゃるかはわからないが当時,私が受験生のとき私情より実家より通学可能な県内の理系大学…

静岡県磐田市見付2031-2

磐田東高校

磐田東高校

ピックアップ口コミ

1階から7階まで階数があるので、エレベーターがあることによって重い荷物を持っていたり、怪我をしたりした場合でも楽に移動で…

静岡県磐田市見付180-5

磐田南高校

磐田南高校

ピックアップ口コミ

地元では進学校と言われていて、みんな勉強に対する姿勢がいいと思います。そのため、真面目で良い子たちが集まります。部活動も、運動部・文化部問わず一生懸命取り組んで…

静岡県磐田市見付3084

磐田西高校

磐田西高校

ピックアップ口コミ

この高校でも地元の国公立大学に進学する生徒は一定数います。特進クラスがあり、そのような意識の高い学生と一緒に勉強する環境は作れます。大学受験は個人の努力ですが、…

静岡県磐田市中泉2680-1

磐田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※磐田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る