三田祥雲館高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/10


三田祥雲館高校の卒業生から聞いた、三田祥雲館高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校舎が綺麗」「進路の幅が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三田祥雲館高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる三田祥雲館高校の口コミ・評判一覧

20代女性/神戸学院大学 薬学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主性が育つ課題

普通の高校だと多くの決まった課題が出ると思いますが、私が通っていた高校は生徒の自主性を育てるため、自分達で考えて課題をこなしていました。例えば数学では決まった問題を解くのではなく、自分が苦手とする分野から問題を選び、それを解いて提出していました。そうすることによって自分が何が苦手で、どうするべきかという事を考えながら勉強する事が出来ました。夏休みなどの長期休みの課題もノート一冊に勉強すべき事を書いて提出していました。

不満:校舎が広い

校舎がとても広くて綺麗でした。しかし、教室と体育館や運動場までが遠く、体育の授業の前になると急いで着替えて移動しないと間に合わない状態でした。特に1年生の頃は3階に教室があるので余計に時間がかかり、移動が大変でした。それ以外には特に不満に感じる点はありません。とても環境が良く、部活も熱心に取り組んでいる人が多かったので過ごしやすい学校でした。もうひとつ難点をあげるなら、電車の駅から離れているので通学が不便だという事ぐらいだと思います。

20代女性/神戸常磐大学 医療保健学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:外観が綺麗

校舎の向かい側にある関西学院大学に合わせたヨーロッパ風の外観になっています。おしゃれなカフェのような校内にはテラスなどもあり、常に気分よく過ごすことができました。教室や廊下は木目のところが多く、落ち着いた雰囲気だと思います。正門から入ってすぐにある大講義棟も中は荘厳な感じがあり、教会にいるような気分になりました。制服もお洒落で他校の生徒からも人気がありました。

不満:アクセスが悪い

大学の向かい側にあるので講義を合同で受けられたりとかなりメリットはありましたが、駅からは遠く、電車や徒歩で通うには少し大変です。私はバス通学でしたがバスの本数も少なく、通学時間と帰宅時間以外では2~3時間待たないといけないということも多々ありました。雨の日は自転車や徒歩通学の生徒たちも一斉にバスを使うため、バスはかなり混雑していました。それでも増便はされず、ぎゅうぎゅうに詰められることも多かったように感じます。

10代女性/三田祥雲館高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:レベル別授業

3年間を通して数学、英語、国語にそれぞれレベル別クラスで受ける授業がありました。得意な科目は上のクラスで、苦手でテストの点が取れなかった科目は下のクラスで丁寧に教えて頂けます。授業で使用する小テストや授業形式など各レベルの先生によって全く違うので、生徒に合わせた授業を本当に考えておられるのだなと感じました。例えば数学は、どのレベルも授業のはじめに当日習う範囲の小テストを行います。上のクラスは小テスト後、数分間生徒同士で考える時間をとり、解説をした後に自習時間があります。しかし下のクラスでは、生徒同士で考える時間までは同じですが、そのあとの解説を非常に丁寧に時間をかけて行います。時には途中までの説明で終わることもありますが、基礎に比重を置き、入試で確実に得点できるようにする為の授業となっていることは確かです。

不満:冬の寒さ

冬は土地の問題もあり、非常に冷えます。ストーブもつきますが、それでは間に合わないくらいに寒くなります。窓際の席は隙間風が吹くので寒くなります。真ん中あたりの席も、窓の上の壁にある換気用の空気穴から風を感じるほど冷気が入り込み、非常に寒いです。後ろの席も単純にストーブの熱が届かないので、ひざ掛けはどの席も必須かと思います。寒い時ほど体を温めると眠くなるもので、昼過ぎも眠気と戦うことになりますが、その時間になるとストーブから遠い席はちょうど良い温度になります。移動教室の時は建物から出なければならないことが殆どです。そのため、校舎内でコートやマフラーの着用は認められています。自転車で通学する生徒は年に数回、気温0度前後の中自転車を漕ぐことになるでしょう。カイロの消費も激しいので、冬になる前にしっかり準備が必要です。

10代女性/関西大学 文学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:充実した青春を送ることのできる環境が整っている

校舎が広々としていて綺麗です。まるで私立学校のようなモダンなデザインで、他校生徒からも憧れられていました。そしてそれに負けないほど、学校生活も充実しています。ハチ高原でのオリエンテーション合宿や文化祭、北海道への修学旅行などの行事はもちろん、進路指導や日々の授業も熱心で生徒と同じくらい学校を楽しんでいる先生方がサポートしてくださいます。実際、ほとんどの生徒が卒業後、大学や専門学校に進学します。また、探究活動と呼ばれる主体的な学びも充実しており、受験のためだけの勉強にとどまらず、将来に役立つ学びを得ることができます。このように多方面で母校にはお世話になり、大変満足しています。

不満:立地が悪い

仕方の無いことではありますが、立地上かなりアクセスが悪いです。電車の最寄り駅から自転車で20分ほどかかります。また、バス停は近くにあるものの、毎朝満員で、雨の日は運が悪いと余裕を持って家を出ても遅刻することもあります。帰りも関学生と時間がかぶると行きの倍混むこともありますので、通学は基本自転車がいいと思います(それでも大変ですが……)。また、台地の夏は暑く冬は寒い気候が辛いときはありました。特に冬は授業中に上着を着ることが出来ないので、暖房がかかるまではかなり寒いです。

10代男性/宝塚医療大学 保険医療学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強面でのサポートが手厚い

勉強面でのサポートがとにかくしっかりしていて、定期テストはもちろん、大学受験に関しても安心して対策をとることができました。特に補習の内容が充実していて、細かいところまで対策できました。図書館も朝から夕方まで開放されていますし、先生方もいるのでわからないところがあればすぐ質問に行くことができます。部活動や体育祭や文化祭などの行事も生徒が主体となって行うことで、積極性が身につき、充実した高校生活がおくれると思います!

不満:課題の量が多い

毎週末には各教科で課題が課され、慣れないうちは量が多くてしんどいですが、慣れてしまえば土日に部活動があってもしっかりとこなせるようになります。通学に関してなのですが、自転車通学であれば関係ないのですが、バス通学の場合は最寄りのバス停からの本数が少なく、目の前にある関西学院大学の生徒も乗ってくるのでバスが混むことが多く、バス停でよく待たされることがありました。細かい不満は人それぞれであると思いますが、だいたいの人が以上のことに不満を抱いていました。

10代男性/関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

横に関西学院大学があり、見劣りするのを避けたために校舎がかなり綺麗です。映画「センセイ君主」の撮影で使用され、俳優の竹内涼真さんや浜辺美波さんが来ました。また、校舎の写真がTwitterでよく拡散されています。その見た目と高校名から私立だとよく勘違いされますが、公立高校です。また、食堂が上下左右に広く、普通の高校よりは優雅に昼食を楽しむことができます。校舎自体もかなり広く、天文望遠鏡や里山を持っています。

不満:進路の幅が狭い

1年生のころからずっと地方国公立大学を担任の教師から勧められていたので、それ以外の私立大学などの進路の選択肢を取ることが出来ませんでした。基本的に何人国公立大学に合格させたかでその学年が優秀かどうか判断されるので、まともな進路ガイダンスはありません。また、私立大学志望の生徒でも、志望校に合格しそうな生徒には推薦を出さず、比較的頭が良くない、志望校には程遠い生徒に推薦を出す傾向があり、これを理不尽に感じた生徒は多かったです。


三田祥雲館高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三田祥雲館高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

三田祥雲館高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、三田祥雲館高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


三田祥雲館高校の基本情報

  • 名称:三田祥雲館高等学校
  • 住所:兵庫県三田市学園1丁目1番地
  • アクセス:公園都市線ウッディタウン中央
  • 関連URL:http://www.hyogo-c.ed.jp/~shoun-hs/

三田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

三田西陵高等学校

三田西陵高校

ピックアップ口コミ

学校で唯一将来教職の道に進む人向けの特色クラスがあります。幼稚園や小学校へ実習に行かせていただくため実際の現場の様子を知…

兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番

有馬高校 定時制課程

有馬高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

私が満足している点は年に一回全学年合同の自習勉強を一日中するという講座があるところです。常時先生が歩いてまわりを見てい…

〒669-1531 兵庫県三田市天神2-1-50

三田学園高校

三田学園高校

ピックアップ口コミ

学校に行くまでの電車の乗り継ぎと神戸電鉄の定期代は高いが、駅に着くと駅前にすぐ学校があるので迷わずには行けます。敷地も…

兵庫県三田市南が丘2-13-65

有馬高校

有馬高校

ピックアップ口コミ

この学校は普通科ではなくて、人と自然科と総合学科の2つで構成されています。私は総合学科でした。総合学科は普通かとは少し異…

兵庫県三田市天神2-1-50

北摂三田高校

北摂三田高校

ピックアップ口コミ

大学受験の際に、担任の先生が親身になって色々考えてくれ、個人に最適な道を示してくれます。私の経験では、偏差値が足りなかっ…

兵庫県三田市狭間が丘1-1-1

三田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※三田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る