北摂三田高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/15


北摂三田高校の卒業生から聞いた、北摂三田高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育がしっかりしている」「坂道が大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北摂三田高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北摂三田高校
北摂三田高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北摂三田高校の口コミ・評判一覧

10代女性/大阪府立大学 地域保健学類 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い友人と出会えた

国公立を目指す人が多く、他校に比べて理系の人も多いので勉強に励みたい人が多く集まっている学校です。そのため同じように勉強をがんばりたいと考えている友達に出会うことができます。また、三田市の学校の中では部活に加入している人の多い高校なので部活を頑張ろうと思っている人は頑張ることができると思います。私は部活で良い友人を作ることができたのでこの高校に行ってよかったと思いました。いじめも少なく過ごしやすい環境だと思います。

不満:生徒間で格差がある

勉強に重きを置く生徒が多いため、授業や授業で使う教材のレベルが高く基礎ができていない生徒にとってはしんどいと感じました。出来る生徒は伸びますが、つまづくとなかなかしんどかったのが不満点です。難関国公立を目指す生徒のレベルに合わせている先生も多いため、全ての生徒がそうではない以上ついていけなくなる生徒もいると感じました。特に私立志望の生徒にとっては必要のない授業でもレベルが高く、3年生になると受験との両立に苦しむ姿が見られました。

10代男性/鳥取大学 農学部 生命環境農学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒の意識が高い

周りの生徒は、勉強だけでなく部活に勤しむ姿勢も皆意識が高いです。大学受験に重きを置いている生徒が多く、模試では偏差値が高い他の高校よりも平均点が高い時もありました。定期テストも受験を意識した問題が多く出ました。実力を問うような問題が最後にあり、配布されるテキストだけを解いていては満点は取れないような構成の時もありました。部活や大学受験等、文武両道をしっかりこなしたい人にはとてもおすすめできます。

不満:真面目過ぎると感じる時もありました

周りには色々な高校があり、校風が違うのは当たり前なんですが、自分の高校は校則が厳しく靴下や下着の色は白色が絶対でカバンも指定のものを基本的に使用し、靴も学校指定のものを使う必要がありました。身だしなみや挨拶など基本的なマナーに関しては周りの高校よりも厳しかったと思います。部活等で使うカバンは自由で、教科書などは学校指定のものに入らなかった分は別のカバンでも可、のような感じでした。

10代男性/長崎県立大学 情報システム学部 情報セキュリティ学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験対策が充実している

私の通っていた高校では大学進学率が非常に高く、難関大学に合格している生徒も多いので夏季休業中の補修が非常に充実しており、わからないところは常に教師に質問できるので塾に通わずとも問題を解決できます。また、英語などではテストの結果でクラス分けをし、実力に見合った指導を受けることができるので授業に取り残されてついていけなくなるようなこともありません。また、すべての教科において頻繁に小テストを行っており、自然と勉強する習慣が身に付きます。

不満:文化祭や体育祭など行事が充実していない

私の通っていた大学では勉強をかなり重視していたので、勉強だけをする生徒からしたらよかったのですが、多くの生徒の息抜きとなる行事の規模が小さく、クラスみんなで一緒に楽しく準備や作業をする時間も短い上、校則がとても厳しく様々な制約があったので自由度の高い展示や活動ができなかったので少し残念でした。また、修学旅行や遠足などの際にも校則がかなり厳しいのでスマートフォンでの写真撮影などもできず、すぐに没収されるので楽しめる部分が少なめでした。

20代男性/岡山大学 環境理工学部 環境物質工学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育がしっかりしている

大学受験の際に、担任の先生が親身になって色々考えてくれ、個人に最適な道を示してくれます。私は志望校に偏差値が足りなかったため、勉強させるように促し、時には厳しくしていただき、無事に偏差値が上がり、志望校に合格することができました。また、質問に伺った際にもわかりやすく教えていただけました。私の友人は、わからない部分も教材などを使用して、覚えやすいように教えていただけました。勉強や自身の成長には最適な学校でした。

不満:坂道が大変

高校が坂の上にあり、夏は暑くて大量に汗をかき、冬は雪などで自転車が滑って転びそうになります。過度に自転車を漕ぐので自転車の定期メンテナンスが大事になり、お金が少しかかります。また下りの場合は、スピードが出すぎたり、登ってくる人にぶつかりそうになるなどの危険があります。交通ルールをきちんと守れる人でないと事故やケガのおそれがあります。しかし、高校の先生が定期的に道の途中で注意を促したり、集会でピックアップされたりしているのでケアは万全です。


北摂三田高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北摂三田高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

北摂三田高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、北摂三田高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    確かに勉強は出来るのかも知れないけど、常識や社会的スキルはない。
    この前も営業妨害してる姿をみかけた。

  2. 匿名 より:

    人の話をちゃんと聞けない、他人の迷惑を考えられず、お店で長時間店員に文句を言って営業妨害したり、勉強は出来るのかも知れないが、常識や、社会的スキルはない



北摂三田高校の基本情報

三田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

三田西陵高等学校

三田西陵高校

ピックアップ口コミ

学校で唯一将来教職の道に進む人向けの特色クラスがあります。幼稚園や小学校へ実習に行かせていただくため実際の現場の様子を知…

兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番

有馬高校 定時制課程

有馬高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

私が満足している点は年に一回全学年合同の自習勉強を一日中するという講座があるところです。常時先生が歩いてまわりを見てい…

〒669-1531 兵庫県三田市天神2-1-50

三田学園高校

三田学園高校

ピックアップ口コミ

学校に行くまでの電車の乗り継ぎと神戸電鉄の定期代は高いが、駅に着くと駅前にすぐ学校があるので迷わずには行けます。敷地も…

兵庫県三田市南が丘2-13-65

有馬高校

有馬高校

ピックアップ口コミ

この学校は普通科ではなくて、人と自然科と総合学科の2つで構成されています。私は総合学科でした。総合学科は普通かとは少し異…

兵庫県三田市天神2-1-50

三田祥雲館高校

ピックアップ口コミ

横に関西学院大学があり、見劣りするのを避けたために校舎がかなり綺麗です。映画「センセイ君主」の撮影で使用され、俳優の竹内涼真さんや浜辺美波さんが来ました。また、…

兵庫県三田市学園1丁目1番地

三田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※三田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る