伊那北高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/02/26


伊那北高校の卒業生から聞いた、伊那北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学校で落ち着いた校風で自由度が高い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、伊那北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

伊那北高校
伊那北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる伊那北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/伊那北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学びやすい環境が整っている

自由に勉強をさせてくれる高校です。ですが皆不真面目に取り組むのではなく、勉強が好きな子が多いので、自分から進んで勉強に取り組んでいます。まわりがそういった意識だと自分自身とても刺激になって勉強に夢中になれました。とてもいい環境だと思います。先生もとても面白く勉強熱心な方が多くて、話を聞いているだけでも面白かったです。授業も飽きることなく参加することができました。個性豊かな生徒や先生の中で自分の好きな学びが自由にできる環境がとても好きでした。

不満:歌う機会が少ない

歌を歌う機会がとても少ないと思います。近辺の高校には音楽祭や合唱コンクールに力を入れている高校も多い中、あまり力を入れていない気がします。歌を歌う時間を作るのもなかなか難しい環境にありますが、朝の時間などに作ってもっと歌をクラスみんなで歌いたかったです。歌を歌って賞を目指すことでクラスの絆が深まってより楽しい高校生活になると思います。なので合唱コンクールなどにもっと力を入れて音楽の授業などでもたくさん合唱の時間があると嬉しいです。

20代女性/早稲田大学 法学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:私服で通える

寒い地域なので、個人それぞれが自分の体感温度に合わせた服装ができることはとても助かりました。普段からジャージで過ごせる人であれば、スポーツ系の部活に所属している場合、一日中着替えずに部活と授業ができます。親に服を買ってもらう口実にもなります。一方で、朝に服を決めるのが面倒と感じる人は、なんちゃって制服で毎日同じ服装で来る人もいます。そういう人が修学旅行や文化祭の日だけおしゃれな服装をしてくるとギャップ萌えが狙えます。

不満:バイト禁止

基本的にバイトは禁止でした。経済的な家庭の事情などがある場合は学校に承認をしてもらわなくてはいけません。勉学に支障が出るからという理由があるそうですが、勉強に支障が出るかどうかは本人の責任でなんとでもなると思います。また、文武両道を掲げているため、夜までやっている部活動もあるのですが、部活動で勉強がおろそかになることは気にしないのかと疑問に感じました。高校生時にお金を稼ぐ経験はとても役に立つ重要なことだと個人的には感じているので、この点は非常に不満でした。

10代男性/名古屋工業大学 物理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:落ち着いた校風・自由度

私の満足している点は自由度が高いところです。伊那北高校は進学校で校風も荒れていなく、とても落ち着いていました。伊那北高校には校則がなく、服装も自由です。細かい校則はありますが、基本的には生徒の自主性を重んじています。学校が生徒のことを信頼してくれているのだなととても感じていました。また、駅からとても近いということにも満足しています。最寄りの伊那北駅からは徒歩で5分以内です。伊那市は河岸段丘地形で急な坂が多く、他の高校はきつい坂を20分ほど登りますが、伊那北高校はその心配がないのでとてもありがたいです。

不満:校舎が古い

校舎が建築されてからかなり長い時間が経っているので、他の高校と比べて設備が劣っていると感じるところがあります。夏は暑く冬は寒いです。1年生の教室は1階にあり、風があまり通らないので夏場はとても暑くなります。ですが、現在はすべての部屋にエアコンが配備されたと聞いていますので、暑さや寒さの心配はそこまでいらないかと思います。また現在、他の高校との統合が計画されているらしく、近い将来校舎が新築されるかもしれません。


伊那北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
伊那北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

伊那北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、伊那北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


伊那北高校の基本情報

  • 名称:伊那北高等学校
  • 住所:長野県伊那市山寺2165
  • アクセス:JR飯田線(天竜峡~辰野)下島
  • 関連URL:https://www.nagano-c.ed.jp/ina/

長野県の高校の評判・口コミ体験談一覧

東海大学付属諏訪高校

東海大学付属諏訪高校

ピックアップ口コミ

寮生活をしていた私は寮監兼監督である先生と関わることが多かったです。寮生活では時間を守る、挨拶、部屋をキレイにするなど人…

長野県茅野市玉川675

大町岳陽高校

大町岳陽高校

ピックアップ口コミ

学校生活を通してたくさんの友人に恵まれた事です。地方に出るような形になったので地元の友人とは異なる考え方や性格の人と関わ…

長野県大町市大町3691-2

松本深志高校

松本深志高校

ピックアップ口コミ

学校の理念が「自治」であるため、生徒会や部活動など基本的に生徒が運営する仕組みになっています。これは、生徒に常識が備わっ…

長野県松本市蟻ヶ崎3-8-1

松本県ヶ丘高校

松本県ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

殆どの教師と生徒の距離感のバランスがいいです。干渉しすぎず、ちょっとだけ触れる感じです。校舎に関しては、水槽を改造して作られたプールがあり、新しめの体育館、2…

長野県松本市県2-1-1

飯田女子高校

飯田女子高校

ピックアップ口コミ

学校の勉強だけでなく、社会人になってから必要であるマナーや知識がしっかりと学べ、また活用出来るようになるところです。茶…

長野県飯田市上郷飯沼3135-3

松本美須々ヶ丘高校

松本美須々ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、制服のない私服登校の学校でした。ほとんどの高校生は学校指定の制服を着て登校しています。だからこそ大学に進学…

長野県松本市美須々2-1

松商学園高校

松商学園高校

ピックアップ口コミ

地元ではある程度名前の知れた私立高校だったので、推薦先が多数ありました。私は公立高校に落ちてしまい、二次募集で松商学園…

長野県松本市県3-6-1

下諏訪向陽高校

下諏訪向陽高校

ピックアップ口コミ

長野県はもともと自然に囲まれていますが、下諏訪向陽高校は山の途中にあります。なので車の通りも少なく、街特有の騒音もないの…

長野県諏訪郡下諏訪町7401

上田東高校

上田東高校

ピックアップ口コミ

上田東高校の行事は一つ一つ盛り上がります。年間の大きな行事は春季体育祭、文化祭、秋季体育祭などです。春季体育祭は競技場…

長野県上田市常田3-5-68

伊那西高校

伊那西高校

ピックアップ口コミ

周りでは数少ない女子校でしたが、いじめや争いごとなどもほとんどなく、様々な人がいましたが、みんな仲が良くて穏やかな雰囲気…

長野県伊那市西春近4851

長野県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全28件)
※長野県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



横浜学園高校
横浜学園高校

10代女性/田園調布学園大学 子ども未来学部 1年生評価:★★★★☆

川越西高校
川越西高校

30代以上女性/川越西高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020

東海大学付属諏訪高校
東海大学付属諏訪高校

10代男性/関東学院大学 法学部 地域創生学科 1年生評価:★★★★

広島商業高校
広島商業高校

20代女性/広島商業高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

東京工業大学附属科学技術高校
東京工業大学附属科学技術高校

20代男性/淑徳大学 総合福祉学部 実践心理学科 1年生評価:★★★

→もっと見る