伊那北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


伊那北高校の卒業生から聞いた、伊那北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学校で落ち着いた校風で自由度が高い」「校舎が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、伊那北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

伊那北高校
伊那北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる伊那北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/新潟大学 人文学部 人文学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:素敵な先生に出会えた

尊敬できて素敵な先生方が多かったのでとても嬉しかったです。受験シーズンでは二次試験の添削などで何人かの先生にお世話になりましたが、どの先生も添削を快くお受けしてくださり、とても親切な指導を受けることができました。また、駅から近く通いやすかったのも大きかったです。駅から地獄の階段はありますが、私自身は自然の風景や学校に着いて上から見る風景が広々としていて好きだったので、結構お気に入りでした。

不満:校舎と地獄の階段

駅から学校に上る際の階段は毎朝しんどかったので、もう少しだけ楽だったらなと思っていました。また、校舎はそれなりに古く、特に冬場は本当に寒かったです。1年生の頃の私が通っていた教室は廊下がなぜか吹き抜けになっていて、もはや廊下が外と言っていいくらい雪が吹き込んでいたりしたので結構寒かったです。今はどうか分かりませんが、切実に全教室にエアコンがあればと願っていました。校舎については、3年生の教室の床が異常に外れやすいのも少し不満でした。

10代男性/明治大学 総合数理学部 ネットワークデザイン学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

古くから学生運動が盛んに行われており、その伝統を引き継ぐように生徒の自主性が非常に重んじられている高校でした。私服登校やスマートフォンの使用も認められておりましたが、生徒も与えられた自由に甘んじることなく、本当にやってはならないこととの線引きがしっかりできていました。生徒に課された義務(スマートフォンは授業中に使用しないなど)は必ず果たしたりするなど、真面目な性格の人たちが多くて非常に過ごしやすい環境でした。

不満:受験に対しての圧力が強い

地元でも有数の進学校ということもあり、受験には非常に力を入れていました。1年生の頃から進路希望調査や卒業生との対談などと手厚い受験体制が保証されていたという面では助かりましたが、志望校を強制してくることは不満でした。私立大を目指している生徒に対して地元の国立大学を強く勧めたり、第一志望で合格安全圏にいる生徒に対して望んでもいないような上の大学を目指すように何度も圧をかけてきたりといったことがありました。

20代女性/伊那北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学びやすい環境が整っている

自由に勉強をさせてくれる高校です。勉強が好きな子が多いので、自分から進んで勉強に取り組んでいます。周りがそういった意識だと自身もとても刺激され、勉強に夢中になれました。とてもいい環境だと思います。先生も面白く勉強熱心な方が多くて、話を聞いているだけでも面白かったです。授業も飽きることなく参加することができました。個性豊かな生徒や先生の中で自分の好きな学びが自由にできる環境がとても好きでした。

不満:歌う機会が少ない

歌を歌う機会がとても少ないと思います。近辺の高校には音楽祭や合唱コンクールに力を入れている高校も多い中、あまり力を入れていない気がします。歌を歌う時間を作るのもなかなか難しい環境にありますが、朝の時間などにクラスみんなで歌をもっと歌いたかったです。歌を歌って賞を目指すことでクラスの絆が深まり、より楽しい高校生活になると思います。合唱コンクールなどにもっと力を入れ、音楽の授業などでもたくさん合唱の時間があると嬉しいです。

20代女性/早稲田大学 法学部 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:私服で通える

寒い地域なので、個人それぞれが自分の体感温度に合わせた服装ができることはとても助かりました。普段からジャージで過ごせる人であれば、スポーツ系の部活に所属している場合、一日中着替えずに部活と授業ができます。親に服を買ってもらう口実にもなります。一方で、朝に服を決めるのが面倒と感じる人は、なんちゃって制服で毎日同じ服装で来る人もいます。そういう人が修学旅行や文化祭の日だけおしゃれな服装をしてくるとギャップ萌えが狙えます。

不満:バイト禁止

基本的にバイトは禁止でした。経済的な家庭の事情などがある場合は学校に承認をしてもらわなくてはいけません。勉学に支障が出るからという理由があるそうですが、勉強に支障が出るかどうかは本人の責任でなんとでもなると思います。また、文武両道を掲げているため、夜までやっている部活動もあるのですが、部活動で勉強がおろそかになることは気にしないのかと疑問に感じました。高校生時にお金を稼ぐ経験はとても役に立つ重要なことだと個人的には感じているので、この点は非常に不満でした。

10代男性/名古屋工業大学 物理工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:落ち着いた校風・自由度

私の満足している点は自由度が高いところです。伊那北高校は進学校で校風も荒れていなく、とても落ち着いていました。伊那北高校には校則がなく、服装も自由です。細かい校則はありますが、基本的には生徒の自主性を重んじています。学校が生徒のことを信頼してくれているのだなととても感じていました。また、駅からとても近いということにも満足しています。最寄りの伊那北駅からは徒歩で5分以内です。伊那市は河岸段丘地形で急な坂が多く、他の高校はきつい坂を20分ほど登りますが、伊那北高校はその心配がないのでとてもありがたいです。

不満:校舎が古い

校舎が建築されてからかなり長い時間が経っているので、他の高校と比べて設備が劣っていると感じるところがあります。夏は暑く冬は寒いです。1年生の教室は1階にあり、風があまり通らないので夏場はとても暑くなります。ですが、現在はすべての部屋にエアコンが配備されたと聞いていますので、暑さや寒さの心配はそこまでいらないかと思います。また現在、他の高校との統合が計画されているらしく、近い将来校舎が新築されるかもしれません。


伊那北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
伊那北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

伊那北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、伊那北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


伊那北高校の基本情報

  • 名称:伊那北高等学校
  • 住所:長野県伊那市山寺2165
  • アクセス:JR飯田線(天竜峡~辰野)下島
  • 関連URL:https://www.nagano-c.ed.jp/ina/

伊那市の高校の評判・口コミ体験談一覧

高遠高校

高遠高校

ピックアップ口コミ

教師諸々職員の方たちの対応がかなり良いと思います。文化祭、体育祭等イベントの際内容がかなり豊富でとてもいい思い出が作れ…

長野県伊那市高遠町小原824

伊那西高校

伊那西高校

ピックアップ口コミ

周りでは数少ない女子校でしたが、いじめや争いごとなどもほとんどなく、様々な人がいましたが、みんな仲が良くて穏やかな雰囲気…

長野県伊那市西春近4851

伊那弥生ヶ丘高校

伊那弥生ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

この高校は部活と勉強の両立に力を入れています。入学して基本的には全員が何かしらの部活に入ることになります。部活の顧問の先…

長野県伊那市西町5703

伊那市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※伊那市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る