松本深志高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


松本深志高校の卒業生から聞いた、松本深志高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「常識があるからこその自治」「立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松本深志高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松本深志高校
松本深志高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松本深志高校の口コミ・評判一覧

20代女性/松本深志高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自治の精神

長野県の中では1位2位を争う偏差値の高校でしたので、先生たちも生徒たちにある程度任せていることが多かったです。ですので、勉強をしっかりやっていれば髪の毛の色は自由、服装も自由、宿題もほぼありませんでした。そういった自由な校風が、自分の高校生活をより充実したものにしてくれたと思っています。ちなみに私は人生で最初で最後の金髪に挑戦しました。この高校に入らないとなかなかできなかったことだと思っています。

不満:周りと比較してしまう

不満というか、少し嫌に思ったことがあります。偏差値が高い高校でしたので、当然自分よりも頭がいい人がたくさんいました。勉強を教えてもらったり、尊敬できる友達がたくさんできたことは良かったのですが、たまに自分のできなさに悲しくなったり、成績を周りの人と比べて落胆したりとネガティブな思考になってしまうことが多々ありました。中学生まではトップにいた自分が、高校に入って真ん中よりも下の成績になってしまったので、よりそう感じたのだと思います。

20代男性/信州大学 経法学部 総合法律学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:常識があるからこその自治

学校の理念が『自治』であるため、生徒会や部活動など基本的に生徒が運営する仕組みになっています。これは、生徒に常識が備わっていると教職員から信頼されているからこその制度だと思います。ルールがないから何をしてもいいではなく、自分達で何をすればよいかを考えることができるようになります。これは社会に出てもとても重要なことだと思います。実際に私は深志高校に進学したことで、毎日楽しくとても有意義な時間を過ごせたと感じています。

不満:立地が悪い

坂の上にあるため、松本駅方面から通学する人は毎朝急な坂(こまくさ道路)をのぼることになります。私は自転車で通学していたので坂を毎朝登っていましたが、最初は結構きつく感じると思います。特に女子は自転車の場合、一旦降りて引いて登っている人も多いです。人にもよると思いますが私はそれに1か月ほどで慣れ、それ以降はそこまできついとは感じなかったですが、少し苦に感じる人もいるかもしれません。また、雪のときなどは道が凍っていたりして坂がとても危険なので、かなり注意して歩かないといけません。しかし、立地自体はどうにもならないのでしょうがないですね。


松本深志高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松本深志高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松本深志高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松本深志高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


松本深志高校の基本情報

松本市の高校の評判・口コミ体験談一覧

信濃むつみ高校

信濃むつみ高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、個人の目標や理想に積極的にサポ0とをしてくれるところです。高校入学をした頃から大学に進学したいという目…

長野県松本市南松本1-13-26

松本第一高校

松本第一高校

ピックアップ口コミ

私立にありがちな、成績のいい子だけしか面倒を見ないということもなく、どんなに落ちこぼれでも見捨てずに気にかけてくれます。…

長野県松本市浅間温泉1-4-17

松本県ヶ丘高校

松本県ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

殆どの教師と生徒の距離感のバランスがいいです。干渉しすぎず、ちょっとだけ触れる感じです。校舎に関しては、水槽を改造して作られたプールがあり、新しめの体育館、2…

長野県松本市県2-1-1

松本美須々ヶ丘高校

松本美須々ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

私の高校は、制服のない私服登校の学校でした。ほとんどの高校生は学校指定の制服を着て登校しています。だからこそ大学に進学…

長野県松本市美須々2-1

松商学園高校

松商学園高校

ピックアップ口コミ

地元ではある程度名前の知れた私立高校だったので、推薦先が多数ありました。私は公立高校に落ちてしまい、二次募集で松商学園…

長野県松本市県3-6-1

松本蟻ヶ崎高校

松本蟻ヶ崎高校

ピックアップ口コミ

私の卒業した高校はほとんどの卒業生が大学進学をする学校です。そのため、大学進学をサポートする体制がよく整っています。例…

長野県松本市蟻ヶ崎1-1-54

松本国際高校

松本国際高校

ピックアップ口コミ

自分は中学の時に不登校で、学力などに不安のある状態でした。そのため大学進学にも不安があったのですが、高校では自分の志望する進路に合わせたカリキュラムを、クラスの…

長野県松本市村井町南3丁目6番25号

松本市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※松本市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る