八戸東高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/06/14


八戸東高校の卒業生から聞いた、八戸東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「表現科という全国唯一の学科がある」「男子が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、八戸東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

八戸東高校
八戸東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる八戸東高校の口コミ・評判一覧

10代女性/弘前大学 医学部 保健学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学進学や就職に向けたフォローがしっかりしている

八戸東高校は進学校ということもあり、大学進学に向けた先生方のフォローがしっかりとしていた印象があります。特にAO入試や推薦入試を希望する学生には、夏休み中に小論文対策や面接対策を目的とした二日ほどの合宿がありました。就職希望者に向けても希望した進路に行けるよう先生方が手厚くフォローされていました。加えて、進路に悩んでいる生徒には何度も面談を重ね、生徒が納得のいく進路を希望できるよう対応していた記憶があります。

不満:設備が古い

今は教室に扇風機があると思いますが、以前は扇風機もなかったため、夏場は暑くて窓を全開にしていた記憶があります。冬場はむきだしになった暖房器具が熱すぎて火傷しそうになった経験があります。また、教室の後ろにあるロッカーは小さくて奥行きもないため、教科書や辞典が入りきりません。ロッカーだけでは収まりきらないので、机の中も教科書や参考書がぎっしりつまっていました。

20代男性/青森公立大学 経営経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:表現科という全国唯一の学科がある

表現科とはダンスや朗読などといった文字通り表現を学ぶ学科です。声優や劇団に憧れて入学を希望する人がメインです。表現科には1年生から3年生まで活躍の機会が与えられます。これを『表現科講演』というのですが、学校の生徒に見せるものなので普通科である自分たちも楽しむことができました。学年ごとに披露する内容が違うため講演は2時間を超えますが、飽きることなく観ることができます。普通科も県内では学力の面で評価されている高校であるため、『学力×表現力』といった特徴が高校の自慢です。

不満:男子が少ない

八戸東高校は元々は女子高だったため、男子の割合が低いです。40人クラスで男子は10人ほどです。昼休みには女子が教室に居座るため、男子が教室で弁当を食べるときは肩身が狭い思いをします。特に自分のような少人数で行動するような人はつらいと思います。ですが、性格が尖がっている女子はかなり少ないように感じます。隣に私立の女子高があるため、勇ましい女子は皆そちらに流れているのだと思います。男子の少なさに慣れるのにそこそこ時間がかかってしまうので、1年生の前半はコミュニケーションが苦手な人には結構つらいかもしれません。


八戸東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
八戸東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

八戸東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、八戸東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 八東の生徒 より:

    立地的には中心街が近くとても便利なところだと思う。
    学校帰りに買い物に行ったり、友達と遊んで帰ったりしやすい。
    校舎は古く、夏は暑くて冬は寒い。しかし今年エアコンがついたため、来年の夏は快適に過ごせそうだ。
    進学校とは言われているが、そんなに勉強熱心な生徒はいない。
    表現科は充実してそうな雰囲気だが、クラスに馴染めなくて辞める子もいる。また、三年間クラス替えはないし、ほとんど女子のクラスなため、いざこざは多少あるようだ。
    部活動は文化部が強い。わたしは音楽部に入部しているが、顧問が理不尽すぎて退部を考えている。人の意見を聞かず、人によって態度が全く違う。教師としてあってはならない姿だと思う。

  2. S より:

    設備はとても古い。冬はとっても寒い。
    今年エアコンが全教室につけられ、夏は快適に過ごせることが予想される。

    校舎は古いが歴史と伝統があると言う意味ではとても良い学校だと思う。近隣の方からの愛情も感じる。
    街が近く放課後の楽しみは多い。テスト週間なども勉強場所がたくさんある。

    部活には多くの生徒が参加している。特に文化部が強い。
    音楽部は成績が良いが顧問の評判は最悪。部員からの信頼も薄い。パワハラまがいのことをしてくる。

    進学校と言われているが、生徒たち本人にはあまり有名大学に進学したい!などの強い思いはない。看護師を目指す生徒が多い。



八戸東高校の基本情報

八戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

向陵高校

向陵高校

ピックアップ口コミ

少人数制の授業体制で、わかるまで教えるというスタンスで、非常によく学ぶことができたと感じていて、友人もできましたし、文化…

青森県八戸市田向間の田30

八戸西高校

八戸西高校

ピックアップ口コミ

スポーツが盛んな学校ですので、トレーニングをするための器具が沢山あります。まだ作ってからそれほど経っていないため、綺麗で…

青森県八戸市尻内町中根市14

八戸聖ウルスラ学院高校

八戸聖ウルスラ学院高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた学科は英語科なのですが、ALTの先生が多く、実用的な英語を学ぶことができる点に満足しています。英語科という…

青森県八戸市田面木上野平53-2

八戸工業高等専門学校

八戸工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

高校というよりも、大学に近い感じです。1年生から3年生は朝礼から放課後までスマートフォンや携帯をロッカーへ入れて使用し…

青森県八戸市田面木字上野平16-1

八戸学院光星高校

八戸学院光星高校

ピックアップ口コミ

とても自由な学校です。学校の生徒数が多いので、科も多いです。学びたいものの違いで授業が変わり、ビジネス科はパソコンや…

青森県八戸市湊高台6-14-5

八戸高校

八戸高校

ピックアップ口コミ

進学校だったので、先生方はとても熱心に勉強を教えてくださり、周りの生徒も勉強熱心だったのでとても集中して勉強することができました。受験に臨んでいる先輩方のアドバ…

青森県八戸市長者4-4-1

八戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※八戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る