松山南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/26


松山南高校の卒業生から聞いた、松山南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「立地・教師」「設備・部活」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松山南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松山南高校
松山南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松山南高校の口コミ・評判一覧

10代男性/山陽小野田市立山口東京理科大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:研究できる機会に恵まれている

私は理数科出身でしたが、理数科では課題研究という研究を行って論文をコンテストに出品する活動がありました。私自身、理系が好きで入ったので、この研究の活動は好きだった上に、その研究を論文にまとめる過程である程度パソコンを使いこなす能力を身に着けることができました。大学生の今でもその経験がレポート作成などで大いに役立っています。更に、論文がコンテスト等で評価を受けた場合は、推薦に使うことが出来ます。実際に、理数科は推薦の割合が普通科に比べて多いです。東大の推薦で合格している人もおり、さらなる研究をする機会も与えてくれます。

不満:勉強の縛りが億劫

この高校は補習が充実しており、土曜日(毎週ではないが)に行われるグレードアップセミナー、夏休みに行われる夏季補習などがあり、自身のペースで勉強したい人にとっては苦痛に感じると思います。これらは3年生になってもあるので、午前中だけとはいえ能動的な勉強時間を奪われるのは苦痛でした。この時期も嫌でしたが、実は共通テストを受けた後か大学入試の前期試験まで補習という形で入試科目を半強制的に受けさせられるのですが、さすがにこの時期は自分で勉強計画を立てた方が自分の為になると思いました。

20代女性/松山南高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分らしくいれた

在校生が少ない学校ですので、先輩・後輩関係なく接する事ができます。中学校の時に不登校だった人でも皆勤が出来るほどフレンドリーな学校です。定時制高校ですので仕事(アルバイトも可能)も勧められています。その為、高校生ながら様々な経験を積むことができます。進学希望の場合は授業前に個別で指導して頂いたり、就職希望の場合は進路相談できちんと一緒に考えてくれます。学校行事も積極的に行っており、自分で役員立候補して行事の中心として関わることもできます。

不満:意欲がなければ続かない

定時制なので全日制の高校と比べると全体的に緩さがあります。単位制ですので授業が何回まで休めるという規定があり、ギリギリまで休んで単位を取得する生徒もみられます。一度怠けてしまうと厳しいです。また、生徒数が少ない事は良い面もありますが、例えば1人と仲悪くなってしまうとクラスメイトや全校生徒に伝わり、気まずくなってしまうので通学が難しくなります。授業も普通の高校のレベルより低い為、進学を目指していた私にとっては授業だけでは物足りないこともありました。

10代女性/安田女子大学 心理学部 現代心理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:友人関係が築きやすい

満足している点は友人関係が築きやすいということです。高校入学時は友達ができるかどうかとても心配していましたが、優しく話しかけてくれる人がとても多く、その点でとても良い高校に入ったなと思いました。また、中学校でザラにあったいじめなどの話が全く上がらず、中学校でいじめの被害にあっていた自分にとってはとても安心できる学校生活を送ることができました。そのような心優しい友人に出会えたおかげで一生付き合える素晴らしい友を作れたことが本当に嬉しく思います。

不満:課題が多い

不満に感じている点は課題が多いことです。中学校や小学校と比較して高校の課題は異常すぎるほどの量で、夏休み・冬休み・GWはほとんど課題で潰れていた記憶があります。分厚いテキスト1冊などが当たり前で、私立文系大学志望だった自分にとっては理科や数学のテキストがとても苦痛でした。しかし、周りの友人は課題は真面目にやって出す方々ばかりだったので自分も頑張らなければと思い、答えを写すことなく一生懸命に取り組みました。

10代男性/愛媛大学 法文学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地・教師

立地がかなり良く、駅、バス停、商店街、百貨店、コンビニ等の便利な施設は全て徒歩5分圏内です。市をまたいで登校してくることもある程度は可能ですし、ちょっとした買い物や遊びに困ることはまずないと思います。教師陣も松山南高校出身の方が多く、県内進学や国立大進学を目指す方にはすごく向いていると思います。実際に愛媛大学の合格実績は毎年100人以上で、県内高校では1位の排出率です。

不満:設備・部活

松山南高校は創立から約130年が経っており、校舎や設備がそこそこ古くなっています。特に3年生が利用する本校舎はかなり古く、窓は未だにネジで施錠するタイプなので少しの風でガタガタと大きな音が鳴ります。リスニング等のタイミングで窓が鳴ると聴こえないこともありました。また、部活動に関しても放送部や登山部、ダンス部など実績がある部活が多く活動が盛んな反面、軽音学部などの実績が残しにくい部活に対しては待遇が明らかに悪く、壊れた設備を買う予算の申請をしても何年も先送りにされている状態でした。


松山南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松山南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松山南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松山南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


松山南高校の基本情報

  • 名称:松山南高等学校
  • 住所:愛媛県松山市末広町11-1
  • アクセス:伊予鉄道郡中線松山市/伊予鉄道高浜線松山市/伊予鉄道横河原線松山市/伊予鉄道環状線松山市駅前/伊予鉄道環状線松山市駅前/伊予鉄道市駅線松山市駅前
  • 関連URL:https://matsuyamaminami-h.esnet.ed.jp/

松山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

愛光高校

愛光高校

ピックアップ口コミ

医学部志向が非常に高く、また学校も医学部志向で医学部に特化した授業をしてくれました。教員レベルも非常に高く、受験に対する…

愛媛県松山市衣山5-1610-1

済美平成中等教育学校

済美平成中等教育学校

ピックアップ口コミ

English programやEnglish campなどといった、英語話者から直接教わる機会があり、その期間中は友達…

愛媛県松山市空港通5-6-3

新田高校

新田高校

ピックアップ口コミ

生徒総数1200人を超える高校で、男女問わず多くの友人ができたことはもちろん、その中で多くの学びがあったことがとても満足…

愛媛県松山市山西町663

松山中央高校

松山中央高校

ピックアップ口コミ

私の高校はとてもグラウンドが広く、陸上部と野球部とサッカー部と陸上ホッケー部がつかっていましたが、不満なく部活動をおこな…

愛媛県松山市井門町1220

松山商業高校

松山商業高校

ピックアップ口コミ

部活動が盛んなので行事ごとなどでは学校全体で盛り上がった雰囲気で取り組むことができていました。特に、運動会では運動部が率…

愛媛県松山市旭町71

松山東雲高校

松山東雲高校

ピックアップ口コミ

県内唯一の女子校ということもあり素敵な女性を育てる為の教育で掃除は徹底されており、特にトイレの掃除は力を入れています。床…

愛媛県松山市大街道3-2-24

聖カタリナ学園高校

聖カタリナ学園高校

ピックアップ口コミ

部活動でお金がかかる中、奨学金(無返済)が充実していたため、毎月決まった額支援していただけました。そのため、集中して部活…

愛媛県松山市藤原町468

新田青雲中等教育学校

新田青雲中等教育学校

ピックアップ口コミ

満足している点は、親しみやすい教員が多く、解説を読んでもわからない問題をわかりやすく教えてくれます。また、中高一貫校ということもあり、6年間学校にいるため、同学…

愛媛県松山市山西町600-1

松山北高校中島分校

松山北高校中島分校

ピックアップ口コミ

中島分校は少人数であることから、個人に合わせた学習指導が行われています。個人個人のレベルに合わせた学習指導や、クラスをレ…

愛媛県松山市中島大浦3100番地1

松山東高校

松山東高校

ピックアップ口コミ

真面目な生徒が非常に多く勉強熱心です。勉強だけでなくスポーツの面でも多くの成績を残し、部によっては全国大会に出場する部も…

愛媛県松山市持田町2-2-12

松山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※松山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る