松山東高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/04/27


松山東高校の卒業生から聞いた、松山東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「雰囲気が良い」「先生が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松山東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松山東高校
松山東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松山東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/岡山大学 理学部 生物学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学実績が良い

県内でも有数の進学校であり、各高校の優秀者が集まるので勉強にはかなり熱が入ります。常にレベルの高い同級生が周りにいることで、緊張感を持って授業に取り組むことができます。先生の質も高く、生徒の「なぜ?」「どうして?」に対しても分かりやすく応えてくれます。進路指導のバックアップも手厚く、各大学の赤本を揃えている他に、先輩方の情報が沢山あるので、志望する大学の雰囲気やメリット、デメリットが生の声として聴くことができ、とても素晴らしいと思います。

不満:立地が悪い

市内から通学する人にはそこまで困らないかもしれませんが、市外から通学するには少し立地が悪いように感じます。私は、市外から電車と自転車やバスを使って通学していたのですが、電車で15分、さらに自転車で30分近くかかるため、通学には大変苦労しました。雨の日はバスを使って通学したのですが、バスのルートではよく渋滞が発生してしまい、遅刻してしまうことが多かったです。原付の使用が禁じられているため、通学手段が限られてしまっています。原付の使用を許可していただければ、遠方からの通学者の負担の解消にも繋がると思います。

20代女性/愛媛大学 教育学部 小学校サブコース 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を重んじてる

自分たちで学習の方法や行事の運営を考えることができ、先生たちの意見よりも生徒の考えを大切にする高校です。それゆえ、生徒がしっかりしていなければ成り立たないとも言えます。しかし、それぞれが自分なりに理想を持ち、向上心のある仲間が集っていたからこそ、運動会をはじめ胸を張れるような活動が、伝統として引き継がれているのだと思います。互いの違いを認め合い、さらに成長できるように試行錯誤する仲間と学べて幸せでした。

不満:成績が重視される

県内屈指の進学校であることもあってか、先生方は進学実績にこだわりがちです。私は地元の大学に進学したいと思い続けていましたが、模試ではその大学ではなく、県外の難関大を書くように指導されていました。私は難関大に行けば良いというわけではないと思っていたので、複雑な気持ちで志望大学を記入していました。結局、受験の際には自分が行きたい場所を選んだので、模試の時から志望大学を強制的に変えさせられる必要はなかったと思います。

10代男性/愛媛大学 工学部 工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気が良い

真面目な生徒が非常に多く勉強熱心です。勉強だけでなくスポーツの面でも多くの成績を残し、部によっては全国大会に出場する部もあります。自称進学校とは違ってハイレベルな授業が受けられます。生徒たちも非常に賢いため、勉強する環境はとても整っています。学校行事も活発で、とてもいい雰囲気のあるものとなっています。文武両道を目指して、日々勉強もスポーツも努力している生徒が多く見られます。こういったハイレベルな文武両道を達成できるのが満足している理由です

不満:勉強ができる生徒に合わせて授業が進む

学校の先生たちは勉強のできる生徒しか勉強を教えないので、勉強ができない生徒たちはほったらかしにされてしまいます。なので毎日自分で予習復習をしないと勉強にはついていけません。非常にしんどいです。また部によってはサークルみたいなゆるゆるした雰囲気の部もあり、文武両道とは言えないようなところもあります。他の部からのクレームが来るようなことは控えてほしいなと思います。これらの点が自分が不満に感じている点です。


松山東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松山東高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

松山東高校の評判はどうですか?松山東高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


松山東高校の基本情報

  • 名称:松山東高等学校
  • 住所:愛媛県松山市持田町2-2-12
  • アクセス:伊予鉄道市駅線南町/伊予鉄道松山駅前線南町/伊予鉄道本町線南町
  • 関連URL:https://matsuyamahigashi-h.esnet.ed.jp/cms/

愛媛県の高校の評判・口コミ体験談一覧

宇和島東高校

宇和島東高校

ピックアップ口コミ

授業は教科書に沿った内容で行っておりました。それに加え、先生方の丁寧な説明のおかげでスムーズな理解ができておりました。授…

愛媛県宇和島市文京町1-1

松山東雲高校

松山東雲高校

ピックアップ口コミ

県内唯一の女子校ということもあり素敵な女性を育てる為の教育で掃除は徹底されており、特にトイレの掃除は力を入れています。床…

愛媛県松山市大街道3-2-24

宇和高校

宇和高校

ピックアップ口コミ

凝り固まった先生はたまにいるが、自然に囲まれてある意味良い意味で刺激が少ない落ち着いた場所です。また生徒も荒れた人が少な…

愛媛県西予市宇和町卯之町4-190-1

聖カタリナ学園高校

聖カタリナ学園高校

ピックアップ口コミ

部活動でお金がかかる中、奨学金(無返済)が充実していたため、毎月決まった額支援していただけました。そのため、集中して部活…

愛媛県松山市藤原町468

新田青雲中等教育学校

新田青雲中等教育学校

ピックアップ口コミ

満足している点は、親しみやすい教員が多く、解説を読んでもわからない問題をわかりやすく教えてくれます。また、中高一貫校ということもあり、6年間学校にいるため、同学…

愛媛県松山市山西町600-1

松山北高校中島分校

松山北高校中島分校

ピックアップ口コミ

中島分校は少人数であることから、個人に合わせた学習指導が行われています。個人個人のレベルに合わせた学習指導や、クラスをレ…

愛媛県松山市中島大浦3100番地1

大洲高校

大洲高校

ピックアップ口コミ

他の高校と異なり、体育祭の準備と並行して、藤樹祭と呼ばれる仮装行列の行事があります。体育祭の応援合戦の練習の合間に各クラスで決めた仮装のテーマに沿った衣装を個…

愛媛県大洲市大洲737

新居浜西高校

新居浜西高校

ピックアップ口コミ

新居浜西高等学校は新居浜市でも1番の進学校です。生徒の9.5割くらいは進学すると思います。したがって、学業面では手厚いサ…

愛媛県新居浜市宮西町4-46

松山西中等教育学校

松山西中等教育学校

ピックアップ口コミ

中高一貫校で長期間のスパンで物事を考えて部活動や勉強など多くのことに取り組めるところです。高校受験がないため中学生のころ…

愛媛県松山市久万ノ台1485-4

川之江高校

川之江高校

ピックアップ口コミ

学習面では、日々の授業はもちろん、わからないところを質問するといつも丁寧に教えてくださいました。時には放課後、何時間も個…

愛媛県四国中央市川之江町2257

愛媛県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※愛媛県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る