松山東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


松山東高校の卒業生から聞いた、松山東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「雰囲気が良い」「先生が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松山東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松山東高校
松山東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松山東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/大阪医科薬科大学 薬学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が充実している

運動会では、やぐらを作るために夏休みの中に生徒だけで竹を切りに行きます。普通の高校では出来ないことだと思います。グラウンド劇場という演劇も一つの見どころです。運動会後には男女でダンスを踊り、その後告白大会があります。運動会の1日は朝から晩まで充実したものになります。先生方はOBが多く、学校行事に全力な先生が多いです。周りの友人は優秀な人が多く、リーダーシップがある人が多いです。生徒の自主性を重んじる学校なので、行事は全て生徒だけで進められます。

不満:授業のスピードが早い

愛媛県の公立校でトップの偏差値なので、当然周りの友人たちは優秀な人ばかりです。授業の進むスピードが早いので予習・復習は欠かせません。ほとんどの人は塾に通っており、早め早めに学習を進めている人ばかりです。授業の進みは基本的に勉強が出来る人に合わせられるので、一度遅れると追いつくのが大変です。先生個人に質問に行くと手厚く解説してくれます。教科書も難しいものを使っているので、参考書を買って勉強する人も多いです。

10代女性/神戸大学 国際人間科学部 発達コミュニティ学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

県内トップクラスの進学校ということもあり、通常の授業に加えて補習やイーストアップ講座という大学別対策、イーストクリルという独特な授業もありました。グローバルな人材を育てるために英語に力を入れていた学校なので、イーストクリルは全ての授業を英語で行います。その授業によって専門的な用語を身につけることが出来ました。また、印象に残っているのは運動会と部活動です。どちらも共通して生徒主体で行うという点があります。今思えば、それを経験したからこそリーダーシップが身につき、今の日常生活にとても役立っています。

不満:校舎が古い

歴史と伝統ある学校ということもあり、とても古い校舎があります。その校舎で1・2年生は2年間を過ごします。トイレが汚かったため、3年生が過ごす新しい校舎に向かう人も多く、トイレの混雑のせいで10分休憩後の授業にギリギリになる人もいました。プールも老朽化が進み、水泳部が廃部になったり水泳の授業がなくなったりしました。私の代から水泳がなくなったため、夏になると校舎からプールを見ながらプールで泳ぎたかったと言っている人がたくさんいました。

20代女性/愛媛県立医療技術大学 保健科学部 看護学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:志の高い生徒ばかり

文武両道とはよく言いますが、勉強と部活動に行事と恋愛を加えた四立を目指すようにと言われていました。そのため、大学受験はもちろん、部活動や行事にも全力で取り組むことができる仲間とともに学校生活を送れたことに満足しています。運動会の後には生徒だけでグラウンドに集まり、壇上に上がって告白の言葉を叫ぶ告白大会がありました。いじめや人をからかうことをする人は私の周りには一人としていませんでした。思いやりと優れたリーダーシップを持った友人が多く、学級委員や団長などのリーダーの座を取り合うこともしばしばありました。そんな仲間と過ごした3年間は全力で取り組むことを教えてくれた私にとってかけがえのない時間です。

不満:伝統を大切にしすぎる

伝統を重んじることは大切ではありますが、時代とともに変革すべき点もあると思います。例えば、現代の社会では男女差をなくすことや性別の多様性に多くの関心が向けられていますが、この高校では運動会のグループ長や応援団長、正規応援団には女子は立候補することさえできませんでした。男子生徒と女子生徒の下校時間も違います。この違いが生まれる理由に全く納得できないわけではないですが、女の子だから、男の子だからという縛りはなくしていくべきなのではないかと思います。

20代女性/関西学院大学 総合政策学部 国際政策学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強も部活も行事も頑張れる

愛媛県立松山東高等学校は「がんばっていきましょい」がスローガンです。県内トップの進学実績を誇っており、早慶や旧帝大などの有名大学への進学者も毎年多く輩出しています。勉強だけでなく部活も頑張る学校です。文化部・運動部ともに全国大会や四国大会への出場経験があり、文武両道がこの学校の特徴です。行事も伝統が長く、毎年OB・OGが見に来るくらい盛り上がります。勉強・部活・行事の『三立』が東高生の特徴であり、頑張る姿勢が「がんばっていきましょい」に集約されています。勉強だけでなく部活も行事も3年間一生懸命取り組むからこそとても濃い3年間となり、一生の友人ができます。

不満:校舎・設備が古い

校則が緩く生徒の自主性を重んじる校風なので基本的に不満はありませんが、挙げるとしたら校舎が古いことです。体育館、職員室、3年生の教室がある教棟は新しいですが、1・2年生が学ぶ教棟と図書室、社会・理科系の教室がある教棟がかなり古いです。歴史が長い分、新しい教棟と古い教棟のちぐはぐな感じは否めません。教室のエアコンも古いため埃臭く、窓を閉め切った状態で使い始めるとかなり臭いです。プールは戦時中から使っていたので3年前に工事が始まったので、他の教棟ももしかしたらそのうち建て替えがあるかもしれません。

20代男性/岡山大学 理学部 生物学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学実績が良い

県内でも有数の進学校であり、各高校の優秀者が集まるので勉強にはかなり熱が入ります。常にレベルの高い同級生が周りにいることで、緊張感を持って授業に取り組むことができます。先生の質も高く、生徒の「なぜ?」「どうして?」に対しても分かりやすく応えてくれます。進路指導のバックアップも手厚く、各大学の赤本を揃えている他に、先輩方の情報が沢山あるので、志望する大学の雰囲気やメリット、デメリットが生の声として聴くことができ、とても素晴らしいと思います。

不満:立地が悪い

市内から通学する人にはそこまで困らないかもしれませんが、市外から通学するには少し立地が悪いように感じます。私は、市外から電車と自転車やバスを使って通学していたのですが、電車で15分、さらに自転車で30分近くかかるため、通学には大変苦労しました。雨の日はバスを使って通学したのですが、バスのルートではよく渋滞が発生してしまい、遅刻してしまうことが多かったです。原付の使用が禁じられているため、通学手段が限られてしまっています。原付の使用を許可していただければ、遠方からの通学者の負担の解消にも繋がると思います。

20代女性/愛媛大学 教育学部 小学校サブコース 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を重んじてる

自分たちで学習の方法や行事の運営を考えることができ、先生たちの意見よりも生徒の考えを大切にする高校です。それゆえ、生徒がしっかりしていなければ成り立たないとも言えます。しかし、それぞれが自分なりに理想を持ち、向上心のある仲間が集っていたからこそ、運動会をはじめ胸を張れるような活動が、伝統として引き継がれているのだと思います。互いの違いを認め合い、さらに成長できるように試行錯誤する仲間と学べて幸せでした。

不満:成績が重視される

県内屈指の進学校であることもあってか、先生方は進学実績にこだわりがちです。私は地元の大学に進学したいと思い続けていましたが、模試ではその大学ではなく、県外の難関大を書くように指導されていました。私は難関大に行けば良いというわけではないと思っていたので、複雑な気持ちで志望大学を記入していました。結局、受験の際には自分が行きたい場所を選んだので、模試の時から志望大学を強制的に変えさせられる必要はなかったと思います。

10代男性/愛媛大学 工学部 工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:雰囲気が良い

真面目な生徒が非常に多く勉強熱心です。勉強だけでなくスポーツの面でも多くの成績を残し、部によっては全国大会に出場する部もあります。自称進学校とは違ってハイレベルな授業が受けられます。生徒たちも非常に賢いため、勉強する環境はとても整っています。学校行事も活発で、とてもいい雰囲気のあるものとなっています。文武両道を目指して、日々勉強もスポーツも努力している生徒が多く見られます。こういったハイレベルな文武両道を達成できるのが満足している理由です

不満:勉強ができる生徒に合わせて授業が進む

学校の先生たちは勉強のできる生徒しか勉強を教えないので、勉強ができない生徒たちはほったらかしにされてしまいます。なので毎日自分で予習復習をしないと勉強にはついていけません。非常にしんどいです。また部によってはサークルみたいなゆるゆるした雰囲気の部もあり、文武両道とは言えないようなところもあります。他の部からのクレームが来るようなことは控えてほしいなと思います。これらの点が自分が不満に感じている点です。


松山東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松山東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松山東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松山東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


松山東高校の基本情報

  • 名称:松山東高等学校
  • 住所:愛媛県松山市持田町2-2-12
  • アクセス:伊予鉄道市駅線南町/伊予鉄道松山駅前線南町/伊予鉄道本町線南町
  • 関連URL:https://matsuyamahigashi-h.esnet.ed.jp/cms/

松山市の高校の評判・口コミ体験談一覧

愛光高校

愛光高校

ピックアップ口コミ

医学部志向が非常に高く、また学校も医学部志向で医学部に特化した授業をしてくれました。教員レベルも非常に高く、受験に対する…

愛媛県松山市衣山5-1610-1

済美平成中等教育学校

済美平成中等教育学校

ピックアップ口コミ

English programやEnglish campなどといった、英語話者から直接教わる機会があり、その期間中は友達…

愛媛県松山市空港通5-6-3

新田高校

新田高校

ピックアップ口コミ

生徒総数1200人を超える高校で、男女問わず多くの友人ができたことはもちろん、その中で多くの学びがあったことがとても満足…

愛媛県松山市山西町663

松山中央高校

松山中央高校

ピックアップ口コミ

私の高校はとてもグラウンドが広く、陸上部と野球部とサッカー部と陸上ホッケー部がつかっていましたが、不満なく部活動をおこな…

愛媛県松山市井門町1220

松山商業高校

松山商業高校

ピックアップ口コミ

部活動が盛んなので行事ごとなどでは学校全体で盛り上がった雰囲気で取り組むことができていました。特に、運動会では運動部が率…

愛媛県松山市旭町71

松山南高校

松山南高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校はかなり立地が良く、駅、バス停、商店街、百貨店、コンビニ等の便利な施設が全て徒歩5分圏内にあり、市をま…

愛媛県松山市末広町11-1

松山東雲高校

松山東雲高校

ピックアップ口コミ

県内唯一の女子校ということもあり素敵な女性を育てる為の教育で掃除は徹底されており、特にトイレの掃除は力を入れています。床…

愛媛県松山市大街道3-2-24

聖カタリナ学園高校

聖カタリナ学園高校

ピックアップ口コミ

部活動でお金がかかる中、奨学金(無返済)が充実していたため、毎月決まった額支援していただけました。そのため、集中して部活…

愛媛県松山市藤原町468

新田青雲中等教育学校

新田青雲中等教育学校

ピックアップ口コミ

満足している点は、親しみやすい教員が多く、解説を読んでもわからない問題をわかりやすく教えてくれます。また、中高一貫校ということもあり、6年間学校にいるため、同学…

愛媛県松山市山西町600-1

松山北高校中島分校

松山北高校中島分校

ピックアップ口コミ

中島分校は少人数であることから、個人に合わせた学習指導が行われています。個人個人のレベルに合わせた学習指導や、クラスをレ…

愛媛県松山市中島大浦3100番地1

松山市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※松山市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る