松陽高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


松陽高校の卒業生から聞いた、松陽高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「音楽が盛ん」「制服がださい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松陽高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松陽高校
松陽高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる松陽高校の口コミ・評判一覧

20代女性/鹿児島大学 教育学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学科が多い

松陽高校は普通科、音楽科、美術科があり、さらに普通科の中には体育コース、書道コースもあります。たくさんの学科やコースを選ぶことができることが特色です。普通科は6組、音楽科と美術科がそれぞれ1組ずつの1学年計8組で構成されています。文化系も体育系も部活動が盛んに行われている為、文化祭、体育祭、定期演奏会など様々なイベントも活発です。

不満:立地

最寄り駅の上伊集院駅から徒歩で20分かかってしまう為、かなり不便な位置にあります。上伊集院駅の周りにはコンビニすらないため、乗り換えで使用する鹿児島中央駅で一回降りてから買い物に行くことが多かったです。JRの駅から歩くのが嫌だという人は親御さんに車で送ってもらっている人も多く、近隣住民の方からクレームがたくさん入り、全校集会で指導があったこともあります。

10代男性/鹿児島大学 教育学部 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:音楽が盛ん

松陽高校は九州で唯一、公立高校で音楽科があります。普通科と音楽科、美術科があり、芸術に溢れる高校です。芸術の分野において優れている生徒がたくさんおり、毎回の学校集会で表彰者が多くいます。しっかりと勉強して部活にも熱を注ぐ生徒が多く、文武両道な学校です。体育祭では体育コースの生徒が行う集団行動がとても有名で、県内外からたくさんの訪問者が訪れます。文化祭はとても盛り上がり、テレビで流れることもあります。

不満:制服

松陽高校の制服は緑色です。夏服はまだ良いのですが、冬服は上下緑色を着ないといけないため、ミドリムシと呼ばれているそうです。また、他の高校に比べて校則が厳しいと思います。鹿児島の高校は他県に比べて基本的に校則が厳しいです。女性なら髪の毛の結び方や結ぶ位置、スカート丈などのチェックがあります。男性はツーブロックにしていないか、眉毛をいじっていないか、シャツの下に履いている物の色を確認されます。


松陽高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
松陽高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

松陽高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、松陽高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. さく より:

    松陽高校は偏差値では計れない素晴らしい高校ですよ。普通に毎年国立大学法人東京芸術大学に毎年5~6人送り出してます。その他国公立の芸術系の学部に合格しており芸術系の公立高校の役割を果たしていると
    思います。



松陽高校の基本情報

鹿児島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

開陽高校

開陽高校

ピックアップ口コミ

私は人混みが苦手で学校に行けず不登校になった時にこの高校と出会いました。当然高校ではたくさんの人がいましたが通信制は日…

鹿児島県鹿児島市西谷山1-2-1

鹿児島工業高校

鹿児島工業高校

ピックアップ口コミ

過去の実績も良いため、かなり多くの求人票が届き、就職活動の際にどの会社を受けるかじっくり考えることが出来ました。また、自…

鹿児島県鹿児島市草牟田2-57-1

鹿児島純心女子高校

鹿児島純心女子高校

ピックアップ口コミ

カトリックの学校であったため、隣人や貧しい人々に愛を持って接することの大切さを学ぶことができます。中学高校の一貫校である…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-22-2

志學館高等部

志學館高等部

ピックアップ口コミ

公立高校のような細かい服装規定や検査が無いので、気楽に過ごせます。制服も、公立の学ランではなく、ブレザーなので、制服に憧…

鹿児島県鹿児島市南郡元町32-1

甲南高校

甲南高校

ピックアップ口コミ

文部科学省から、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の認定を受け、大学と連携し課題研究を行うカリキュラムがありました…

鹿児島県鹿児島市上之園町23-1

鹿児島南高校

鹿児島南高校

ピックアップ口コミ

先生が学業、部活動共に親身になって指導してくれます。また部活動も多く、文化系も体育会系も大会などで良い成績を残しています…

鹿児島県鹿児島市谷山中央八丁目4-1

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

武岡台高校

武岡台高校

ピックアップ口コミ

普通科と情報科にわかれ、私は情報科に所属していました。この学校を選んだ理由は、進学校で普通科の勉強もしっかりする時間を得ながら、情報系の授業も充実していて資格を…

鹿児島県鹿児島市小野町3175

鹿児島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※鹿児島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る