ラ・サール高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/16


ラ・サール高校の卒業生から聞いた、ラ・サール高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学習環境が充実している」「部活動が充実していない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、ラ・サール高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

ラ・サール高校
ラ・サール高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるラ・サール高校の口コミ・評判一覧

20代男性/慶應義塾大学 経済学部 経済学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:予備校に行かずに受験対策ができる

鹿児島県にはハイレベルな予備校が存在せず、高校の学習のみで東京大学や国公立医学部進学を目指すことになります。そのため先生方は基本的な授業に加え、週テストという通常授業とは全く違うテストカリキュラムを準備し、受験対策を行って下さいました。週テストは基本的に指定されたテキストを自習し、その内容の確認を週に三回行うというものでした。また、範囲を指定せず朝に小テストを行うことも多くありました。在学当時は苦しいこともありましたが、テスト漬けの毎日から自然と受験対策がされていたのだと思います。

不満:娯楽との関わりを過度に否定される

受験進学校であるため、スマホやインターネットの利用によって勉強時間が削減されることを嫌い、寮生活の学生はスマホの所持を禁止されます。またテレビの視聴ですらあまりよく思わない雰囲気があり、休み時間にバラエティ番組やプロ野球の話をしていると怪訝な顔をされたことを記憶しています。娯楽によるリフレッシュを否定することにより、学生の学習効率が落ちてしまっているという点からも、必要以上に世間の娯楽から切り離すことは改善した方がいいと感じています。

20代男性/一橋大学 商学部 会計学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習環境が充実している

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できる上、教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難関大学を出ていた)ので、授業を受けるだけで大変多くのことを吸収できました。また、週テストと呼ばれる週3回のテスト(高校三年生の間のみ)や、週3回ある朝テストをはじめ、テストや校外模試を多く受けるため、実践を通した学力の向上も図れました。大学の友人と話していても、他の高校に比べて学習環境の良さは突出していたと思います。

不満:部活動が充実していない

学習環境の向上に力を入れすぎるあまり、部活動に没頭できる環境にはありませんでした。高校3年生になると放課後も特別授業や模試があるため、部活動に参加できなくなりますし、高1、2の間も土日の模試の多さや規制(グラウンド使用許可時間の短さ)などが原因で、あまり部活動に時間を割けませんでした。県大会でベスト4に残れる部活がほとんどなかったのも、それを物語っていると思います。また、顧問も各部活の専門がいるわけではなく、普通の教員が名前を貸しているだけという場合も多くて、指導も不十分でした。


ラ・サール高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
ラ・サール高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

ラ・サール高校の評判はどうですか?ラ・サール高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


ラ・サール高校の基本情報

  • 名称:ラ・サール高等学校
  • 住所:鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1
  • アクセス:鹿児島市電1系統谷山
  • 関連URL:http://www.lasalle.ed.jp/

鹿児島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

川内高校

川内高校

ピックアップ口コミ

私が高校に満足していることは勉強についてすごく熱心なところです。授業では朝の課外活動で授業を行うなど、授業時間だけでなく…

鹿児島県薩摩川内市御陵下町6-3

指宿高校

指宿高校

ピックアップ口コミ

この高校は進学校です。私は、大学に進学していますし他の学生も他県の大学や専門学校、短大に進学しています。就職する人はとても少なく、希望にあった大学のレベルの教育…

鹿児島県指宿市十町236

喜界高校

喜界高校

ピックアップ口コミ

喜界高校に通って一番満足していた点は、生徒と教師の距離が近く、関係が親密である点です。地方の高校によくありがちな特徴ですが、喜界高校もその例に外れず、教師を強い…

鹿児島県大島郡喜界町赤連2536

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鳳凰高校

鳳凰高校

ピックアップ口コミ

少人数教育を採用していることで、教師に質問をしやすくなっています。公立高校では、30?40人が同じクラスに振り分けられ、…

鹿児島県南さつま市加世田唐仁原1202

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

出水高校

出水高校

ピックアップ口コミ

「教えてください」に丁寧に対応していただけると思います。私は高校に通っていたとき、数学と英語が苦手でした。しかし、将来の…

鹿児島県出水市西出水町1700

出水中央高校

出水中央高校

ピックアップ口コミ

出水中央高等学校は駅から近く(徒歩5分)、スクールバスも運行しているのでどの地域からでも通いやすかったです。私はスクー…

鹿児島県出水市西出水町448

川内商工高校

川内商工高校

ピックアップ口コミ

就職に特化した学校で、将来に役立つ資格をたくさん取得することができます。部活動は運動部、文化部ともにとても盛んで特にボ…

鹿児島県薩摩川内市平佐町1835

鹿屋高校

鹿屋高校

ピックアップ口コミ

私が卒業した高校は鹿児島県に存在する鹿屋高校です。この学校は大隅半島唯一の進学校と言われており、周りの人達からは私が鹿屋…

鹿児島県鹿屋市白崎町13-1

鹿児島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全24件)
※鹿児島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る