甲南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


甲南高校の卒業生から聞いた、甲南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学間連携プログラムがある」「勉強時間の長さを美徳としている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、甲南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

甲南高校
甲南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる甲南高校の口コミ・評判一覧

10代女性/早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が良い

大きなドーム状の屋根があり、壁に蔦が這っている美しい校舎、生徒が一致団結して学校行事などを成功させようとする団体意識がとても好きです。また、夏服と中間服限定ですが、制服はとても可愛いセーラーです。さらに、一応県内2番手の公立高校ということもあり、1番手の鶴丸高校ほどではありませんが、頭がいいというイメージを持ってもらうこともできます。私がいたときはSGH(super global highschool)としてグローバル教育に力を入れていました。

不満:自称進学校で宿題が多い

とにかく課題の量が多かったように思います。毎日授業の予習を山のように義務付けられ、証拠提出、さらに毎日の課題が3~4種類くらい出ます。さらに、朝7時半から補習という名の授業、夏休みも冬休みも3分の2は補習という名の普通の登校日、さらには土日は大体模試で潰れてしまっていました。部活や委員会などもあったので、本当に休みなしの毎日だったと強く感じます。もう少し休ませてくれればよかったのにな、というのが正直な感想です。

20代女性/鹿児島大学 工学部 海洋土木工学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

勉学に励むのはもちろんのことですが、部活動もしっかりと力を入れてくれていたところがとても素晴らしい高校です。甲南高校は県下2番目の進学校ですが、部活動によってはインターハイまで出場する部もありました。また、勉学においては朝課外という0限目の授業、放課後の1時間リスニング、小論文コンクールなど、塾に通わなくてもいいように生徒たちの能力を伸ばす工夫をしてくれています。休日の教室の自習室開放もよく利用しました。先生方も極力出勤してくださり、質問に答えてくださいました。

不満:朝が早い

これはどこの高校も同じだと思うのですが、朝課外の0限目があったのでとにかく朝が早いことが大変でした。バス通学でしたが、始発に乗らないと間に合いません。バスが一本遅れてしまうと遅刻でした。夏場はいいですが、冬場はまだまだ外は真っ暗でした。真っ暗の中、一人で歩くのは危ないのでバス停まで親に車で送ってもらっていました。始発に乗らないと遅刻してしまうくらい朝が早かったので、大雨の日や雪の日などバスのダイヤが乱れる日はとにかく大変でした。

20代男性/鹿児島大学 工学部 先進工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学進学率が高い

鹿児島県立甲南高等学校は偏差値が70です。鹿児島県で3番目の学力を持つ高校です。中学校のなかでもトップ20に入る生徒が入学するような優秀な学校です。そういったこともあり、周りの友人も自分と同じような成績の人が多く、互いに切磋琢磨しあえる環境が整っています。多くの学生が優秀であるため、大学進学率はほぼ100%です。そのため、さらなる成長やキャリアアップを臨むことができます。また、地方大学から東京大学・京都大学などの旧帝国大学まで幅広く進学するため、人脈も広がります。

不満:昔ながらの行事がある

甲南高等学校では年に1回、「薩摩半島縦走」と言われる行事があります。枕崎市から知覧テニスの森公園まで、男子40㎞、女子33㎞もの距離を走破もしくは完歩する伝統の行事です。この行事は我が甲南の伝統行事ではありますが、ここまで長い距離を走ることでこれから生きていく上で重要なものを得られることはないと思います。そのため、時代の変化に合わせて伝統も良い意味で変化させてほしいです。また、この行事は10月に行われ、受験を控えた3年生も参加します。甲南の長所である学力を伸ばすためには、3年生は不参加とする方が良いと思います。

10代女性/鹿児島大学 教育学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事

鹿児島県内では進学校と呼ばれている高校なので学校行事などはあまり期待されていない方が多いかと思いますが、生徒・先生方含めて力を入れています。特に近隣の鶴丸高校と合同で行う『甲鶴戦』と呼ばれるスポーツ交歓会はとても盛り上がります。伝統のあるイベントで鹿児島県内のニュースに取り上げられるほどです。また、去年はコロナ禍でイベント開催がままならない状態でしたが、先生方が最後まで考えて下さり、体育祭もほとんど例年通りの開催、文化祭はホールを貸し切って例年以上の盛り上がりを見せました。通常の学校生活においても生徒達のいじめなどはほとんど起こらず、イベントなどで団結力を高めることができるのでとても良い環境だと思います。

不満:宿題が多い

文武両道に力を入れているからか、特に運動部では土日両日練習や試合があるので宿題をする時間がないように思われます。それに加えてテストの数が多く、休日に追加で模試も行うため、復習や訂正ノートの提出も指示されます。各教科でそれぞれ宿題が出される他、平日の授業のためには予習が必須であるのでテスト・模試の訂正、予習、宿題に追われます。土日の部活の時間を減らすか宿題を減らすかしないと生徒達はきつくなってしまいます。人によっては宿題の提出を諦めてしまう生徒もいたので、改善してほしいと思います。

20代女性/琉球大学 農学部 亜熱帯生物資源科学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学間連携プログラムがある

文部科学省からSGH(スーパーグローバルハイスクール)の認定を受け、大学と連携し課題研究を行うカリキュラムがありました。現在はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定されたようです。高校生のうちから大学のような研究者的思考を体験しておくことで能動的な学び方が身についたという実感があります。大学生活では自分で仮説を立てて研究をしていきますが、高校生のころに課題研究をしていた経験のおかげで研究へのハードルが下がったように感じています。

不満:勉強時間の長さを美徳としている

受験期は、1か月70時間、というような勉強の目安がありました。勉強時間が長い友人が先生に褒められるなど、勉強時間の長さが美徳とされていたように感じることがよくありました。確かに勉強時間の確保は大切ですが、それによって睡眠時間を削ることもありました。睡眠も勉強と同じくらい大切です。また、物事の効率を上げていくことは社会人になってから仕事の単価を上げるために必用なスキルでもあります。効率の良い勉強方法についてもっと教わっておけばよかったと思っています。


甲南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
甲南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

甲南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、甲南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


甲南高校の基本情報

鹿児島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

開陽高校

開陽高校

ピックアップ口コミ

私は人混みが苦手で学校に行けず不登校になった時にこの高校と出会いました。当然高校ではたくさんの人がいましたが通信制は日…

鹿児島県鹿児島市西谷山1-2-1

鹿児島工業高校

鹿児島工業高校

ピックアップ口コミ

過去の実績も良いため、かなり多くの求人票が届き、就職活動の際にどの会社を受けるかじっくり考えることが出来ました。また、自…

鹿児島県鹿児島市草牟田2-57-1

鹿児島純心女子高校

鹿児島純心女子高校

ピックアップ口コミ

カトリックの学校であったため、隣人や貧しい人々に愛を持って接することの大切さを学ぶことができます。中学高校の一貫校である…

鹿児島県鹿児島市唐湊4-22-2

松陽高校

松陽高校

ピックアップ口コミ

松陽高校は九州で唯一公立高校で音楽科があります。普通科と音楽科、美術科があり、芸術に溢れる高校です。芸術の分野において優…

鹿児島県鹿児島市福山町573

志學館高等部

志學館高等部

ピックアップ口コミ

公立高校のような細かい服装規定や検査が無いので、気楽に過ごせます。制服も、公立の学ランではなく、ブレザーなので、制服に憧…

鹿児島県鹿児島市南郡元町32-1

鹿児島南高校

鹿児島南高校

ピックアップ口コミ

先生が学業、部活動共に親身になって指導してくれます。また部活動も多く、文化系も体育会系も大会などで良い成績を残しています…

鹿児島県鹿児島市谷山中央八丁目4-1

鹿児島女子高校

鹿児島女子高校

ピックアップ口コミ

公立の伝統のある女子校の為、とてもしつけ教育が充実しています。中でも『3M活動』という門礼や無言作業、黙想(朝の5分間…

鹿児島県鹿児島市玉里町27-1

鹿児島玉龍高校

鹿児島玉龍高校

ピックアップ口コミ

県内の公立高校の制服は全体的にあまり可愛くはないのですが、この高校は比較的可愛い方です。黒のブレザーに赤いヒモのリボンで…

鹿児島県鹿児島市池之上町20-57

ラ・サール高校

ラ・サール高校

ピックアップ口コミ

全国から集まったレベルの高い生徒と切磋琢磨できるうえに教員のレベルも非常に高い(ほとんどの教員が東京大学、京都大学等の難…

鹿児島県鹿児島市小松原2-10-1

武岡台高校

武岡台高校

ピックアップ口コミ

普通科と情報科にわかれ、私は情報科に所属していました。この学校を選んだ理由は、進学校で普通科の勉強もしっかりする時間を得ながら、情報系の授業も充実していて資格を…

鹿児島県鹿児島市小野町3175

鹿児島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※鹿児島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る