厚木清南高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/26


厚木清南高校の卒業生から聞いた、厚木清南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「フレキシブルな校風」「校則がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、厚木清南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

厚木清南高校
厚木清南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる厚木清南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/厚木清南高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:とにかく緩い

単位制で好きな授業、興味のある授業、極めたい事を選ぶことができます。逆に苦手、やりたくない事はやらなくてもいい所に満足していました。その他に制服が可愛く、私服でも大丈夫なので着崩したり、自分でスカート切ったりワッペンを付けたりとアレンジもできるところが自由で好きでした。髪色も縛りがなく、赤・青・黄色・金色とかも普通にいました。ドレッドとかブレイズの子もいたので緩くて良かったです。

不満:先生

授業に関してはとってもとってもわかりにくいです。自己満足の授業をおじいちゃん達がしている感じです。生徒の為に動いてくれることはほぼありません。なので、分からないところがあっても自力で調べるか友達に聞くしか方法がありませんでした。しっかりしている先生もいますが数人程度です。また、全日制と定時制があり、お昼時は時間が被って同じ授業を受けることがたまにあるのですが、仲良くなることは基本的にありません。

20代女性/厚木清南高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:見た目に関する校則がなく自由

主に見た目に関して校則がなく、髪の色やピアス、メイクなども自由だったため、自分らしく楽しい学校生活を送れました。また、高校では珍しい単位制であったことから、受ける授業の内容や時間割をある程度自由に決められました。私は低血圧で朝早く起きることがとても辛かったのですが、自分に合う時間割を作れたため、毎日しっかり通うことが出来ました。全日制、定時制、通信制の3つが揃っていることもあり、色々な事情で毎日学校に通うことが難しくなってしまった生徒に対しても優しい学校だったと感じます。

不満:風紀が乱れている

高校の偏差値が低かったこともあり、風紀はかなり乱れていました。校則で禁止されているバイクでの通学や喫煙を行う生徒がいたり、校内で暴力を伴う喧嘩なども時々起きたりしていました。単位制なので単位が取れればいい、という考えの生徒もたくさんいたため、授業に出席せずサボって遊びに出かける生徒もいました。その他には、クラスでの授業というものが少なかったため、クラス内の交流がほぼありませんでした。文化祭などクラスでの催物では協調性は全くなかったです。

10代男性/高千穂大学 経営学部 経営学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:通信制

3課程合同の為、全日制・定時制と様々な生徒と友達になる事ができました。また、必修科目以外は自分の興味のある授業が学べたので、学習面でモチベーションを保ちながら授業を受けることができました。私は進路決定の時期が遅かったのにも関わらず、進路担当の職員は最後まで自分の学びたい分野のある大学を一緒に探してくれ、受験の為の面接練習や対策までして頂いたことがとても満足した点です。

不満:校舎が狭い

3課程合同である為、生徒数も多いです。教室を共有して使ったり、通信制のロッカーがなかったり、トイレ等の設備が古いという点で不満に思いました。特に思った点が、3課程共にお昼休みが同じ時間帯なのにも関わらず、食堂が教室と同じような大きさであることです。昼食をとるスペースを確保できないことがありました。一部の生徒は階段や校舎の外の塀で昼食をとっていました。全体的に狭いことが不満に感じました。

20代女性/厚木清南高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:フレキシブルな校風

大学のような単位制の学校です。自身は1年生のうちに余裕を持って単位数を取得したので、2年生からは自分の好きなように時間割を組めました。例えば、週初めの月曜日は1限を空きにしたり、お昼開けの4限目は空きにするなど、自由に組めるところが良いところだと感じています。さらに、好きな教科をとことん追求できるような科目を選べたり、少人数で90分間の授業だったので分からないことがあればすぐに質問ができるなど、学びを追求しやすい学校だと思います。校外活動で単位を取得することが可能なところも魅力だと思います。ボランティア活動を行ったり各種検定を取得すると、時間や級に応じて単位取得を申請できます。校内の活動だけでなく外部での活動も卒業の手段になるので、学校に通いながら様々な経験が積めると思います。

不満:校則がない

フレキシブルな校風には満足していたのですが、校則がないというのは大変だと感じました。私服通学が可能であったり、髪色やメイクの制限がなかったり、過ごしやすさはあります。ただ、学校生活を送る上でのルールなどが明確にない状態なので”やりたい放題”という面がありました。校内の清潔感がなかったり、全校集会などで大勢が集まる際の奔放さに耐えられない人は厳しい点になるかもしれません。先生方も諦めているのか強くは言っていなかった印象もあるので、変わることはないかなと思います。


厚木清南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
厚木清南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

厚木清南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、厚木清南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


厚木清南高校の基本情報

厚木市の高校の評判・口コミ体験談一覧

厚木北高校

厚木北高校

ピックアップ口コミ

スポーツ科学コースがあり、スポーツに力をいれているので、授業もスポーツ関係の話が多かったので理解しやすかったです。各部活…

神奈川県厚木市下荻野886

厚木西高校

厚木西高校

ピックアップ口コミ

高校3年生で受験を控えていた時、英語の担任の先生でしたが、英語の授業で私は人見知りでなかなか自分から質問をしに行く事がで…

神奈川県厚木市森の里青山12-1

厚木高校

ピックアップ口コミ

厚木高校は県内でも偏差値は高いほうです。先生たちもそれを理解した上で、生徒の自主性を重んじてくれています。それが顕著に表れるのが年間を通しての様々な行事です。運…

神奈川県厚木市戸室2-24-1

厚木東高校

厚木東高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校には行事がたくさんありました。文化祭はもちろん親睦会、球技大会、百人一首大会など、様々な行事があった中、特に記憶に残っているのはマラソン大会です。学…

神奈川県厚木市王子1-1-1

厚木市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※厚木市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る