豊田東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


豊田東高校の卒業生から聞いた、豊田東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「建物が綺麗」「共学になった」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、豊田東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

豊田東高校
豊田東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる豊田東高校の口コミ・評判一覧

10代女性/名古屋芸術大学 芸術学部 デザイン領域 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:総合学科で服飾について学べる

総合学科で好きな事について学べます。服飾について学ぶことができ、3年生ではファッションショーを行うことが出来ました。服飾だけでなく、インテリアデザインや中国語アートクリエイトなど技術に特化した授業を受けることが出来たのでよかったです。普通科ではできない経験ができたと思います。服飾を学んでいましたが芸術系の大学に進学することもでき、専門的な技術を学びながら進学できたので満足しています。進学に必要な科目を勉強することもできました。

不満:文化祭で校舎を傷つけてはいけない

校舎が綺麗なので文化祭の時は壁、床、天井への装飾に制限があります。テープなどを使って貼ることは難しく、壁が白いので汚さないようにしなければなりません。飲食物の販売もできないルールがあります。校則も厳しいです。文化祭の後も制服に着替えて帰宅しなければいけないというルールは必要ないと思います。生徒会などの行動によって変わる可能性があるかと思われますが、先生も厳しいので難しいかもしれません。

20代女性/中京大学 現代社会学部 現代社会学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗、制服が可愛い

平成19年に現在の地に校舎を移転しました。そのため、校舎が新しくて綺麗です。中庭には人工芝があって写真映えするため、イベントの際にはフォトスポットとなっています。ミニステージもあるので学校祭の発表にも使われていました。制服も校舎の移転と同時にリニューアルされました。ネクタイとリボンを選択することができ、スラックスもあります。グレーの生地に赤、紺のチェック模様がついています。市内では制服が可愛い県立高校として有名です。

不満:部活動が少ない

部活動が少ないです。現在は男女共学ですが移転前は女子高校だったため、男子の部活動は少ないです。サッカー、バスケ、水泳、弓道くらいだと思います。また、部活動には力を入れていないため、好成績を残すことが難しいです。中学までは大会等で成績を残していた人も実力が落ちてしまうように思います。大学受験の際に自己アピールで部活について話すことができる人も少なかったと記憶しています。所属はしていても活動していない人もいました。

20代女性/豊田東高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の環境

中庭は人工芝が敷いてあります。学校祭や体育祭などのイベント時の写真撮影もとても楽しく感じました。休み時間に中庭に出ると緑に癒され、気分転換にもなりました。校舎が建て替えられてから20年以内なので、物理室やコンピューター室も綺麗で最新です。また、11個のプランがあり、2年生からそれぞれが授業を選択していきます。違うプランの子たちと話をすることで自分の知らなかったことを知ることができ、良い影響になっていました。

不満:勉強に対する意欲が低い

11個のプランのうち、半数以上は看護や保育等の専門的なプランです。そのため、進学先は指定校推薦が多いです。共通のテストを受けて大学を受験する人は学年の3分の1程度しかいないので、そういったサポートは他校より劣っていると思います。朝夕の補修も希望制で30人ほどしか参加していなかったように感じます。全員共通の宿題は数週間に一度だけで、それ以外は各授業で出された課題のみでした。生徒もそれ以上のことはやろうとせず、成績はほぼ伸びません。

10代女性/名古屋学芸大学 短期大学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:建物が綺麗

東高校は元々は豊田市美術館の近くに建てられていたので、私の従姉妹はそちらに通っていました。新しく校舎が豊田スタジアムの近くに立ち、私は運良くそちらに通うことが出来ました。とにかく新校舎なので綺麗で、周りは田んぼだらけなので大きい声で部活をしても球が飛んでいったりしても誰にも迷惑がかからず、のびのびとできました。前の校舎は携帯も圏外になったりしていたと聞いたので、かなり満足して通うことが出来ました。

不満:共学になった

東高校は元々豊田で唯一の女子校でしたが、移転を機に男女共学になりました。男子生徒は1クラスに3人くらいしかおらず、モテまくるか女子の尻に敷かれてパシリにされたりする事もありました。もう数年続けばもっと男子生徒が増えるかと思いますが、男の子たちは肩身が狭い思いをしてしまう可能性があるのかもと思ったりしました。


豊田東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
豊田東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

豊田東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、豊田東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


豊田東高校の基本情報

豊田市の高校の評判・口コミ体験談一覧

南山国際高校

南山国際高校

ピックアップ口コミ

教員全員が生徒の個性を尊重し、また1人の人間として見てくれました。絶対に差別や特別待遇も起こりませんでした。そして、皆さ…

愛知県豊田市亀首町八ツ口洞13-45

松平高校

松平高校

ピックアップ口コミ

丘を登ったところにあり、自然に囲まれた緑豊かな高校です。ひと学年5クラスと高校の割には小規模なので学年全体を通して仲が良…

愛知県豊田市鵜ヶ瀬町桐山1

衣台高校

衣台高校

ピックアップ口コミ

全体的に仲が良く、いじめもないです。1年生の最初に行われるレクリエーションにて、生徒同士の仲が深まり、最初の4月から友達…

愛知県豊田市太平町平山5

豊野高校

豊野高校

ピックアップ口コミ

この高校の体育祭は応援合戦、文化祭は舞台パフォーマンス・クラスの出し物があります。応援合戦は各組ごとに、大きな絵が描かれ…

愛知県豊田市渡刈町3-3-1

豊田大谷高校

豊田大谷高校

ピックアップ口コミ

自分は指定校推薦についてとても満足しています。理由は自分は授業とかを普通にしか受けてなかったですが、特に勉強をせずにとも…

愛知県豊田市保見町南山1

豊田高校

豊田高校

ピックアップ口コミ

サッカー選手の吉田麻也選手が豊田高校に通ってまして、ロンドンオリンピックの前に学校に来てくださり講演してくださったり、書…

愛知県豊田市伊保町三本松1

豊田南高校

豊田南高校

ピックアップ口コミ

部活動、勉強共に教訓通り「全力」で取り組むことができます。確かに噂通り、宿題の量も多く毎日が大変です。実力に合っていない…

愛知県豊田市若林東町中外根1-1

豊田北高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭ではクラスでの出し物やマスコット作りを通してクラスの団結力が高まり、友達もたくさんできるようになりました。…

愛知県豊田市千石町2-100-1

豊田西高校

ピックアップ口コミ

豊田西高校では、初夏に西祭という行事があり、大きく体育祭と文化祭の2日間行われます。当日までの準備期間は、団の中で各グループに分かれ、それぞれの部門で優勝を目指…

愛知県豊田市小坂町14-65

豊田工業高等専門学校(豊田高専)

豊田工業高等専門学校(豊田高専)

ピックアップ口コミ

一般の高校では一般教養に力を入れています。それは、大学受験のための勉強であるので、あまり自分の知識や将来で使われません。しかし、貴校では大学受験がないので高校一…

愛知県豊田市栄生町2-1

豊田市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※豊田市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る