厚木東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/22


厚木東高校の卒業生から聞いた、厚木東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事が多い」「一部の施設が古い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、厚木東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

厚木東高校
厚木東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる厚木東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/玉川大学 教育学部 教育学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良き友人に出逢えた

高校生になると同じレベルの人が必然的に集まると思います。そういった環境下で価値観の合う友達が多くできました。同じような考え方で笑い合えることはとても幸せだと私は思います。もちろん、価値観が同じと言ってもその友達一人一人の個性や信念があります。その一人一人のアイデンティティも私を刺激して新たな発見を生み出してくれるので、高校生の頃に人格形成がなされたと思います。卒業後もかけがえのない友人といることは、私にとって人生の大きな財産です。

不満:荒天時の対応が遅い

厚木東高校は荒天時に特別警報、もしくは警報2つが同時に発令されなければ登校することとなっています。私は家が市外にあり、早めに家を出て電車に乗らなければならないので、学校からの連絡は早めにして欲しいところではあります。しかし、厚木東の最寄り駅に着いた際に連絡が来たり、学校について連絡が来たりというように電車通学の生徒に配慮がありません。また、主な警報として大雨警報が出ている状況が多いのですが、同時に2つの警報が出ないと登校しなければならない点についても考えが足りないなと感じていました。実際に、大雨警報が出た場合は後に洪水警報が出ることが多かったです。結局は自宅待機命令を出されたり、下校時に重なった場合は学校待機を命じられたりするので、最初から自宅待機にして欲しいなと感じていました。

10代男性/厚木東高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然豊か

神奈川県の中では比較的田舎の方にあるため自然に触れることのできる機会が多いです。学校全体が木々に囲まれており、四月には本校の社会科教室から満開の桜を見ることもできます。また、学校外でも自然が多く、登校中も気軽に自然を楽しむことができます。本校が国道とは少し離れた場所に位置しているというのもあり、気も澄んでいます。都会の排気ガス等の空気がつらいという方々にはとても良い高校だと思います。

不満:設備が古い

学校を創設してから100年を超えているということもあり、設備等が非常に古いのが本校の一番の不満点です。校内の床や壁をはじめとした至る所がボロボロであり、床のタイルが外れていることもよくあることです。冬場ではエアコンを使用せずかなり古い大型のヒーターを使用するので、部屋の全体が温かくなるのに時間がかかり、定期的に灯油を注いだりしなければいけないので、非常に面倒です。私以外もかなりこの点には不満を持っていて、「この学校は早く全体をリフォームするべきだ」という声をよく耳にしていました。

10代女性/日本大学 生物資源科学部 食品生命学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が多い

私の出身高校には行事がたくさんありました。文化祭はもちろん親睦会、球技大会、百人一首大会など、様々な行事があった中、特に記憶に残っているのはマラソン大会です。学校をスタートをして5キロ走って戻ってくるものでしたが、ゴールの先ではPTAの方が豚汁を用意してくれていました。正直私は走るのが苦手で、この行事が嫌いでしたが、走りきった達成感とPTAの方が作ってくれた豚汁のおいしさは何にも代えがたいものでした。この経験は、行事が多い学校でなければ味わうことはできなかったのではないかと思います。ですので私は出身高校の行事の多さに満足しています。

不満:一部の施設が古い

私の出身高校は築100年を超える歴史ある学校です。そのため、古い施設も所々にあります。例えばトイレはほぼ和式、ドアも壊れて閉まらないものもたくさんありました。毎日使用するものだからこそ、ここはとても気になりました。他にも、部室棟の廊下が古い木造のため、歩く度に軋み、床が抜けるのではないかとひやひやでした。大きな地震が起きれば崩れてしまう気がします。こういった気になる点や不安要素があるため、施設が古いところには不満を感じます。


厚木東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
厚木東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

厚木東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、厚木東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. おっさん卒業生 より:

    1992年卒業生です。当時は(も?)女子60%で男子40%くらいでした。学校自体には大した思い出はありませんでしたが良くも悪くも普通でした。ただ学食があるのは良かったです。あとは本厚木からのバスでの通学が大変だったくらいかな。あと向かいの商業高校に当時はやんちゃな車に乗った頭の悪そうなのが彼女を迎えに来てましたね。
    今言えることはここから這い上がるのは大変でした。周りは地元志向が強く、ディーラーに就職したり、あまり上昇志向もない友人ばかりでした。友人にもよりますが、他の高校に行った友人たちはMarch以上で自分もなんとかMに行き今は外資系の会社でかなりサラリーも頂いております。
    概していえることはこの学校から社会へ出る際に必要となる学歴はかなり下がります。そこから這い上がるのは本人の意識によるところ大きく、出来たら座間、海老名をまずは目指してください。
    日本人として統計にあるような給与で平和に生きるだけなら良い学校です。
    また残念ながら入学してしまった学生も、上昇志向があれば人生切り開くことは出来るのであきらめず頑張ってください。

  2. 厚木東高校卒 現役大学生 より:

    今現在の制服は男女とも深緑のような色で、男子は学ランとなり、印象は良い感じになりましたが数年前まではお世辞にも良いとは言えませんでした。男子は学ランではなく、ブレザーでしたが、とにかく色が悪すぎました。男女ともグレーの色であり、それも関係してか学力はそれほど低くありませんでしたが、度々定員割れを起こしていました。



厚木東高校の基本情報

厚木市の高校の評判・口コミ体験談一覧

厚木北高校

厚木北高校

ピックアップ口コミ

スポーツ科学コースがあり、スポーツに力をいれているので、授業もスポーツ関係の話が多かったので理解しやすかったです。各部活…

神奈川県厚木市下荻野886

厚木清南高校

厚木清南高校

ピックアップ口コミ

1番満足している点は、大学のような単位制であるところです。自分の場合、1年生のうちに余裕を持って単位数を取得したので、…

神奈川県厚木市岡田1-12-1

厚木西高校

厚木西高校

ピックアップ口コミ

高校3年生で受験を控えていた時、英語の担任の先生でしたが、英語の授業で私は人見知りでなかなか自分から質問をしに行く事がで…

神奈川県厚木市森の里青山12-1

厚木高校

ピックアップ口コミ

厚木高校は県内でも偏差値は高いほうです。先生たちもそれを理解した上で、生徒の自主性を重んじてくれています。それが顕著に表れるのが年間を通しての様々な行事です。運…

神奈川県厚木市戸室2-24-1

厚木市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※厚木市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る