明善高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/22


明善高校の卒業生から聞いた、明善高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「運動会や修学旅行など行事ごとが充実している」「国公立至上主義」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明善高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明善高校
明善高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明善高校の口コミ・評判一覧

10代女性/佐賀大学 経済学部 経済法学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力が高い

明善高校は福岡県筑後地方で私立を除けば学力1位でした。生徒全体のレベルが高く、礼儀正しくてしっかりした人が多かったです。近隣の各中学校の生徒会長などが多く揃っており、自主性を大切にした校風です。生徒の意識が高いので輪に入るだけで自然と勉強をするようになると思います。進学率も良いです。東京大学を目指す人は毎年必ずおり、現役で合格する人もいます。国公立大学も目指す人が大半で、難関私立大学に推薦で早めに合格する人もいます。

不満:先生が固い

先生の頭の固さはかなりありました。呼び名も体育祭や文化祭などではなく大運動会や文化発表会などで、名の通り堅苦しい雰囲気でした。文化発表会ではご飯関係のものは出すことが出来ず、お化け屋敷なども完全に暗くすることは禁じられていました。大運動会もダンスはあってもポップではないので可愛くありません。先生たちは基本的に親切ですが、癖の強い人が多いです。機嫌が悪いと授業も最悪な雰囲気になっていました。生徒は気にせず受け流していく社交性が身についた気がします。先生は明善高校の伝統に誇りを持っている人が多く、良くも悪くも頭が固いと思いました。

10代男性/早稲田大学 法学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が充実している

運動会は一ヶ月前から準備をし、とても完成度の高い応援合戦を作ります。その練習の過程で他学年の人とも仲良くなることができ、運動会が終わったあとにはブロック全員で集まってBBQをしたりしました。練習はきついこともありますが、とても思い出に残る運動会になりました。運動会の日には地元の人も多く見に来たり、テレビの取材が来ることも時々あります。また、修学旅行先は珍しくカンボジアとベトナムであり、ベトナムでは現地の高校生と交流する時間なども設けられていて、とても勉強することが多い修学旅行でした。

不満:国公立至上主義

公立高校によくあることですが、国公立至上主義なので進路指導は国立に進学することが前提に進められています。私立に進学する場合は対策はありませんでした。国公立を目指している方には最高の環境であると思いますが、私立大学への進学を考えている方には進路の面で少し不安がある進路指導なのかなと感じました。また、学校の施設も全体的に改修が行われていて綺麗にはなってきていますが、体育館はまだ古い建物のままです。数年以内に改修が行われるということでしたが、それが終わるまでは古い体育館を使用する必要があります。


明善高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明善高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明善高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明善高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明善高校の基本情報

  • 名称:明善高等学校
  • 住所:福岡県久留米市城南町9-1
  • アクセス:九州新幹線久留米/JR鹿児島本線(博多~八代)久留米/ゆふ高原線久留米
  • 関連URL:http://meizen.fku.ed.jp/Default2.aspx

久留米市の高校の評判・口コミ体験談一覧

久留米信愛高校

久留米信愛高校

ピックアップ口コミ

私の母校は、とても生徒と教員の関係が深く、とてもアットホームな環境です。中学一年生から高校三年生まで同じ教員、同じクラス…

福岡県久留米市御井町2278-1

浮羽工業高校

浮羽工業高校

ピックアップ口コミ

強いて挙げると、寝れるところや携帯を扱えたことです。まあ、定時制だったので、校則が緩いところは唯一の助けで、高校入学から…

福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2

久留米商業高校

久留米商業高校

ピックアップ口コミ

まず1番は文化祭の一般公開があるというところです。公立高校には珍しいと思うし、商業高校だから仕入れとか交渉とかを自分たち…

福岡県久留米市南町一丁目1番1号

久留米高校

久留米高校

ピックアップ口コミ

修学旅行ではカナダへ行きホームステイを経験しました。普通科でもそのような経験をできたことはありがたいと思っています。また…

福岡県久留米市西町482番地

三潴高校

三潴高校

ピックアップ口コミ

こちらの高校は普通科普通コースと普通科スポーツ文化コースの2コースあります。ソフトボール部やカヌー部、水泳部などスポー…

福岡県久留米市城島町城島59-1

久留米大学附設高校

久留米大学附設高校

ピックアップ口コミ

生徒の基礎学力が高く、難関国立大を目指す生徒がほとんどのため非常に成長環境が整っています。学ぼうと思えば専門性の高い教員や同級生からいくらでも学ぶことができる上…

福岡県久留米市野中町20-2

久留米市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※久留米市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る