江北高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/03


江北高校の卒業生から聞いた、江北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進学校なので受験に合わせた授業がある」「文化祭が充実していない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、江北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる江北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗

校舎ができて3年ほどしか経っていないためとても綺麗です。校舎の中に座って談笑できるスペースがたくさんあり、休み時間に友達と話したりすることができてとてもよかったです。トイレや更衣室も綺麗でした。体育館は校舎の中にあり、天井が高くてとても広く感じます。体育館にはクーラーがついているので夏も少し涼しいです。校舎のデザインは白を基調としていて今風のおしゃれな雰囲気です。白が基調になっているのでとても明るく感じます。窓も廊下にたくさんあるのでとても明るいです。

不満:駅から少し遠い

学校から最寄りの駅まで歩いて10分ほどかかります。すごく遠いという訳ではありませんが、途中には橋があって上り坂を登ったり階段を降りたりと、朝から少し疲れます。また、雨の日は橋の上は風が強く、階段も滑りやすいです。橋を降りた先の学校までの一本道は道路と歩道が白線で仕切られているだけで道が狭いので、後ろから来た自転車や車に轢かれそうで怖かったです。自転車とたまにぶつかりそうになったり、反対側から歩いてきた人を避けるのにも苦労しました。

20代女性/千葉工業大学 工学部 生命環境科学科

評価:★★★★☆(満足)

満足①:進学校なので受験に合わせた授業がある

ほとんどの人が専門学校や短大、大学へ進学するため受験を踏まえた授業をしてくれる先生が多かったように感じます。また、難易度もそこそこ高く、みんなで助け合いながら授業を受けていたイメージがあります。また、高校2年生からは文理別の授業となり、理系に行った人は理科や数学中心の、文系に行った人は社会や国語中心の時間割で授業を受けていました。また、3年生になると一部の授業は選択することが出来、自分の受験科目に合わせた受験対策の授業を受けられます。

満足②:大学の推薦が多い

進学校ということで先輩方の進学実績があることもあり、色んな大学から推薦が来ています。また、一部では大学だけでなく短大や専門学校の推薦もあったような気がします。私はこの推薦の指定校推薦を使って大学へ進学しました。また、先生方も真摯になって進路相談にのってくれますし、進学情報がたくさん載っているパンフレットや冊子が教室や進路指導室にあります。これらの冊子を読んで受験対策をしていくことで、希望の進路先へ行けるようにサポートしてくれます。

不満①:文化祭が充実していない

体育祭や修学旅行、遠足等はとても楽しかったのですが、文化祭はあまり楽しくなかったように感じます。私が在学していたころはまだ旧校舎だったので、エアコンを使用するお化け屋敷等は電力関係で禁止でしたし、食品の販売が出来るクラスも少なく、校舎が狭いために出来ることが少なかったです。現在は校舎が新校舎となり、新しくきれいになったためどうかはわかりませんが、一度足を運んで体験してほしいなと思います。また、先輩の話を聞くと生徒目線の不満等が聞けるかと思うので、聞いてみるといいと思います。

不満②:制服が可愛くない

私が通っていた当時、女子はグレーに緑と茶色のチェックが入ったスカートに紺のジャケット、白とグレーのボーダー模様のリボンでした。男子は高校にしては珍しい学ランでした。男子に関しては中学も学ランだった人が多く、購入しなおさなくて良かったため費用が抑えられたと言っている人が多かったですが、女子的には可愛くない制服だったのでそこが不満だった人が多かったです。しかし、現在は新しい制服が適用され、男女どちらもブレザーになって可愛くなったと聞いています。

満足度:満足

不満なところもありましたが、個性豊かで生徒のことをよく考えてくれる先生が多くいたので、授業や学校生活も楽しかったですし、何より希望していた大学に進学できたので良かったなと思っています。進学校だったこともあり授業は大変でしたが、その頑張り分だけ希望の大学に行けたのは大きかったです。新しい校舎と新しい制服はまだ見ていませんが、とてもいいと噂なので、自分に子供が出来たときにはおすすめしたいなと思っています。

20代女性/立正大学 経営学部 経営学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則が厳しくなく、甘すぎない

私立では校則が厳しすぎて、中学生のような制服を着なくてはいけないところもありました。その点、江北高校は制服はあるものの厳しすぎる校則はなく、決められた許可範囲内でオシャレを楽しむことができました。また校則が甘すぎないことは、生徒同士の相乗効果にも繋がると感じました。例えば、ルールを守れない人を学校が取り締まることで、学生同士がどうルールを守りながらも自分たちがしたい事をするかを日々考えるのは学生生活の中での楽しみでした。

不満:校舎が汚い

私が通っている頃は、校舎がオンボロでトイレやプール、教室全てが古くさびれていた印象でした。そのため校舎に対して過ごしやすい雰囲気があったかと言うと、そうとは言えません。生徒同士や先生との関係性は非常によく、学校周辺には駅が2つありご飯屋さんもあったため、学校帰りの楽しみはありました。しかし校舎に対しての楽しみや、誇りは正直ありません。特にプールやトイレは不快な思いをすることが多々あったことを記憶しています。


江北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
江北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

江北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、江北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ブランケット より:

    【校則の厳しさ】
    校則はゆるい方だと思います。先生と仲良い生徒なら軽く注意だけで終わってるので。ただこれはどこの学校もそうだと思いますが、1年生の間は厳しいです。学年が上がるにつれてゆるくなっていきます。3年生なんかは誰が見ても1発で分かるぐらい濃いメイクしてる人たくさんいます。もはや隠す気ないと思います。2年生にもちらほらいます。

    【学生や制服の評判】
    生徒自体は特に問題ないと思います。ただ私の学年は男女問わず陽キャが結構多めです。もちろん大人しめな子もいますが、比率で言うと6:4ぐらいです。陽キャと大人しめの間はほぼいません。二極化してます。

    制服は他の口コミとか見てもらったら分かる通りすっっっっっっごくだっさいです。夏服は変に主張の強い明るい水色のチェックのスカート。これがまたネクタイリボンの柄と何と相性の悪いことか。冬服は喪服です。スカートもジャケットも真っ黒なので。割と最近今の制服に変わったらしいですが、前の方が全然マシでした。なぜこんなにデザイン性ゼロの制服に変える必要があったのか全く分かりません。中学の方が100倍可愛かったです。

    【学校行事】
    知り合い作るのが得意な人は楽しめると思います。基本友達と勝手に自由に過ごしてーってスタイルなので。体育祭や文化祭は楽しもうと思えば楽しめると思います。でも規模ちっちゃいので、みんな行事より行事後の打ち上げの方が楽しそうにしてます。
    あとは意外にも生徒総会が盛り上がります笑笑
    毎回誰かが必ず生徒会の出した案に質問をぶつけるので、学校生徒全体がうぉぉおーーーってうなってます。

    【いじめ】
    聞いた事ありません。



江北高校の基本情報

足立区の高校の評判・口コミ体験談一覧

足立高校

足立高校

ピックアップ口コミ

私は一般入試を使って大学に入学しましたが、それに至るまで先生方には特に苦手科目のサポートをしてもらいました。高校三年生で…

東京都足立区中央本町1-3-9

荒川商業高校

荒川商業高校

ピックアップ口コミ

生徒一人一人の特性を理解してくれる先生が多いところです。定時制ということもあり、昼間はアルバイトをしている生徒がほとんど…

東京都足立区小台2-1-31

潤徳女子高校

潤徳女子高校

ピックアップ口コミ

先生方がみんなフレンドリーで親しみやすい感じでした!大学のAO受験のときもかなり手伝ってくれて先生のおかげで受かったと言…

東京都足立区千住2-11

足立新田高校

足立新田高校

ピックアップ口コミ

勉強や、部活などで困ったときに担任の先生が親身に相談に乗ってくれたり、進路の事になると、一緒に面接の練習を何度もしてくれ…

東京都足立区新田2-10-16

足立西高校

足立西高校

ピックアップ口コミ

足立西高校はアクセスが良く、舎人ライナーから徒歩数分の場所にあります。通学時間的にも朝のラッシュの影響を受けることも少な…

東京都足立区江北5-7-1

青井高校

青井高校

ピックアップ口コミ

書道や華道、コミュニケーションの取り方など、普通の授業で学べないような内容を選択授業で取得する事が出来たのは良かったです…

東京都足立区青井1-7-35

足立学園高校

ピックアップ口コミ

北千住駅から徒歩2分程度のところに本校があり、間に信号も無い為ギリギリの時間に駅についても朝のHRに遅刻することがほぼあ…

東京都足立区千住旭町40-24

足立区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※足立区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る