福島商業高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


福島商業高校の卒業生から聞いた、福島商業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「ITの基礎的な知識を広く学べる」「教養科目が進学校の約半分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福島商業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福島商業高校
福島商業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福島商業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/福島商業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動が盛ん

部活動が盛んで、特に運動系に力を入れている学校です。野球部は過去11度の甲子園出場、バスケットボール部はインターハイに何度も出ているような強豪校です。私自身も野球部に所属し、甲子園を目指して日々野球漬けの幸せな毎日を送っていました。残念ながら3年間で甲子園に出場することはできなかったのですが、県予選の決勝まで行ったりと仲間との思い出をたくさん築くことができました。とても満足しています。

不満:勉強がおろそかになった

部活動が盛んなことが満足点でしたが、その反面、勉強が疎かになってしまいました。運動部は夜8時まで練習をしている部もざらにあり、疲れて帰って家で寝るだけの生活をしている生徒がほとんどでした。そのことが原因で年々勉強の成績が落ちていく生徒が多かった印象です。テスト期間の最中も部活動を遅くまで行なっている生徒も多くいたので、成績が落ちても仕方ないと思っていました。もっと文武両道な生活をしたかったです。

10代男性/山梨学院大学 経営学部 経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:ITの基礎的な知識を広く学べる

プログラミングなどの情報系を得意とした先生、会計などの事務系を得意とした先生が多数在籍している為、自分に合った分野を徹底的に学ぶことができます。それぞれのクラスごとに資格を取ることを最終ゴールとしており、3年間で多数の資格を取ることも可能です。私は情報系にいたので、プログラミングの資格やExcelの資格、基本情報技術者という資格を取ることが出来ました。会計を学びたい学生は日商簿記2級の取得を目指していました。知識を広く学ぶだけではなく、実際に多数の資格を取れることに私はとても満足しました。

不満:教養科目が進学校の約半分

ITや会計などの知識を学ぶので、国語や数学などの分野は他の進学校と比べて半分くらいの量しか学びません。他校の生徒とは基礎的な分野では到底叶うことが出来ず、どれだけITや会計の分野でアドバンテージを取れるかが大事になってきます。そのため、大学受験は推薦が多いです。また、体育の授業は軍隊のように厳しく、意味も分からない理不尽なことをされました。なぜこんなに厳しいのかは分かりませんでしたが、商業高校に入って一番驚いたことでした。


福島商業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福島商業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

福島商業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、福島商業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


福島商業高校の基本情報

  • 名称:福島商業高等学校
  • 住所:福島県福島市丸子辰ノ尾1
  • アクセス:阿武隈急行線卸町
  • 関連URL:https://fukushima-ch.fcs.ed.jp/

福島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

福島西高校

福島西高校

ピックアップ口コミ

福島西高校は文化祭や遠足、修学旅行、体育祭などの学校行事が充実していることが魅力的なところです。特に私の時はコロナの流行…

福島県福島市方木田上原37

福島南高校

福島南高校

ピックアップ口コミ

私は情報会計科に入学いたしましたが資格取得率に関しては全国でも名高い学校です。先生方の手厚い指導と、充実した過去問のレ…

福島県福島市渡利七社宮17

福島工業高校

福島工業高校

ピックアップ口コミ

高校では、とても楽しく良い思い出がたくさんあります。なぜならば、先生方が皆良い方ばかりだったからだと思います。生徒が…

福島県福島市森合字小松原1番地

桜の聖母学院高校

桜の聖母学院高校

ピックアップ口コミ

私のクラスは人数が少なかったため、担任の先生が生徒一人一人をしっかりと見てくださっているなと感じました。私はクラスの人と…

福島県福島市野田町7-11-1

福島北高校

福島北高校

ピックアップ口コミ

私が在籍していた総合学科は幅広い選択科目の中から自分が学びたいものを選ぶことができ、将来性が広がる学校だと思います。先…

福島県福島市飯坂町字後畑1

福島東稜高校

福島東稜高校

ピックアップ口コミ

看護師を目指すため、高校看護科、看護専攻科に合計5年在籍しました。通常高校3年プラス専門学校や短大で3、4年履修しない…

福島県福島市山居上3番地

福島高校

福島高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性を重んじる校風なので、拘束が比較的緩かった点が、福島高校の長所だと思います。服装や持ち物も原則自由で、コミッ…

福島県福島市森合町5-72

福島東高校

ピックアップ口コミ

福島東高校は、1つの授業が45分授業でその変わりに部活動の時間を長くとるようにしています。周りにある高校よりも少し授業時間がへってしまいます。しかし、0授業とい…

福島県福島市浜田町12-21

福島県立橘高校

福島県立橘高校

ピックアップ口コミ

高校生の間に沢山の小説に出会うことができました。家の近くには県立図書館もあったのですが、小説が少なく、また古いものばかりでした。一方で、学校図書館には比較的新し…

福島県福島市宮下町7-41

福島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※福島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る