福島高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/22


福島高校の卒業生から聞いた、福島高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「校内清掃の徹底不足」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福島高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

福島高校
福島高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福島高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東北大学 工学部 電気情報物理工学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由でありながら文武両道を目指す

県下随一の進学校として知られていることもあり、生徒の規範意識は非常に高いです。そのため、生徒一人一人に自由が許されていることが大きな特徴です。進学校というと受験勉強に一点集中するようなイメージがありますが、自由な校風もあり、行事や部活も非常に楽しく熱心に取り組んでいます。メリハリのある学校生活を送ることができ、勉学など集中することには集中し、楽しむところは全力で楽しむという学校全体の雰囲気が非常に心地よく満足のいくものでした。

不満:男女比が偏っている

歴史の長い学校であるということもあり、共学化する前の男子校時代の名残が色濃く残っています。応援歌講習への新入生の強制参加等、一部の行事には時代にそぐわないと感じさせるような雰囲気が残っています。男女比もそれに伴い偏っており、特に理系クラスでは5:1程度の男子の多さになってしまうこともしばしば見られます。男子校のような雰囲気は個人的には不満点ではありますが、人によっては居心地の良いものだと感じている人もいるようでした。

10代男性/北海道大学 総合教育部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:優秀な人たちが集まっている

県内トップ進学校であるため、学業に優秀な生徒たちが集結しており、日々刺激を受けながら学習に取り組める環境でした。また、教師陣も素晴らしい方ばかりで、質の高い授業を受けられました。課外授業、難関大に合格した卒業生からの御講話など、入試対策のサポート体制も万全です。毎年東大を始め多くの難関大合格者を輩出しています。そんな福島高校ですが、部活動も盛んな学校です。文武両道を実現できる素晴らしい学校であると思います。また、生徒の自主性を重んじた校風のため、文化祭も生徒主体で非常に盛り上がっています。

不満:宿題が比較的多い

自主性を重んじる校風ではありますが、一方、出される宿題の量が多い授業もあります。そういった点で自由な学習を阻害している一面もありました。宿題が未提出でも、しつこく催促してくることはあまりありませんが、宿題を蔑ろにして自分の学習を進めた生徒の評定は下げられてしまいます。そういった点から、もう少し学習面でも都会の進学校らしく生徒に任せるのもひとつかと思います。今時は学習法などの情報をすぐにネットから引っ張ってこれる時代です。自分に合った学習をさせてくれる学校こそ進学校なのではないのか、と私は唯一不満に思いました。

20代女性/東北大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

生徒の自主性を重んじる校風なので、拘束が比較的緩かった点が、福島高校の長所だと思います。服装や持ち物も原則自由で、コミックやゲームなどの娯楽品の持ち込み・校内使用についても、校内使用は慎まなければならないという慣習はありましたが、罰則や叱責の対象になることは滅多になく、厳格に取り締まられることはありませんでした。しかし、こうした自由な雰囲気の中でも、常識やマナーの枠から大きく外れる生徒はほとんど現れず、皆が社会のルールの枠内で自分のやりたいこと、目標に向かって伸び伸びと過ごしている印象で、こうした校風が私は好きでした。

不満:校内清掃の徹底不足

私の代から新校舎に建て直されたのですが、掃除文化が行き届いておらず、清掃モラルが異常に低かった点は福島高校の短所だと思いました。少なくとも私の現役時代については、清掃についても生徒の自主性に任せる側面が多く、教員や清掃係からの清掃指導のような、清掃モラルの向上・統率がほとんどされていませんでした。そのせいかは正直不明ですが、廊下や教室の隅に1年中大きなホコリが溜まっている状況でした。当時、新校舎なのにもったいないなと不快に感じたことを覚えています。


福島高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福島高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

福島高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、福島高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. はる より:

    校則は全く厳しくないです。制服も自由ですし、学校行事なんかはほとんど生徒任せなので、生徒の偏差値が高いだけあって、色々なアイデアがあり、とても面白いですし、そこが魅力の一つだと思います。イベントでは、先輩が率先して盛り上げてくれますし、生徒みんなで肩を組んでマーチを歌ったりして、楽しいです。真面目だと思われがちですが、面白い人が多く、楽しい学校だと感じます。いじめはこれ一切ないです。



福島高校の基本情報

  • 名称:福島高等学校
  • 住所:福島県福島市森合町5-72
  • アクセス:福島交通飯坂線曽根田
  • 関連URL:https://fukushima-h.fcs.ed.jp/

福島市の高校の評判・口コミ体験談一覧

福島西高校

福島西高校

ピックアップ口コミ

福島西高校は文化祭や遠足、修学旅行、体育祭などの学校行事が充実していることが魅力的なところです。特に私の時はコロナの流行…

福島県福島市方木田上原37

福島南高校

福島南高校

ピックアップ口コミ

私は情報会計科に入学いたしましたが資格取得率に関しては全国でも名高い学校です。先生方の手厚い指導と、充実した過去問のレ…

福島県福島市渡利七社宮17

福島工業高校

福島工業高校

ピックアップ口コミ

高校では、とても楽しく良い思い出がたくさんあります。なぜならば、先生方が皆良い方ばかりだったからだと思います。生徒が…

福島県福島市森合字小松原1番地

福島商業高校

福島商業高校

ピックアップ口コミ

プログラミングなどの情報系を得意とした先生から、会計などの事務系を得意とした先生が多数勤務している為、自分に合った分野を…

福島県福島市丸子辰ノ尾1

桜の聖母学院高校

桜の聖母学院高校

ピックアップ口コミ

私のクラスは人数が少なかったため、担任の先生が生徒一人一人をしっかりと見てくださっているなと感じました。私はクラスの人と…

福島県福島市野田町7-11-1

福島北高校

福島北高校

ピックアップ口コミ

私が在籍していた総合学科は幅広い選択科目の中から自分が学びたいものを選ぶことができ、将来性が広がる学校だと思います。先…

福島県福島市飯坂町字後畑1

福島東稜高校

福島東稜高校

ピックアップ口コミ

看護師を目指すため、高校看護科、看護専攻科に合計5年在籍しました。通常高校3年プラス専門学校や短大で3、4年履修しない…

福島県福島市山居上3番地

福島東高校

ピックアップ口コミ

福島東高校は、1つの授業が45分授業でその変わりに部活動の時間を長くとるようにしています。周りにある高校よりも少し授業時間がへってしまいます。しかし、0授業とい…

福島県福島市浜田町12-21

福島県立橘高校

福島県立橘高校

ピックアップ口コミ

高校生の間に沢山の小説に出会うことができました。家の近くには県立図書館もあったのですが、小説が少なく、また古いものばかりでした。一方で、学校図書館には比較的新し…

福島県福島市宮下町7-41

福島市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※福島市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る