福島東高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/04/04


福島東高校の卒業生から聞いた、福島東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「宿題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福島東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福島東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/新潟県立大学 国際地域学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道ができる

福島東高校は、部活動加入率が95パーセントを越えています。しかもテニス部などの運動部は県大会常連になるほど、とても強くて有名です。勉強のレベルも、毎年国公立大学合格者を100名前後輩出しているので、高いほうだということができます。部活動と勉強の両方を頑張らなければならないので、その分学校生活はとても忙しいですが、充実していて毎日が楽しかったです。文武両道を維持するために、先生方も生徒をサポートしてくれて、いい高校だなと実感しました。

不満:制服がかわいくない

福島東高校の制服は、とてもダサいことで有名です。カラーは茶色で、ブレザーは千鳥格子柄です。卒業式などの大事な式典の時はリボンをつけるのですが、そのリボンが茶色い制服を着た生徒を木と見立てて、そこにとまるセミをイメージしてデザインされたと聞いたときは、耳を疑いました。他校からも不評で、「歩く便」と揶揄されると聞いたことがあります(茶色いから)。私の友達の中には「気に入っている」「可愛い」と言っている子もいましたが、私は嫌でした。

10代男性/福島大学 人文社会学群 経済経営学類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

福島東高校は、1つの授業が45分授業でその代わりに部活動の時間を長くとるようにしています。周りにある高校よりも少し授業時間が減ってしまいます。しかし、0授業といって1時限の前に小テストがあり、その小テストで不足している授業時間を補うことができます。そのため、生徒は部活の時間を多くとりながらも勉強面が疎かにならず、両立することができるのです。私は、この学校のシステムのおかげで希望の大学に行くことができたので、文武両道なところに満足しています。

不満:宿題が多い

私の学校は宿題が非常に多いことが有名で、毎日のように宿題が出ます。しかし、大半の生徒が朝早く学校に来て友達の解答を写して提出しており、私も時間がないときは友達に写させてもらいました。私の学校は、宿題が多すぎるせいで自分が勉強したい科目の勉強ができず、ただ先生にやらされているだけになってしまいました。そのため、勉強が嫌いになってしまいました。だから、私は宿題を毎日出すということには賛成できません。


福島東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福島東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

福島東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、福島東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 大トリ より:

    福島東の雰囲気は見た感じ落ち着いています。校則は先生によっては厳しいです。特に靴下とスカートの丈などが見られます。厳しい先生は、靴下の長さを注意してきます。制服は女子がリボンからネクタイになり、見た感じ可愛いと思います。学校行事は、他学校から来た先生がよく言うのは、東高の学校行事は静か。と言っていましたが、盛り上がっています。体育祭では、服装が制限されます。例えば、首にタオルを掛けない、顔に何もつけない、、などなど体育祭まで厳しいです。
    また課外が多く、自分がやりたい勉強が出来ません。
    皆口を揃えて言うのは、東高じゃなくて、橘、福高に行った方が絶対いい。と言います。
    私もそう思います。先生によってはいい学校生活を送れます。



福島東高校の基本情報

  • 名称:福島東高等学校
  • 住所:福島県福島市浜田町12-21
  • アクセス:東北新幹線福島/山形新幹線福島/秋田新幹線福島/山形線福島/JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)福島/阿武隈急行線福島/福島交通飯坂線福島
  • 関連URL:https://fukushimahigashi-h.fcs.ed.jp

福島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

福島北高校

福島北高校

ピックアップ口コミ

私が在籍していた総合学科は幅広い選択科目の中から自分が学びたいものを選ぶことができ、将来性が広がる学校だと思います。先…

福島県福島市飯坂町字後畑1

福島東稜高校

福島東稜高校

ピックアップ口コミ

看護師を目指すため、高校看護科、看護専攻科に合計5年在籍しました。通常高校3年プラス専門学校や短大で3、4年履修しない…

福島県福島市山居上3番地

ふたば未来学園高校

ふたば未来学園高校

ピックアップ口コミ

高校では、総合学科トップアスリート系列という学部に所属しておりました。このトップアスリート系列というのは部活動で優秀な成…

福島県双葉郡広野町下浅見川築地12

会津学鳳高校

会津学鳳高校

ピックアップ口コミ

入学時、校舎が新しくできてから、まだ数年しか経っておらず、非常に綺麗でした。また、デザイン的にもオシャレな物が多く、まる…

福島県会津若松市一箕町大字八幡字八幡1番地1

須賀川高校

須賀川高校

ピックアップ口コミ

行事の数は少ないですが、その分一回一回の学校行事に力が入っていたと思います。体育祭では、学年関係なく試合をして盛り上がっ…

福島県須賀川市緑町88

相馬東高校

相馬東高校

ピックアップ口コミ

総合学科で自分で将来に必要あると思う授業を選択できたのがよかったと思います。私は、保育系の専門学校に進学したいと考えてい…

福島県相馬市北飯渕字阿弥陀堂200

郡山商業高校

郡山商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校なので、授業の中で高校生のうちから簿記やプログラミング、ビジネスマナーについて学ぶことができました。学んだことを…

福島県郡山市菜根5-6-7

磐城農業高校

磐城農業高校

ピックアップ口コミ

農業系の高校ですが、学科が4つあります。私が在籍していた生活科学科は家庭科中心の学科で、調理、保育、被服、介護などの実習…

福島県いわき市植田町小名田60

郡山萌世高校

郡山萌世高校

ピックアップ口コミ

この高校は定時制、通信制過程の高校になります。また、中学校時代に病気や不登校などの理由でなかなか出席出来なかった生徒を積極的に入学させています。中学時代の学校生…

福島県郡山市駅前2-11-1

白河高校

白河高校

ピックアップ口コミ

白河高等学校は自分に合った勉強をすることができました。一つの学年に理数科と普通科という二つの学科でクラスを分けることで自…

福島県白河市南登り町54

福島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全29件)
※福島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



熊本マリスト学園高校
熊本マリスト学園高校

20代男性/北海道大学 工学部 応用理工学科 2年生評価:★☆☆☆☆

金沢桜丘高校
金沢桜丘高校

10代男性/富山大学 工学部 工学科 2年生評価:★★★★☆(満足)

光陵高校
光陵高校

20代男性/青山学院大学 教育人間科学部 4年生評価:★★★★★(大

清真学園高校
清真学園高校

20代男性/北海道大学 法学部 4年生評価:★★★★☆(満足)回答:

四日市工業高校
四日市工業高校

20代男性/四日市工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る