福島東高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/20


福島東高校の卒業生から聞いた、福島東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「文武両道」「宿題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、福島東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる福島東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/新潟県立大学 国際地域学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道ができる

福島東高校は、部活動加入率が95パーセントを越えています。しかもテニス部などの運動部は県大会常連になるほどとても強く、有名です。勉強のレベルも、毎年国公立大学合格者を100名前後輩出しているので、高いほうと言うことができます。部活動と勉強の両方を頑張らなければならないのでその分学校生活はとても忙しいですが、充実していて毎日が楽しかったです。文武両道を維持するために、先生方も生徒をサポートしてくれて、いい高校だなと実感しました。

不満:制服がかわいくない

福島東高校の制服は、とてもダサいことで有名です。カラーは茶色で、ブレザーは千鳥格子柄です。卒業式などの大事な式典の時はリボンをつけるのですが、そのリボンが、茶色い制服を着た生徒を木と見立てて、そこにとまるセミをイメージしてデザインされたと聞いたときは耳を疑いました。他校からも不評で、「歩く便」と揶揄されると聞いたことがあります(茶色いから)。私の友達の中には気に入っている、可愛い、といっている子もいましたが、私は嫌でした。

10代男性/福島大学 人文社会学群 経済経営学類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

福島東高校は、1つの授業が45分授業でその代わりに部活動の時間を長くとるようにしています。周りにある高校よりも少し授業時間が減ってしまいます。しかし、0授業といって1時限の前に小テストがあり、その小テストで不足している授業時間を補うことができます。そのため、生徒は部活の時間を多くとりながらも勉強面が疎かにならず、両立することができるのです。私は、この学校のシステムのおかげで希望の大学に行くことができたので、文武両道なところに満足しています。

不満:宿題が多い

私の学校は宿題が非常に多いことが有名で、毎日のように宿題が出ます。しかし、大半の生徒が朝早く学校に来て友達の解答を写して提出しており、私も時間がないときは友達に写させてもらいました。私の学校は、宿題が多すぎるせいで自分が勉強したい科目の勉強ができず、ただ先生にやらされているだけになってしまいました。そのため、勉強が嫌いになってしまいました。だから、私は宿題を毎日出すということには賛成できません。


福島東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
福島東高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

福島東高校の評判はどうですか?福島東高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 大トリ より:

    福島東の雰囲気は見た感じ落ち着いています。校則は先生によっては厳しいです。特に靴下とスカートの丈などが見られます。厳しい先生は、靴下の長さを注意してきます。制服は女子がリボンからネクタイになり、見た感じ可愛いと思います。学校行事は、他学校から来た先生がよく言うのは、東高の学校行事は静か。と言っていましたが、盛り上がっています。体育祭では、服装が制限されます。例えば、首にタオルを掛けない、顔に何もつけない、、などなど体育祭まで厳しいです。
    また課外が多く、自分がやりたい勉強が出来ません。
    皆口を揃えて言うのは、東高じゃなくて、橘、福高に行った方が絶対いい。と言います。
    私もそう思います。先生によってはいい学校生活を送れます。



福島東高校の基本情報

  • 名称:福島東高等学校
  • 住所:福島県福島市浜田町12-21
  • アクセス:東北新幹線福島/山形新幹線福島/秋田新幹線福島/山形線福島/JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)福島/阿武隈急行線福島/福島交通飯坂線福島
  • 関連URL:https://fukushimahigashi-h.fcs.ed.jp

福島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

福島工業高等専門学校

福島工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

選択科目と必修科目の2つがあり、必修科目は必ず取らなければいけない単位の科目ですが、選択科目は自分の興味のある授業を選ぶ…

福島県いわき市平上荒川字長尾30

帝京安積高校

帝京安積高校

ピックアップ口コミ

上記でも話した通り、無試験で帝京大学に入学的できる点だと思います。その際に併願もできますし、帝京大学は教育学部から医療ま…

福島県郡山市安積町日出山字神明下43番地

安積高校

安積高校

ピックアップ口コミ

県立高校の文化祭なので出し物は食べ物を作ったりなどはできず制限がかかるのですが、それぞれが自身のスキル・得意分野を出し合って様々な出し物を創作します。生徒の自主…

福島県郡山市開成5-25-63

福島高校

福島高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性を重んじる校風なので、拘束が比較的緩かった点が、福島高校の長所だと思います。服装や持ち物も原則自由で、コミッ…

福島県福島市森合町5-72

あさか開成高校

あさか開成高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は国際科学科という珍しい学部でした。そのため、国際の授業というのがあり難民のことや紛争、フェアトレード…

福島県郡山市桃見台15-1

平工業高校

平工業高校

ピックアップ口コミ

就職率も就職先も大手企業に入れたり、部活動にも力を入れているところですね。人間教育もとても充実しており進学しても就職して…

福島県いわき市平下荒川字中剃1-3

郡山高校

郡山高校

ピックアップ口コミ

私の出身高校の先生の多くは教え方にこだわりがあり、授業の内容をいかにわかりやすく生徒たちに覚えてもらうかというところを大事にしていた印象があります。テスト前には…

福島県郡山市大槻町上篠林3

相馬高等学校

相馬高校

ピックアップ口コミ

進学校であり、理数科が設立されているため、理数系の大学入試に非常に強いです。普通科と理数科にわかれており、カリキュラムが…

福島県相馬市中村字大手先57-1

磐城桜が丘高校

磐城桜が丘高校

ピックアップ口コミ

旧チアリーディング同好会に在籍していた際、あいさつや服装、礼儀正しい所作や態度、部活動での成果など生徒たちの頑張りを総合…

福島県いわき市平桜町5

いわき総合高校

いわき総合高校

ピックアップ口コミ

2年生、3年生の2年間は自分の学びたい分野で一人一人違う時間割を作成します。選べる授業も100種類あり、将来の夢が明確…

福島県いわき市内郷内町駒谷3-1

福島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全19件)
※福島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



成城学園高校
成城学園高校

10代女性/成城学園高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

米原高校
米原高校

20代男性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス 4年生評価:★★★★☆

同志社女子高校
同志社女子高校

20代女性/同志社大学 理工学部 機械システム工学科 3年生評価:★

佐倉東高校
佐倉東高校

10代女性/佐倉東高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年1

伊那弥生ヶ丘高校
伊那弥生ヶ丘高校

10代女性/伊那弥生ヶ丘高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:202

→もっと見る